テレビアニメ「マクロスF(フロンティア)」(MBS・TBS系)のヒロイン「ランカ・リー」のデビューイベントが27日、東京・江東区のZeppTokyoであり、ランカ役の中島愛さんや、もう1人のヒロイン「シェリル・ノーム」の歌を担当する歌手のMay'n(メイン)さんらが登場。約20曲を熱唱し、集まった2500人の観客を沸かせた。
初代マクロスで飯島真理さんが演じたヒロイン「リン・ミンメイ」が歌った「私の彼はパイロット」とともに登場した中島さんだったが、デビューイベントに感極まったのか涙で声を詰まらせ、時折歌えなくなる場面も。その後は、オリコン5位にランクインした「星間飛行」や「ニンジーン Loves you yeah!」などを歌いあげ、メインさんにバトンタッチ。
メインさんはオリコン3位に入った「ダイアモンド クレバス」、「射手座☆午後九時 Don't be late」などを熱唱した。また、主人公・早乙女アルト役の中村悠一さん、ライバル・ミシェル役の神谷浩史さんも応援に駆け付けたほか、特別ゲストとして、歌手で声優の坂本真綾さんが登場、オリコン3位に入ったオープニング曲「トライアングラー」を歌い、最後は、中島さんとメインさんが新オープニング曲「ライオン」を歌って締めた。
秋葉原などでデビューイベントをこなしてきた中島さんは「ミカン箱の上に立ってライブをやっていましたが、こんなに大きなステージで歌えてうれしい」と喜びを語っていた。
「マクロス」は82年10月から放送されたアニメで、戦闘機からロボットに変化するバルキリーなどのメカや主人公とヒロインとのラブストーリーが人気となり、シリーズ7作が登場したSFアニメ。「マクロスF」は1作目から50年後の2059年、未知の宇宙生物に突然襲撃された長距離移民船団「マクロス・フロンティア」でパイロット養成コースに通う主人公のアルトと、人気アイドルのシェリル、シェリルにあこがれアイドルへの道を歩む少女ランカらのドラマを描いている。【立山夏行】
2008年7月27日