更新プログラムのチェック中、Windows Update エラー 80246005 が生じた場合、ファイルを Catroot2 フォルダに保存できないか、暗号化サービスが開始されていないか、適切に機能していないことを通常意味します。 下記の手順に従い、これらの問題を修正してください。
Windows がファイルを Catroot2 フォルダにコピーできないか、そのフォルダ内のファイルを置換できない場合 (つまり、フォルダまたはその中のファイルが読み取り専用に設定されている場合)、Windows Update は失敗する可能性があります。ファイルを書き込めるよう、そのフォルダを変更するには、下記の手順に従ってください。
[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にクリックして、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
[名前] ボックスに「cmd」と入力し、[OK] をクリックします。
[コマンド プロンプト] ウィンドウで、「attrib -h -s -r c:\windows\system32\catroot2」と入力し (c:\ は Windows がインストールされているドライブ)、Enter キーを押します。
次に、「attrib -h -s -r c:\windows\system32\catroot2\*.*」と入力し (c:\ は Windows がインストールされているドライブ)、Enter キーを押します。
「Exit」と入力し、Enter キーを押して、[コマンド プロンプト] ウィンドウを閉じます。
[サービス] ダイアログ ボックスで、[Windows Update] をクリックします (サービスはアルファベット順に並んでおり、[Windows Update] を見つけるには、下にスクロールする必要がある場合があります)。
選択したサービスの状態に注意します (状態は 3 番目の列に表示されます)。[Windows Update] を右クリックし、下記のいずれかを行います。
[開始] が利用可能な場合、[開始] をクリックします。
[再起動] が利用可能な場合、[再起動] をクリックします。
次に、[Cryptographic Services] をクリックします (これを見つけるには、上にスクロールする必要がある場合があります)。
選択したサービスの状態に注意します (状態は 3 番目の列に表示されます)。[Cryptographic Services] を右クリックし、下記のいずれかを行います。
[サービス] ダイアログ ボックスを閉じます。
これらの手順のいずれかを試した後、Windows Update Web サイトにアクセスし、更新プログラムのチェックを再び試みます。
ヘルプとサポートの検索用語 : WindowsUpdate_80246005