現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

橋下知事「警護上の理由で公務外でも公用車使う」

2008年11月12日23時58分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 大阪府の橋下徹知事は12日の記者会見で、自身や家族への脅迫行為が相次いでいるとして、「公務外でも、警護上の理由で公用車を利用させていただく」と述べた。「電車では移動できない。給料カットもしているし、タクシー代を負担しろというのは勘弁してほしい」と理解を求めた。

 橋下知事はこれまで、公用車利用は公務がある日に限っていた。今後は、府の庁用自動車管理規定が定める「警護上の必要」を理由に公務外でも利用する。利用日時や行き先は後日公開する。

 橋下知事は会見で、「土日にフィットネスクラブに行く場合も公用車を使う」と例を挙げ、選挙の応援演説などの政治活動でも利用する考えを示した。「移動は政治活動とは別。車代は公費でまかなってほしい」とする一方、「場合によってはタクシーを使うこともある」と説明した。

 府によると、橋下知事や家族を狙った脅迫は4月以降、はがきや封書などで計9件あり、「最近、非常に多く続いている」(橋下知事)。10月下旬には「辞職しなければ府庁を爆破する」などと書かれた脅迫状が届いている。

 東京都は、知事の公用車利用を公務に限っている。公務のない日に使うことは「考えられない」(都財務局経理部)という。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内