2008-11-04
東方厨になってしまった事に気づいた
自分が書いた上記のエントリでガツンと来たブクマコメントが。
id:anigoka さんより
しまった!
と、思った。そう東方で締めた事にしまったと思ったし、自身も既に東方厨の仲間入りした事にこのコメントで実感したのだ。
自分は本当についこの前まで東方の存在すら知らなかったのに・・・・
初めて東方projectの存在を知ったのは確か今年の5月のGWに、以前勤めていた会社の友人と久しぶりに会った時「間違えて二枚買っちゃたから上げるよ」と貰ったのが。
これを受け取った時はジャケットだけを見て「これは俺の趣味*1じゃないなぁ、かわいいけど」と思っただけで、その友人がもう既に34歳でニコ厨だと言う事もあって微笑んでバックの中に出そうと思ってた言葉もCDもしまい込んだ。
まあそれからバックの中からそのCDは2ヶ月くらい出る事はなく、知人友人に会った時自身の「痛さ」を見せつける為の道具としてIOSYSのジャケットを見せつけた。
銀座のグラフィックデザイナーの人たちは面白がり。
ファッションモデルをやってる子はキショイと言い放ち。
主婦業に専念する人からは冷たい目線で見られた。
とまぁ、僕の中ではあくまでIOSYSの電波ソングCDなんてネタでしかなかったし、いつも適当にバックの中に入っていたので、封を切ってもいないのにCDケースにはヒビが入ってる始末、だけど気にはせずに薄汚れてゆく東方河想狗蒼池。そんなもんでした。
しかし8月頃一度目の転機がああった、まずはニコニコ動画の楽しさを知ってしまうことだ。
友人からメールで送られてきた「1000円で立体スキャナを作ってみた」を見た時、素直に「ニコニコすげー!」と思った。まずはいわゆるニコニコ技術部のタグが付いた物を見始めて、そうしているうちに他のランキングやボカロー、イクゾー等その他各種のニコニコが舞台の動画を見るようになってきた。それに周りの非オタの友人達もイクゾー動画を話題にしたり、ボカローで遊びだす連中もいたからだろう。その時一日20分はニコニコはしてたと思う。
だがその時期も東方には興味は全くなかった。
そして9月に入った頃だろうか、周りのオタ系の友人と話してるとドンドン東方ジャンルに同人が流れていること、友人サークルも東方に向かう事を知り、更にオンリーイベントで1000サークルとか、4次創作が生まれつつある等々、一瞬本当なのか? 「だってあれ元ネタ同人作品じゃないか?」と思ったけど、ここで初めて東方projectの盛り上がりを知り興味を持ち始める。だけどもその場で東方キャラ(キャラ名等は知らなかったけど)のあのフリルとか帽子とかが嫌なんだよねと言い放った所、周りの東方好きは皆もっと反感を持って反論するかと思ったらそうでもなく、それは認めてる様子。
正直東方のキャラデザインは好みではない、むしろ嫌な感じのするキャラデザインで洗練さがなく野暮ったい感じがした。不躾に言えば「ださい」とも思ってた。
しかし10月に入る頃だろうか、東方のアレンジCDは何枚か興味があったのを買ったりニコニコの各種MADを見ながらニコニコしたりするマッタリとした自身の東方ライフであったのに、また一つの転機を迎える。
それがpixivで見た俺と海さんの4コマ漫画であった。
俺と海さんの漫画はあやなみ星人の頃から知っていていたけどしばらく見てなかった、しかしその緩みきった描線ながら、キャラクターを使い切る姿勢で東方キャラを使った4コマに、僕はいたく感銘を受けて、そして多いに笑い転げた。
本当に笑い転げた。
pixivの俺と海さんの投稿作品としては「良心」、 サイトのはうnの方では東方漫画の5番がもう笑った、今でも笑える。*2
そして先々週の10月24のエントリで描いたチルノと魔理沙が初めての東方キャラの絵なのである。
はっきり言って自分はよほどの事が無い限り版権絵等は描かない、それは自身がデザイナとして勉強し働いていた経験からの意地なのか、それとも版権元を超えられないジレンマ*4なのかは内心理解できてないが、まず版権物は自らの意思では描かない。*5
であるのに東方のキャラクターの絵は描いてしまった、ずっと頑に描かなかった版権を描いてしまった。しかしそこに別に葛藤は存在しない、なぜなら自分が描いた東方の魔理沙が一番好きだからだ。
これは面白い感覚で、普通アニメやら漫画のキャラを描いてもあまり興奮しないのはそもそも「原作者が一番」という前提条件があるのだが、これが東方だと失礼だけど当てはまらない。なぜならZUN氏の描くキャラはどれも、キャラクターのキャラたる個性だけが存在し、それがしっかり作られてるけれど洗練度は低いし改変の余地がふんだんにある、しかも誰が改変しても東方キャラは東方キャラのままであるし、だからと言って二次創作した作家の個性は失われない。だからこそ魔理沙を描いてもチルノを描いても、自分自身でどれだけアレンジしても元になる部分がすごくしっかり出来ているので、キャラがずれる事は無いからファンにとっても解り易く応援する事が出来る、更に二次創作者も自身の個性が充分に発揮できる素材なのである。
しかもそれはキャラの外見(キャラデザ)だけに留まらず、キャラ同士の関係性*6すらもかなり自由で、物語も自由、音楽すらも改変は自由なのだ。
これはボカローと非常に良く似ていて、キャラと機能さえあればあとの関係性や個性、物語はこちら側でいくらでも作る事が出来る、二次創作にとってみればすごく自由かつ楽しい。
ニコニコ、pixivで東方やボカローから多くの作品が出来てそれが受け居られてるのはそういった「原作しばりの不在」から来ている物だと思う、それによって二次創作を創作活動の母体とする、日本のオタク達にとっては正に幻想郷であり、永遠に続けられそうな題材なのだ。
二次創作を容認することによって広がったボカローと東方、この二つが今のオタク界隈にとって広いマスを得ることは予想してた、しかしその分野に自分も取り入れられる事については全く意してなかったけどid:anigokaさんのブクマコメによってやっと自覚した。
自分はもうすでに東方厨の初期症状でありこれから重体*7になる可能性は十分にあるが、それを治療しようなんてことは全く思わないし、今僕はものすごく楽しんでいる。
だって今こうしてこの記事を書いてる間もBGMとして「チルノのパーフェクトさんすう教室」をリピートしまくってるからだ。*8
- 7 http://search.yahoo.co.jp/search?p=フロッキーシュー&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
- 5 http://nicowiki.com/niconews.html
- 4 http://b.hatena.ne.jp/koizuka/
- 4 http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20081102/1225640187
- 4 http://reader.livedoor.com/reader/
- 3 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiarymobile/爆笑問題?date=20081104
- 3 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=アニメ夜話 コイル&lr=
- 3 http://www.google.com/reader/view/
- 2 http://b.hatena.ne.jp/anigoka/
- 2 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=http://d.hatena.ne.jp/
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