アニメ、ゲーム業界就職教本
アニメ、ゲーム業界就職教本 概要
- まえがき
- 「好き」だけでは仕事にならない「愛」はあるのか?
「好き」だけじゃ仕事にならない、
「愛」はあるか?
アニメ・ゲーム業界は、仕事を覚え、その道のプロとして作品に積極的に参加できるようになるまでの数年は、けっこうハードな業界です(いやそれ以降も……)。お客さんとして作品を観たり、ゲームを遊んだりするのと、それを「作る」のとは天と地ほど違います。
脅かすわけはありませんが、学生時代はアニメ・ゲームが大好きで、好きだからこそ、その業界に飛び込んだという人でも、働きはじめて数年もすると、家に帰ってからアニメ・ゲームを観たり遊んだりしなくなったりする人もいます。日夜アニメ・ゲーム漬けですから、家にいるときぐらい……となるんですね。
作品として鑑賞する分にはただただ最高に楽しいアニメやゲーム。しかし作る側に立ったら、辛い部分もあるほろ苦いものになります。しかし、作る側にしか味わえない感動や興奮も多々あるから、大勢のクリエイターが頑張れているのも事実。この章ではこのあたりを解説しましょう
ここでいう「愛」とは
アニメやゲームへの熱い想い。そういう想いをたぎらせている人は、あなたの周りには多くなくとも、その業界への就職を望んで集まってくる人たちとっては、必須アイテムみたいなものです。ある作品に大変に感動し、自分もこうした作品を作る側になり大勢の人を感動させたい! それはとても大事な目標であり作品を生み出す原動力なんですが、いってしまえば、業界に入る人が全員持っている「よくある目標」です。
また、この耳障りのいい目標は、その裏に「自分の好きなことを仕事にできるなら、余計なストレスもなく楽しく毎日過ごせるはず」といった計算もありはしませんか?
たしかに制作職に就けば、毎朝スーツを着る必要もなければ、父親よりも年上の上司を前に萎縮しながら飲みたくもない酒を飲む、といったことも少ないでしょう。「クリエイター」、「才能でメシを食う」、なんてコトバが・・・・・・ - この業界で、どんな仕事が自分に向いているのだろう?
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- クリエイター達を支える縁の下の力持ち「クリエイター以外のお仕事」について
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- アニメの現場はどんな人材を求めている? 実際の現場で活躍している人に聞くのが一番 業界人インタビュー
【業界人匿名インタビュー】
プロに聞いた就職対策の特効薬
〜アニメーター編〜
(A・Yさん/男性/アニメーター歴9年)
―――アニメーターに向いている人とはどんな人ですか?
まず責任感、積極性、社交性がある人です。どれもアニメーターに限らず、社会人として必要なものですが、なぜこれらが必要とされるかといいますと、積極性と社交性があれば上の人に可愛がってもらえ、いろいろな仕事をもらえる機会が増えます。上司から見ても『将来は作監になりたいんで、がんばります!』といっていろんな作品を見てもらいながら頑張る人と、頑張っているんだけど、自分ひとりで黙々とわが道を行く人。同じ頑張る人でも仕事を依頼する側から見るとどうしても前者を可愛がりたくなってしまいます。当然仕事はきちんと締め切りまでに終わらせる責任感と能力も必要です。業界の中でも上を目指すのであれば先にあげた責任感、積極性、社交性、この3つを身につけることは必須条件だと思います。
―――面接に作品集を持っていく場合のポイントを教えてください。
線画だけでいいのでいろいろな角度『上から対象を見た俯瞰』『下から対象を見た煽り』『水平に対象を見たフラット』などで描いた作品集を持っていきます。特に「ポートフォリオ」と呼べるような立派なものをあえて作らなくても、数冊に描きためたスケッチブックを持っていけば十分です。ただし線画のひとつひとつに制作時間を書くようにしましょう。そうすることで動画マンとして現場ですぐ使えるかどうかが判断できます。また人間だけではなく、犬・猫・馬といった動物は最低限描き、描けるのであればロボなども描い・・・ - ゲームの現場はどんな人材がNGなのか? 実際の現場で活躍している人に聞くのが一番 業界人インタビュー
【業界人匿名インタビュー】
プロに聴いた就職対策の特効薬
〜ゲームグラフィッカー編〜
(O・Tさん/男性/プロデューサー歴18年)
―――まず2Dのゲームグラフィッカーからお聞きします。この職業に向いているのはどんな人物でしょうか?
社会人ですから、常識的な部分(責任感・積極性・社交性など)は必要です。それに加え、ゲームグラフィッカーでいうのであれば色彩感覚がとても重要ですね。色についての勉強をしておいた方が良いです。セル塗り、厚塗り、水彩塗りなどいろんな塗り方やその用途、効果なども勉強しておきましょう。そのほかデッサン力、パースの勉強もしておく必要があります。
―――面接に持っていくポートフォリオのポイントを教えてください。
完成度の高いオリジナル性のあるイラストをもっていくようにします。こちらに線画までの制作時間、塗りの制作時間を書くようにします。できるのであればドット絵や3Dのグラフィックなどもポートフォリオに含めるといいですね。
―――ゲームの場合、グラフィッカーとしてだけでなく、キャラクターデザインやパッケージなどイラストレーター的な仕事もありますよね? こうした重要パートを目指す場合はどうアピールすべきでしょうか?
キャラクターデザインをやりたいという人は多いですね。ただ、口でだけで、具体的な作品で見せてくれる学生さんはほとんどいません。イメージボードや背景込みでゲームパッケージのデザインを制作して、作品で訴えるのはどうでしょうか。自分が持っている世界観やキャラクターがあるのであれば、誰にでもわか・・・ - アニメ業界を産業としてみる データ編
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- 後書
アニメ、ゲーム業界就職教本
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基本セット2 | 157,500円(税込 限定3セット)
基本セット2に申し込んでいただいた方には、合格するまで責任を持って指導、サポートいたします。 |
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