2008年11月11日 (火曜日)

チャンスは突然に!

チャンスは突然に!
昨日は午後から札幌で初七日があり、夕方に予定があるのですぐにトンボ帰りしようとしたが、
連絡が入り予定がキャンセルになった。
なので、夕方からの予定がポコンと空いてしまった。

チャンスは突然に…!

そのまま
札幌で
“ICHI(綾瀬はるか)”に 会えた!

前回の投稿のおぼろさんへのコメント返事で、
この映画が「時代劇」として成立しているか、アイドルの「隠し芸」なのか、それが興味深い……なんて偉そうな事を書いてしまったワタシでしたが、

1・映画に関する綾瀬はるかのインタビュー記事などを事前に熟読し過ぎた

2・ノベライズ(小説)を事前に読んでいて、ストーリーを知ってた

3・可愛すぎた…………(^_^;)

などの雑念?(予備知識)が入りすぎてしまっていて
集中できず?(苦笑)という自分自身だったけど、
やはり
やっと見れたので
堪能できた。

あっという間の2時間。

ちょっと思ったのは
斬られるシーンが多く、血や傷の描写が多いので【PG-12指定・12才未満は保護者同伴(Parental Guidance))】の意味が分かった。やがてテレビで放送しないかな。

もう一回みたいなぁ。

本家・座頭市の勝新のように、綾瀬ICHIもパート2やパート3とシリーズ物にしたら、新たな時代劇としての展開もあるのでは?

なんて希望です(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

まだ逢えない(見に行けない)

報恩講が終わったのに、未だに「ICHI(綾瀬はるか)」に逢いに行けない(見に行けない)状態であります・・・。

僕の住む街に映画館は存在せず、しかも近隣の街には「ICHI」の上映する映画館がない!!苫小牧ならあるけど!  久々にイナカに住んでいる事実を確認しました・・・

さらにショックだったことは、札幌のステラプレイスの「ICHI」情報を調べてみたら、10月25日の公開日から日数が経過したので、上映回数が1日に3回に減っているってこと。

こりゃ、マズイ。

このままでは、見ないうちに、上映期間が終わってしまうではないか!!!

ということで、

私。ちょっと焦っております。

いつ、札幌まで見に行こうか・・・。

 

(1)11日(火)の午後3時から札幌での会議があったので、会議後の夜の上映を見に行こう・・・・・→→でも、その会議が12月に延期になり、札幌へ行く予定消える・・・

(2)10日(月)の午後、先週亡くなった檀家さんの初七日法要に札幌のお宅に来て欲しいとの電話が来た。なので、10日は、午前中にコッチでのお参りを済ませて、午後から札幌には行くことになった。じゃ、その法要を済ませてから、映画館に行こうかな・・・・・うん、じゃ、それがいいな。決定~~~!!(でも、遅い上映時間のしか見れないから、帰りがシンドイかな。)

(3)と企んでいたら、さっき、また急な用事が入った。ここには書けないけど、10日も法要後、すぐに札幌からコッチに戻らないと・・・・

 

ということで、

まだ僕は、「ICHI」に逢えるか、不明です。

ということで、

私。ちょっと焦っております。

 

なので、

「僕の彼女はサイボーグ」のDVDを見ています・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

突然の京都からの写メで時間旅行・・・

夕方に 京都の友人からケイタイにメールが2通届いた。

メールのタイトルは
「自転車ぶらり」。

今日が休日だったらしく、自転車で京都市内をサイクリングしたらしい・・・。

写メが添付されていて

そこには

(1)僕が大学時代にバイトをしていたラーメン屋

081106_134243

   

     

  

  

(2)僕が大学4年間住んでいたマンションの1階の入口が写されていた。

081106_155325

    

   

 

  

  

ひぇ〜〜〜〜・・・・・

写メをくれた友人は、京都時代の知り合いではなく、札幌の大学院時代に知り合った友人。だから僕の京都時代には同じ時間を共有はしていない。

にもかかわらず、彼の当時通ってた高校と、僕の大学時代の住んでた場所が近所だったということで、京都市北区のこの地区が、お互いの「共通の想い出の地域」となったのだった。

