2004年5月9日 (日)
バックナンバー
このページを印刷する

今週の格言
模様を二ヶ所つくってはいけない!

ひろみ お兄ちゃん「模様は二箇所つくってはいけない!」ってどういう意味なの?模様は何箇所もつくった方が地になりやすいと思うんだけど。

義行 そうかなぁ〜、じゃあ早速例題で勉強してみよう。三子局でツケヒキ定石の黒1ヒラキに白2白6と打たれたら黒は次にどこへ打てば良いと思う?

ひろみ これは自信があるわ♪黒1の三連星で決まり。もうこれしかないって感じ。どう大正解でしょ!

義行 自信満々だね、じゃぁ、白2にツケてみようかな。

ひろみ もちろん黒3とワタリにいくわ。

義行 白4と二段バネされたらどうする?

ひろみ なんだかややこしくなりそう。こんな時に黒が白6に切ったりするとますます難しくなりそうだから、黒5にツグほうが良いんじゃないかしら。

義行 その考え方には大賛成!でも、白6にツガれると黒7にオサエるくらいだけど、これで黒は本当に優勢と思うかい?

ひろみ そう言われると…。だんだん不安になってきたわ。

義行 下辺の三連星が3子のハンデと考えれば上辺の形勢が互角なら黒が悪くないということだね。白は左上に15目、右辺に10目で25目。黒の上辺はaの打ち込みが残っているので右上の15目しかないんだよ。と言うことは3子局がもうすでに2子局になってしまった感じかな。次は白番なのでaに打ち込まれると逆転されるのは時間の問題だと思うよ。

ひろみ 何がいけなかったのかしら…。

義行 簡単なことさ。模様は二箇所つくると一箇所に使える石の数は当然減るんだよね。だから、簡単に荒らされ結局どちらも地にならないんだ。二兎を追う者は一兎をも得ずってことだよ!

ひろみ そうか、模様は一箇所で充分なのね。じゃぁ、下辺は気にせず黒1と上辺を盛り上げるのはどうかしら?

義行 ピンポーン、大正解!下辺は2子のハンデが無傷に残っているので上辺があと1子分(約10目)リードしてれば3子局のハンデは維持されていると考えられるよね。

ひろみ 白地の25目は同じとして黒は…うん、黒1と打てば35目はできそうだわ。

義行 そうだろ。この後白が白2とワリウチしてきたら黒3黒5を利かし黒7とどんどん模様を拡大しよう!

ひろみ なるほどねぇ〜。これからは欲張ってあっちこっちに模様をつくることは絶対にしないと誓いま〜す!

義行 そう、その気持ちを忘れないようにね。