関西テレビ放送株式会社

サイト内のナビゲーションリンクです

関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
3連休最終日 各地の表情
心斎橋の引きずりひき逃げ 殺人未遂容疑も視野に調べ
復活!懐かしの汽車土瓶
神戸コスモスが通算200勝で優勝飾る 全日本身体障害者野球大会
秋の叙勲 中田武仁氏が受賞
徳島の農村舞台で人形浄瑠璃
京都・乳児死体遺棄 児童相談所の出頭要請に応じず
パトカーがバイクと衝突男性重傷
京都市内で非公開文化財特別拝観
チェーンソー・カービング大会
最終更新日時:2008年11月3日 19:41
 

3連休最終日 各地の表情
曲水の宴(京都・城南宮)
三連休最終日の3日、近畿各地ではさまざまな催しが開かれ、深まる秋を彩りました。
京都市伏見区の城南宮では、秋の風物詩「曲水の宴」が開かれました。川上から童子がオシドリをかたどった小船に盃を載せて流すと、川下にいる歌人は小船がたどり着くまでに和歌をしたためます。訪れた観光客は、平安時代の遊びがかもし出す雅な時間に浸っていました。
一方、滋賀県多賀町では、チェーンソーで彫刻作品をつくるチェーンソーカービングの大会が開かれました。全国の腕自慢が巧みにチェーンソーを操ると、削られた丸太は犬やふくろうに早変わり。秋の山をにぎわせました。
ひと足早く紅葉が始まった神戸市の六甲高山植物園では、名物の小便小僧に暖かいマントがプレゼントされました。小便小僧が風邪を引かないようにと、地元の学生たちが手作りしたのは、ことしの流行スタイルを取り入れたハンチング帽とマント。カラフルに着飾った小便小僧は、元気に冬を迎えます。
( 2008/11/03 19:39 更新)
心斎橋の引きずりひき逃げ 殺人未遂容疑も視野に調べ
送検される松川貴俊容疑者
動画を見る
2日、大阪の心斎橋で男性が車にはねられ、20メートル引きずられて重傷を負いました。逮捕された男は「ビールとテキーラを飲んだ」と話していて、警察は殺人未遂の疑いも視野に追及しています。
ひき逃げの疑いで逮捕された松川貴俊容疑者(23)は3日、身柄を検察庁に送られました。松川容疑者は2日午前5時半前、大阪市中央区西心斎橋で警察の検問を振り切り、車をバックさせて逃げた際に男性(21)をはね、約20メートル引きずって重傷を負わせた疑いがもたれています。その後の調べで松川容疑者が「アメリカ村のクラブで、ビールとテキーラを飲んだ」と供述していることが新たに分かりました。松川容疑者はさらに「ひいたのは分かったが、飲酒で捕まるのが怖かった」とも話しています。警察では松川容疑者が強い酒を飲んでひどく酔っていたうえ、男性を引きずったことを認識していたとみて、殺人未遂の疑いも視野に厳しく追及しています。
( 2008/11/03 19:38 更新)
復活!懐かしの汽車土瓶
滋賀県の湖北を走る蒸気機関車「SL北びわこ号」で、このたび昔なつかしい「汽車土瓶」が期間限定で販売され、人気を呼んでいます。
汽車土瓶を作ったのは、滋賀県甲賀市にある知的障害児施設「信楽学園」の15歳から18歳までの子どもたちです。石こうの型に土を流し込み、乾燥させて焼き上げます。信楽学園では1952年の設立とともに、汽車土瓶を作り始めました。当時、駅弁とともに売られるお茶と言えば陶器に入っていた時代。最盛期は月に3万個を生産することもありました。しかし、1960年代後半になるとポリ容器に取って代わられ、次第にその姿は見られなくなりました。「もう一度、汽車土瓶が見たい」という多くの人の願いに応え、学園では約40年ぶりに生産を開始。このたび「SL北びわこ号」の運行に合わせて販売されることになりました。発売当日、駅弁売り場には大勢の人だかりができました。
