Print this Post Article Lists Back

またも学歴詐称…漫画家李賢世さん、自ら告白

 『恐怖の外人球団』、『天国の神話』などで知られる有名漫画家の李賢世(イ・ヒョンセ)さん(51)=写真=が、最近出版したゴルフ漫画『バーディー』の3巻で、最終学歴が大学中退ではなく高卒であることを自ら明らかにした。

 李さんは『バーディー』3巻の前書きで、「『カササギと親指』でわたしは一夜にしてスターになった。生まれて初めて受けたインタビューで少し興奮し、うぬぼれていたせいか、軽々しく“大学中退”などという嘘をついてしまった。あれから25年間、ウソの学歴はわたしが振り払うことのできないハンディキャップになっている。それはある時は恥ずかしく、ある時は心を痛め、またある時は怒りを覚えるものだった」と記した。

 また李さんは「わたしは数々のハンディキャップを持って生きてきた。幼い時には父親がいないということがハンディキャップとなり、物心ついてからは連座制がハンディキャップになった。また、美大に行こうとした時には色弱であることがハンディキャップとなった。ゴルフではハンディキャップがあれば特別扱いしてくれるが、人生というゲームの中では、ハンディキャップがネガティブなものとして付いて回る。(中略)毎日を人生最初の日のように、また人生最後の日のように生きていきたいと思い、わたしは自らハンディキャップを認め、克服していこうと思う」と述べた。

ソン・ヘジン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る