そんな彼からのメール。

突然にこういうメールをくれる「遊び心」が嬉しい。

(1)バイトしてたラーメン屋 懐かしいなぁ…。今からちょうど20年前。大学1年の夏頃、午後4時から深夜2時まで働いて、片付けたりして午前3時に帰宅というバイトをしてた。ずっと立ちっぱなしでキツかったけど、食事付きで、マカナイで食べさせてもらえるのが楽しみだった。看板も変わってないのかな?閉店後にコンセントを抜いて店の中に入れてたのも思い出した。マスター元気かな?20年経過してるからな。あの「酢豚定食」食べたいな。

(2)4年間住んでいたマンションもあの頃のまま変わらないな。大学に近かったので、みんな授業の合間とか よく遊びに来てくれたな。色んな想いで毎日この玄関を出入りしたな。

いや、
写メを見てるだけで、色々思い出したよ。

こんな気持ちを運んでくれた 京都の友人に感謝!

いやぁ、

今夜は、彼のお陰で、ちょっとした時間旅行ができたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

冬支度

先日(2日)の報恩講の真っ最中の「余裕無き」時間に、

夏タイヤの“パンク修理”をしたばかりでありましたが、

北海道も“初雪”が降り、いよいよ冬に向かってどんどん寒くなりますsnow

で、今日、ビートル君のタイヤを「冬タイヤ」に交換しました。

でも、私、冬タイヤのゴツゴツした「見た目」が嫌いなのであります。

  

・夏タイヤには、2年前にネット通販で、専門のパーツショップである「FLAT4」(http://www.flat4.co.jp/index.htmlからホィールを取り寄せて、待望の「17インチ」を履いています。17インチだと、タイヤの減りが早い感じでビックリしますけど、このホィールがカッチョいいんですわ。僕としてはね。

20081105092440

   

                                                                                           

                                                                                                   

                                                                                                                                                                           

でも、冬タイヤ用のホィールにまで出費する気になれなくて、

・冬は、買った時にディーラーが選んだ「ワーゲンロゴマーク」入りのホィールを履いてます。(こちらは純正である16インチ)

20081105141811

                                                                                              

                                                                                              

                                                                                             

 

さ、車の「冬支度」も完了!!

ボテッとした冬タイヤに履き替えて、この冬を乗り切らなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

報恩講終了しました。

昨日をもちまして、平成20年度の報恩講を無事終えることができました。

住職になって2回目の報恩講でしたが、余裕は全然なくて、そして、色んな事にかけずり回っているうちに3日間があっという間に過ぎ去っていました・・・。

  

ただね、

2日目の夜の法要のあと、大急ぎで後片付けをしていたら・・・・、ロウソクの火を消す際に、溶けたロウをかなり派手にぶちまけてしまったのです・・・。仏具とか、床とか「お内陣」の中の広範囲にベッタリとロウが付いてしまいました。

なぜ大急ぎで片付けをしていたのか?というと・・・・・、早く、仲間のお坊さん達と飲みたかったからでありますぅぅぅ(苦笑) 

最終日を1日残した時点で、ロウで「お内陣」の中を汚してしまった自分が情けなくて情けなくて。

で、その後も気になってですね、眠れなくなって、3日目の早朝4時頃に起きて、ロウソクを除去するスプレーやら柔らかい布などを駆使しながら、なんとかキレイに最終日の法要を迎えようと、パジャマ姿のまま頑張ってました。

でも、ホントに派手にロウをぶちまけてしまったので、結構大変でした。

作業に没頭してたので、あっという間に2時間くらい時間が経過して、外は明るくなってきて、朝の6時を過ぎていました。

すると・・・・、

本堂の外側で楽しそうな声が聞こえ、お寺に人が集まっている気配がするのです。

それは、ウチのお寺の「婦人会」の皆さんでした。

最終日の法要(ご満座)の後に、お参りに来てくれた皆さんにふるまう「お斉(とき)」というお食事を用意するために、朝7時前に集合して準備してくれてたのです。

その「声」と「気配」を感じながら、しみじみ、じ~~~ん・・・としてました。

みんなが報恩講という大きな法要を勤める為に、ホント、支えてくださっているんだなぁ・・・と実感した瞬間なのでした。

昨日(3日)、最終日の「ご満座」の法要では、

本来の「作法」は、覚如上人の書かれた『嘆徳文(たんどくもん)』を拝読することになっていますが、

ウチのお寺では、2005(平成17)年からそれを廃止しました。

その年の報恩講にあたっての「住職の想い」を綴り、「オリジナル表白文」として読むことにしたのです。

昔からの「作法」はもちろん大事ですけど、今・現在の「想い」も儀式の中に盛り込みたい。それには、その『嘆徳文』の拝読する部分を変更するしかないと思ったからです。

今年で2回目になる私KONOのオリジナル表白文を以下に掲載します。

昨年とほぼ同じ箇所もありますが、毎年「更新」する箇所も必ずつくり、最後の法要の場で表現できれば・・・と考えています。

(注・寺院名はネットの性格上、面倒なので伏せさせていただきます。)