「絶対買いたいと思っていた」「タイムスリップした感じです」(乗客ら)。
50分というわずかなひと時の旅。一面に広がるのどかな風景が遠い昔の記憶をよみがえらせます。
「みんなで作ったものが、いっぱい売れていくというのが、すごく嬉しい」(土瓶を作った信楽学園・原ひかるさん)。
「子供たちが物づくりを通して、社会としっかりつながっていく。そして社会参加することに汽車土瓶が寄与してくれたら・・・」(信楽学園・片岡卓示園長)。
近江の里のC56。汽車土瓶に込められたいくつもの思いを乗せて、走り抜けます。
( 2008/11/03 19:40 更新)
神戸コスモスが通算200勝で優勝飾る 全日本身体障害者野球大会
優勝を喜ぶ「神戸コスモス」のメンバー
神戸の強豪チームが快挙を達成しました。障害者野球の西近畿代表「神戸コスモス」が全国大会で優勝し、公式戦通算200勝をあげました。
障害者甲子園とも呼ばれるこの大会には、全国各地のブロックを勝ち抜いてきた8チームの強豪が出場。9大会で7回の優勝を誇る西近畿代表の強豪・神戸コスモスは順調に勝ち進み、3日の決勝で中国・四国代表の「岡山桃太郎」と対戦。1回表にいきなり5点を先取し、去年の王者の意地を見せます。守りも鉄壁でなかなかベースを踏ませません。さらには2回と5回に計7点を取り、終わってみれば12対0の完勝。去年に続く優勝を公式戦通算200勝で飾りました。山内啓一郎主将は「全員の普段通りの力が出せて優勝することができ、非常に嬉しいです」と話し、岩崎廣司監督も「(200勝まで)長かったような、短かったような。28年かかったのかな?すばらしい選手に恵まれたおかげだと思います」と喜びを語りました。公式戦200勝はもちろん前人未踏の記録。次の300勝・400勝を目指して、神戸コスモスの快進撃は続きます。
( 2008/11/03 19:38 更新)
秋の叙勲 中田武仁氏が受賞
長男の意思を継ぎ
動画を見る
文化の日のきょう秋の叙勲が発表され、国連ボランティア名誉大使として活動してきた中田武仁さん(71)が、旭日小綬章を受賞しました。旭日小綬章を受賞した中田武仁さんは、1993年、国連ボランティアとして活動中に射殺された長男・厚仁さん(当時25)の意思を継ぐ形で、国連ボランティア名誉大使に就任しました。中田さんは、紛争地域でボランティアの安全を確保するために力を尽くしたほか、日本初の国際ボランティアを支援する基金も設立しました。中田さんは、「地球に平和をと願って、その短い生涯を捧げた、私の息子であります厚仁に、心からおめでとうと言ってやりたい気持ちです」と、受賞の喜びを話しました。中田さんは、今年4月に名誉大使を引退しましたが、今後も終身名誉大使として、ボランティアの支援を続けていくとしています。
( 2008/11/03 14:14 更新)
徳島の農村舞台で人形浄瑠璃
「傾城・阿波の鳴門」
動画を見る
徳島市では3日、神社の境内にある農村舞台で、阿波の伝統文化の人形浄瑠璃が行われ、多くのファンが訪れました。徳島市八多町では、庶民の伝統文化として農村舞台を再現して保存しようという動きがあり、犬養の農村舞台は10年前に国の重要有形文化財に指定されています。毎年、文化の日には、昔ながらの人形浄瑠璃が行われ、静かな山間に三味線の音色が鳴り響き、お馴染みの、「傾城・阿波の鳴門・順礼歌の段」などが、演じられました。3日は、あいにくの曇り空でしたが、熱心な浄瑠璃ファンの中には、思わず目頭を押さえる人もいて、それぞれが心ゆくまで、人形芝居を堪能していました。
( 2008/11/03 14:14 更新)
京都・乳児死体遺棄 児童相談所の出頭要請に応じず
2人の送検
動画を見る
