Print this Post Article Lists Back

「サムスン電子=日本企業」という誤認が競争力に!?

米国の大学生「サムスン電子・現代自は日本企業」57.8%

 米国の大学生が、サムスン電子と現代自動車を日本企業と、LG電子を米国企業とそれぞれ勘違いしていることが分かった。

 米国のコンサルティング会社「アンダーソン・アナリティクス」が米国の375大学の大学生1000人を対象にオンライン・アンケートを実施した結果、回答者の57.8%がサムスン電子を日本企業だと思っていることが分かった。

 また、現代自を日本企業だと思っている学生は55.7%、LG電子を米国企業だと思っている学生は41.9%にも上った。

 こうした調査結果を見ると、韓国企業のブランド認知度が低いというよりは、全般的に米国人学生がブランドの国籍に対して鈍感だということがいえる。

 また、大手携帯電話メーカーの国籍を正しく回答できた学生もあまり見られなかった。フィンランドのノキアを日本企業と答えた回答者が実に53.0%にも上り、フィンランドと正しく回答できた学生はわずか4.4%にすぎなかったほか、米国企業のモトローラを日本企業と答えた回答者も42.0%に上った。

 このほか、ドイツ企業のアディダスを米国企業と答えた学生も48.5%に上った。

 アンダーソン・アナリティクスは、「このような誤認が、サムスン電子やLG電子がノキアやモトローラのような世界的なメーカーと競争するのに一役買っている」と分析した。

edaily/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る