**************************************************

  表白 

 本日、ここに、平成二十年度○○寺・宗祖親鸞聖人「報恩講」の満日中法要をお勤めするにあたり、阿弥陀如来のご尊前におきまして、敬って申し上げます。

 昨年住職に就任し、二年目の報恩講をお迎えできました。こうして、たくさんの御門徒様、ご参勤いただいた御法中の皆様のご協力・ご支援を賜り、「平成二十年度 ○○寺報恩講」を無事お勤めできましたことを、今、味わい噛みしめている所です。 

 さて、報恩講までの今年度をふり返りますと、たくさんの御門徒様のお葬儀をお勤めした一年でもありました。いつもお寺にお見えになりご一緒に聞法をされていた方、昨年の報恩講にはお元気にお参りくださった方、お寺で生まれ育った私を子供の頃から可愛がってくださった方、そんな懐かしい方たちが亡くなってしまうという事実に数多く出遇わなければならない日々でした。 お葬儀を勤めることは、新米住職の私にとって、思わず逃げ出したいのが本音であります。しかし、事実と向き合うことの厳しさ、難しさを思い知らされながらも、そんな私が、座りこんで歩みを止めてしまわないように、たくさんの「学び」の機会をいただいているのだな、と受け止めさせていただく毎日です。

 ・この私にとって、亡き人はどのような存在になっているか?

 ・この私にとって、亡き人から学ぶべき「教え」とは何であるか?

 ・そして、この私にとって、仏教の教えとは、親鸞聖人のお示しくださったお念仏の教えとはどのようなものなのか?

 ・この私にとって、人生とは、いのちとは、生きているとは、生きていくこととは、何であるのか?

 通常の私たちは、何でも自分の都合よくいくのが「当たり前」という土台に立っています。しかし、私たちは「縁起的存在」であり、全てはつながり・関わり合いの中にあり、実際は、都合よくいかない事の方が多く、そこで躓(つまづ)き、苦しみが生まれます。そんな私の為に、お釈迦様は、「世の中はアテにならない(諸行無常)」そして「ママにならない(諸法無我)」という「法(人生のルール・道理)」を覚り、「事実に目覚めて生きよ!」と説かれました。

 そして、お釈迦様の教えを深く問うていかれた宗祖・親鸞聖人は、仏教を「南無阿弥陀仏」の「お念仏」として私たちにお伝えくださいました。お念仏の教えをいただく私たちは、まさに、「目覚めて生きる」事の大切さを確認し、「無碍の一道」を歩まれた親鸞さまのお姿に学び続けていかなくてはなりません。

 今後も、皆様と共にこのお寺が親鸞聖人のお念仏の教えを学び、それぞれの人生を味わい深く豊かに意味ある日々を歩んで行く為の「聞法道場」となるよう、阿弥陀如来のお導きのもと、たとえ小さな一歩でも「住職」としての勤めを続けていく覚悟であります。そして、皆様との関わりの中で、様々な声が聞ける、声が聞こえるということを大切にして参りたいと思っています。

平成二十年十一月三日 真宗大谷派○○寺住職 釈文秀 敬って申し上げます。

**************************************************

さ、

また、

来年の報恩講に向けて、1年の日々を積み上げていくのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

パンクしてた

パンクしてた
スケジュールに振り回されない為に番外編。

今日は報恩講の二日目。大事な1日になりそう。

報恩講は午後からの法要の為
午前中に月参りを回ろうとてんてこ舞い。


でもビートル君の左後輪がなぜ気になる。先月あたりから空気が数日かけてじわじわ抜けていく。

で、時間の焦りながらも、スタンドで見てもらうと、クギが刺さっていることがわかり、ピットインしてパンク修理をしてもらう「余裕」………

もういいって?(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

平成20年度報恩講

平成20年度報恩講
始まりました。

やはり、準備万端のつもりでも忘れてる事が次から次へと発覚し、ヘロヘロになりながら。
でも、今年も報恩講をお迎えできた事を嬉しく有り難く噛み締めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«高橋真樹ライブへ