2004年5月16日 (日)
バックナンバー
このページを印刷する

今週の格言
ハサミは生きられにくく捨てられにくい所に打とう!

義行 ひろみちゃんは相手の石をハサンで攻めるのは得意かい?

ひろみ えへん!ハサミは私の得意技の一つなのよ。ハサめば相手は逃げるしかないから、どんどん攻撃して大儲け間違いなし!

義行 そうなんだ、なら心配ないと思うけど一応勉強しておこうね。白△のカカリに黒1と受けた時、白は次にaとヒラクよね?

ひろみ そう思うわ。

義行 じゃぁ、もし白が白2と他の大場に打ってきたらどうする?

ひろみ 相手が手を抜いたのだから当然黒1と厳しくハサム一手でしょ。白は白2と逃げるしかないから黒3のヒラキで黒が大成功!

義行 やっぱり…。ひろみちゃんがハサミを得意技にしてる理由がよくわかったよ。いつも相手はハサミに対して必ず逃げてくれるんじゃないかな?

ひろみ そうよ。もし私がハサまれてもそうするわ。

義行 じゃぁ、黒1のハサミに白2と三々に入って来られたらどう打つ?

ひろみ 三々…。考えてもみなかったわ。でも黒3と打てば白△の石を取ることができるんじゃない。

義行 確かにね。でも白4白8と隅に振り替わられて黒は本当に得をしたと思うかい?

ひろみ そう言われてみると黒1のハサミも幅が狭くなんだか石を取ってもつまらなく思えてきたわ。

義行 そうだろ。今までひろみちゃんがハサミで成功していたのは相手が必ず逃げてくれていたからなんだ。特に黒1のような狭いハサミは相手が逃げてくれれば大成功。しかし、捨てられるとつまらないことが多いんだよ。

ひろみ なるほど、だんだんわかってきたような気がするわ。それなら捨てられないように黒1と広くハサムのが良いんじゃない?

義行 もう!わかってるようで、わかってないんだから。黒1のハサミだと確かに捨ててくれればありがたいけど、今度は白2白4で簡単に生きられてしまうよ。

ひろみ そうか、だからハサミは「生きられにくく捨てられにくい」場所に打たないといけないのね。

義行 …ということでこの場合は黒1とハサムのが正解!これなら白は生きるのが難しいし捨ててくれても黒に不満はないよね?

ひろみ 右上の黒がもっと強い時はどうすれば良いのかしら?

義行 なかなか良い質問だね。例えば黒aにシマリがある時は黒bと1路広くハサんでも白は生きにくいのでOKだよ。

ひろみ よくわかったわ。ハサミもバランス良く打たなければいけないと言うことね。これで本当にハサミを得意技にすることができそうだわ!お兄ちゃん、ありがとう。