京都市内の自宅マンションに乳児の遺体を放置したとして、母親ら2人が逮捕された事件で、母親が児童相談所からの再三の出頭要請に応じていなかったことがわかりました。死体遺棄の疑いで逮捕された京都市の無職・藤澤真由美容疑者(30)と、同居している会社員の長谷章宏容疑者(47)は、3日午前、京都地方検察庁に身柄を送られました。藤澤容疑者らは、今年4月に出産した男の乳児が5月に死亡したにもかかわらず、遺体を半年間、自宅マンションに放置していた疑いが持たれています。警察のその後の調べで、藤澤容疑者は出産直後から奇妙な行動が目立ち、児童相談所が再三にわたって乳児を連れて出頭するよう要請したにもかかわらず、応じていなかったことがわかりました。警察では、藤澤容疑者が乳児の死亡を隠すため、出頭要請に応じていなかったものとみて調べを進めています。
( 2008/11/03 12:04 更新)
パトカーがバイクと衝突男性重傷
動画を見る
2日夜、兵庫県尼崎市の交差点で緊急走行中のパトカーとバイクが衝突し、バイクに乗っていた男性が重傷を負いました。2日午後11時過ぎ、尼崎市立花町の市道の交差点で赤信号を通過しようとしたパトカーの左後部に、左側から直進してきたバイクが衝突しました。この事故で、バイクに乗っていた会社員の野呂拓司さん(29)が、足の骨や鎖骨を折る重傷を負いました。パトカーは近くの無人の交番から「酔っ払いにからまれている」という女性の通報を受け、交番に向かう途中で、赤色灯を付けサイレンを鳴らしていました。交差点の手前で一時停止をしましたが、野呂さんのバイクには気がつかなかったということです。事故を受けて尼崎北警察署の菅野利郎副署長は「詳細については調査中だが、交通事故防止について指導を徹底したい」とコメントしています。
( 2008/11/03 12:02 更新)
京都市内で非公開文化財特別拝観
今月9日まで
保存上の理由から普段は一般に公開されていない寺院や仏像などの特別拝観が、京都市内で行われています。左京区にある金戒光明寺では、阿弥陀如来像が初公開され、その厳かな空気に触れることができます。保存が難しいことから普段は一般に公開されていない、京都市内のさまざまな仏像や障壁画などを見ることができ、寺院の周りの色づき始めた紅葉が京都の秋を演出しています。また、右京区の神護寺では、空海が住んだ納涼坊があったといわれる場所に安置されている、板彫弘法大師像が、初めて公開されています。本堂では、国宝の薬師如来像も公開され、山岳修行の場として多くの僧侶たちが訪れた奈良時代からの厳かな雰囲気を今に伝えています。寺院や仏像などの特別公開は、今月9日まで行われています。
( 2008/11/03 12:04 更新)
チェーンソー・カービング大会
腕自慢が集合
動画を見る
滋賀県多賀町では、チェーンソーを巧みに操り彫刻作品をつくる「チェーンソー・カービング」の大会が開かれました。この催しは木の温もりに触れて、かけがえのない財産である森林に感謝しようと、地元のチェーンソークラブが4年前から毎年開いているものです。今年は全国から44人の腕自慢が集まり、豪快なエンジン音を響かせながらスギやヒノキの丸太にチェーンソーを入れていきました。参加者が巧みな手さばきでチェーンソーを操ると、丸太があっという間にふくろうやブルドッグなど木のぬくもりがあふれる見事な芸術作品へと変化しました。仕上がった作品は滋賀県内の公共施設などに寄付されるほか、午後から開かれるオークションにかけられ、売上金の一部は小学生が森林環境を学習するための事業費として活用されるということです。
( 2008/11/03 12:02 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.