レッツゴー!開発 for Windows Mobile® 【初歩編・第1回】

皆さん、お疲れ様です!
今回、ウインドウズモバイル初歩的開発の手引きを執筆することになりました
チームSSTWのヒラサワです。
私自身普段は携帯アプリやPCゲームの企画・開発などを行っています。
初歩の初歩と言うことでヘビーユーザさんには物足りない内容かと思いますが、
これからウインドウズモバイルの開発にトライしてみようと思っている皆さんに
取っかかり的にお楽しみ頂ければ幸いです!
ではよろしくお願いいたします!

なお、このコラムでご紹介するサンプルアプリのソースコード一式は、無料素材集より入手できますので、ぜひ参考にしてください。
※ソースコード一式のダウンロードには無料会員登録が必要です。

プロローグ

最近、巷で話題のウインドウズモバイル対応端末・・・
われらがソフトバンクモバイルでも新機種がどんどん投入されているようですね。

 >>詳しくはこちら「SoftBank X シリーズ製品ラインナップ」

ターゲット端末について
大昔のスマートフォンには動作速度・安定性などすこーし洗練されてないイメージもありましたが
ぼちぼち、完成度の高い機種も出てきてるようですね!
この便利な機能満載なウインドウズモバイル機ですが・・・
開発ターゲット機として、すこし面白い存在だとはおもいませんか?
ウインドウズモバイル機は、あのWindowsがケータイになったと考えればよいのです!

>>詳しくはこちら 「Windows Mobile softwareとは?」
※Microsoftのサイトにリンクします

今回(第1回)は開発に先立つ環境についてをメインに、次回(第2回)は端末上で実際に動かすアプリの試作について、それぞれやってみたことを手記風に進めていきます。
1 2 3 4 >>

ページの先頭に戻る_


Powerd bySevevseasTechworks