ロマネコンティ と ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ コレクション

世界最高のワインとして、その名が知られ渡るロマネ・コンティ。

ポンパドール夫人とコンティ公が所有権争いをし、コンティ公が手中に収めたことから、この名が付いた、といわれています。
 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(D.R.C.)社が単独所有し、最高のワインを少量ずつ丁寧に造り続けます。D.R.C.社はロマネコ ンティを中心として最良の特級ワインを数種類生産していますが、どれも秀逸なワインです。

 

 

 

  

 

 
 

 

ブルゴーニュワインのおさらい

(下 ロマネ・コンティの畑とその周辺)

 

 いままでのお買い物の中身を見るときはクリックして下さい

ロマネコンティ ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 赤 特級
 
ROMANÉE-CONTI Gr. cru  
(クレジットカード・現金先払い・デジタル決済のみとなります)
2001年 \438,000 発注本数 本 

 人類の造りだした最高のワインと表されるロマネ・コンティ。

絹のような口当たり、深遠の極みといわれる複雑な香味は筆舌に尽くしきれません。

世界的に価格が高騰しており、この価格でロマネコンティが提供できるのは今後明らかに難しくなっています。

懇意にしているインポーターの社長がフランスで買い付け、直接ハンドキャリーで持ち帰ったものです。

ご覧いただける通り、"Recoltees"の文字の部分に僅かだけカスレがあります)

ロット番号00235番(2001年総生産量は6,407本)


 

ピノ・ノワール100% 750ml

 

フィーヌ フィーヌ・ブルゴーニュ ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 
 
FINE DE BOURGOGNE  

1986年 \78,800 発注本数 本 

 フィーヌロマネ・コンティとならび稀少な、ドメーヌで造られるビンテージ・ブランデー。

「フィーヌ」とは、ワインそのものから造られるブランデーで、ぶどう搾り滓から造られる「マール」よりも上品な仕上がりとなっています。

20年を経た貴重な熟成品。 深い琥珀色の輝きが、時の流れをゆっくりと感じさせてくれる逸品です。
ピノ・ノワール100%

1998年ヴィンテージ情報 ≪A・ド・ヴェレーヌ(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ当主)≫

4月、ブルゴーニュでは多くの生産者が遅霜と雹による被害に見舞われました。当ドメーヌは幸い直接的な被害はありませんでしたが、それでもこの時期の低温によりその後結実不良を起こした房もあり、その後収量を大きく減らすこととなりました。

5月は一転して好天と高温に恵まれ、生育は一気に進みました。そのため6月初旬には最初の開花が見られましたが、その後気温の低い時期が続いたため、全葡萄樹の開花が完了するのはかなり遅くなりました。この時点で私たちは控えめな収穫量になることを予想しました。

6月末からはまた高温が戻り、生育が異常なスピードで進んだため、畑での作業は追いつくのがやっとという状態でした。

このヴィンテージの特徴が形作られたのは8月でした。畑の温度計が43℃を指すこともあったほど例外的な高温が続いたため、葡萄果の成熟が非常に早く進みました。今考えてみますと、この年は収穫直後に低温で多湿な日が続いたため、これ以上収穫を遅らせることは許されませんでした。この時期の高温が遅れるはずだった収穫を早めてくれたことは幸いだったのです。

9月に入りにわか雨が続き成熟も一旦止まりましたが、その後これ以上ないというほどの好天が戻り、成熟の仕上げ段階に入りました。いよいよ北風とさほど暑くない冷涼な天候という理想的な条件が整い、9月19日、樹齢の若い樹から収穫を開始し、27日のエシェゾーをもってすべての収穫を終了しました。

これらの気象条件から当ドメーヌでは例年以上に選果を厳しく行いました。収穫時の選果、さらには収穫後完璧な粒以外をテーブル上で1粒1粒取り除くという作業はまさに“オート・クチュール”と呼べるもので、そのため例年より生産量を減少させる結果となりました。

ターシュ ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 赤 特級
 
LA TÂCHE  Gr. cru  

1998年 \128,000 発注本数 本 

 ロマネ・コンティとならび賞される ブルゴーニュ最高の独占畑。

 ロマネ・コンティが突出して人気が高く希少価値で価格が上昇している分、このラ・ターシュはお買い得といえます。

 何しろ年によってはロマネ・コンティを凌駕する唯一のワインと呼ばれているくらいですから!

大きめのグラスで飲んで下さい。
ピノ・ノワール100%

リッシュブール ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 赤 特級
 
RICHEBOURG  Gr. cru  

1998年 \82,800 発注本数 本 

 もちろん安いワインではありませんが、リッシュブールはとてもお買い得なワイン 。

何しろあの、ロマネコンティのすぐ隣にある畑なのですから。ロマネコンティとの境は僅かに2メートルほどの間が開いているだけで、道路も何もありません!

右がDRCのリッシュブール
(左がロマネコンティ)

リッシュブールらしさ、とは濃厚なみずみずしさ、と言われています。是非ご実感あれ!

大きめのグラスで飲んで下さい。
ピノ・ノワール100%

ロマネサンヴィヴァン ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 赤 特級
 
Romanée-St.-Vivant  Gr. cru  

1998年 \59,800 発注本数 本 

  ロマネコンティの下(東)隣にある畑です。
 このワインの特徴は熟成が比較的早く、繊細さの極みを持っている、と言われています。
10年後のロマネコンティを予想させる、その味わいを実感してみませんか?1988年にロマネコンティ社が取得して10周年の記念ビンテージ。(それ以前は委託管理)

大きめのグラスで飲んで下さい。
ピノ・ノワール100%

 ブルゴーニュ白ワインは、ココをクリック   

プティットメゾン サイバーワインショップ ホームページに戻る