goo

スペエディ4〜自由の代償〜パート3

2007-02-22 21:52:29 | SEED

キララク。

EDを除いては、新規のシーンは無し。

なので、この2人については、特に語ることございません。

でも、キララクとアスカガは、本当に対照的だなって思う。

まず、SEED終了後〜DESTINY開始までの2年間。

戦うことを放棄し、傷ついた心を癒すことだけに2年間費やしたキラと、エターナルを強奪して自ら最前線へと飛び出したのに、終戦後は、傷つき混乱した人々を導くことより、キラの傍にいることを望んだラクス。

首長となってオーブの為、オーブ国民の為に東奔西走するカガリと、カガリを守る為に偽名を使い、護衛官としてカガリの傍にいることを選んだアスラン。

誤解のないようにいっておくと、私はキララクも好きよ。

だけど、この2年間のキララクについては、どんなに点数を甘くつけたとしても、戦うことを“放棄した”もしくは“投げ出した”ことに他ならない。

それなのに、DESTINYでは大義名分もなく途中から戦いに参戦し、戦局を混乱させといて、最後は勝てば官軍とばかりに、ラクスは議長(なのかは分からないけど)、キラはいきなり白服ですか。

なんかねぇ・・・

こういう、力ある者は何をしても許される=弱肉強食的なヒーローとヒロインを、一応が付くとはいえ、子供アニメでやっていいのかね。

ああ、SEEDの時の、悩み、傷つきながらも「守りたいもの」の為に必死で戦っていたキラを、世界平和の為に敢えて広告塔となり、種族は違っても同じ同胞同士で戦ってはいけないと、真っ当な理由を持って戦っていたラクスを返して。

ムゥマリュ。

SEEDラストの、AA(マリューさん)を守ったムゥさんが格好良すぎたからね・・・なんで、あれで生きてるのかなって感がどうしても拭えない。

百歩譲って、即死ではなく、瀕死の重傷を負ったってことで、ムゥさんが宇宙空間を漂っていたとしよう。

そしたら、それを見つけるのは、AAメンバーなんじゃないの?あの距離なら。

なんで地球軍に拾われたのかも、そもそも、なんで地球軍がムゥさんを助けたのかも、例によって説明は皆無。

まあ、それも千歩譲って、利用価値ありって思惑付きで地球軍がムゥさんを助けたとしよう。

記憶を喪失してるんだから、地球軍として戦うのは分かる。

シンとの約束を破って、即行でステラを戦場に出したのも、“戦わなければ価値はなし”って考えの、地球軍上層部を納得させる為に仕方なくなのかなって、万歩譲って納得できる。

納得できないのは、AAに乗ってから。

ステラ達のことを、少しは思い出そうよ。悔やもうよ。苦悩しようよ。

さっぱ忘れて(そうとしか見えない)、「一緒に帰ろう。マリュー」ですか。

おまけに、スペエディではムゥさんの記憶のフラッシュバックのシーンが殆どカットだったから、ムゥさんが命がけでAA(マリューさん)を守るシーンで唐突感がこれまた拭えない。

まあ、ムゥマリュだけじゃないけどね、描写不足の説明不足は・・・

シンルナ。

この二人は、唐突にカプになってしまった感が拭えない。

アスランとメイリンを失った(と思い込んで)、傷のなめ合いで恋人同士になったって印象。

だけど、きっかけはそうでも、最終決戦の時にアスランに敗れたシンをルナが優しく介抱したり、オーブ記念碑前で微笑み合うシンルナを見ると、とりあえず、真の恋人同士になりつつあるのかなって気もする。

きっかけはそれぞれだからね。

なので、カプとしてのシンルナについては特にないんだけど・・・

シンとカガリの確執は?

命の恩人であるトダカ一佐を殺してしまったシンは、その事実を知らないままなの?

親友だったのに、シンは全く気にとめてないけど、死んでしまったレイに対しての想いは?

シンはあっさりキラと握手してたけど、わだかまりはないの?これっぽっちも?

ルナはメイリンを許したの?ちゃんと話し合ったのか?この姉妹は。

他にも、ツッコミどころ満載なんだけど、とりあえず、この辺の疑問点、矛盾点は映画で解消されるのかしらね?

なんか、最近、〆の言葉が同じになっちゃうけど、仕方ない真実だし・・・

新たな疑問点や矛盾点が増えこそすれ、解消されることはないと思うけどね、あの脚本家なら。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6c1ff6ea52dadc7151d3e52a956c434e/15