みゅーたん

シミュレーションゲームの天使、みゅーたん(全裸)のブログだよ

つっこみどころ

2008年10月21日 | NPCさんとおしゃべり
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合66■

323 :NPCさん:2008/10/21(火) 21:14:09 ID:???
いちねんせいが書いた「ねこみみにみず」の「ねこみみ」が
アゾン製60cm人形用のねこみみなのは何故だ
https://www.azone-int.jp/azonet/detail.jsp?itemcode=4571116994645


 ここで突っ込むべきはあの小さな画像を見てドール用猫耳を特定できた323さんの索敵能力の高さ。

 メイドドールでゲームやってた人かな?かな?
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

μ疸(笑)

2008年10月21日 | NPCさんとおしゃべり
【烏賊】ワークス・ゼロ専用スレ【ナゴヤ】

815 :NPCさん:2008/10/21(火) 21:44:07 ID:???
GJ、酷痛、六角、日没に続く、第5の死角ですかね、惑霊。
すぐに遊べる「だけ」ゲームのゲームにねらーの期待大。
というか、新人狙いよりもねらーの方に受けそうだが。
特にμ疸とか。


 読みにくい当て字を使うのは馬鹿みたいだからやめときなよ。

 でも、「釣れた釣れた」とか言いたいなら、大声で叫べばいいと思うよ。

 すぐに遊べる「だけ」のゲームでも、遊べないゲームよりははるかに立派だよね。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

殺伐とした空気がまろやかに

2008年10月20日 | NPCさんとおしゃべり
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合66■

309 :NPCさん:2008/10/19(日) 22:54:38 ID:???
WZがお手軽ゲームで粗製濫造しようかってときに、
南北戦争ものでB&Gを当ててくるとは、GJ!



310 :NPCさん:2008/10/20(月) 02:38:36 ID:???
いえCMJです

 310さんのレスにちょっと和んだよ。

 コマンドは久しぶりに読むとこが多かったね。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

釣り針ふてえな

2008年10月19日 | NPCさんとおしゃべり
【烏賊】ワークス・ゼロ専用スレ【ナゴヤ】


795 :NPCさん:2008/10/19(日) 14:59:22 ID:???
まぁボンバやレイサーのゲームで満足できる奴ならWZでも満足出るのではないかとw

 ボンバは同意するけど、レイサーたんは別格でしょ。

 795はCDSが嫌いかい?

 クレジットデフォルトスワップのことじゃないよ。

 ・・・
コメント (1) | トラックバック (0) | goo

武器:たい☆ぼんば

2008年10月19日 | BARみゅーたん
うん、「クルスク」第3版、作っちゃいました〜。だって、第2版ってシステムは複雑だし、面倒だし、時間もかかるしで、誰が遊んでるのって感じでしょ? それにタイトル。エリックゴールドバーグって誰よ(笑)。ゲームタイトルの前にデザイナーの名前入れたら売れるかもしれないっていう実験だったらしいけど、売れなかったそうだしね。

あとね、タイトルで言えばコロンの後も取っちゃいました〜。「史上最大の戦車戦」にしたいなら、「第二次大戦の」にすべきだよね。サイパンだって戦車戦があるんだよ〜。

ゴールドバーグたんがデザインした70年代は「難易度高い=より良いシミュレーション」って時代だったの。それって、何か違う。「物事を簡単にシミュレートできないようなら、最初からゲームにしちゃ駄目」って思うのよね。

あと、5月、6月、8月シナリオはやめちゃいました。だって、それってクルスクの戦いじゃなくなっちゃいますから。うん、ソ連軍の要塞にドイツ軍が突っ込んでこそのクルスク戦ですよね〜。クルスクのifシナリオって、軍集団司令官が功名争いするだけのバルバロッサ作戦のゲームよりあり得ないですよね。

 みたいな。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

2ちゃん的に

2008年10月19日 | BARみゅーたん
ドライブ・オン・クルスク(人生ソークオフ)

「ルールが難しければ正しいシミュレーションだと思われていた時代のゲーム」とか何とか書かれていますが、そういうことを言わないで、黙ってこの(実質)第3版をプレイしてもらい、ユーザーの判断を仰ぐべき、と思うのは日本人だからでしょうか。

 これがタイボンバじゃなくWZへのコメントだったら業界が活性化するのにね(2ちゃん的に)。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

答え出すの早すぎ

2008年10月17日 | BARみゅーたん
うん。「バルバロッサ作戦」作りますよ。(武器:にくきゅう)

「モスクワ冬将軍」を、思い出させますね〜(´∀`)
まあモスクワ冬将軍はもはや入手困難だし、いいかもしれませんねヽ(´ー`)ノ♪
【2008/10/16 21:09】 URL | ハナザー #aeUQkg86[ 編集]

 顔文字一つでこれだけ人を不安にさせるのは、もはや才能。

 モスクワ冬将軍が入手困難じゃなかったら、よくないみたいに思えるもん。

 最近、ヲチスレが釣り針に引っかからないのが寂しいねぇ。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

新ジャンル:講談ゲー

2008年10月16日 | NPCさんとおしゃべり
三国・戦国時代のボードゲームを語るスレ4
41 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/24(日) 16:46:12
GJ23 信長戦記「姉川の戦い」「長篠合戦」

これは、このゲームスケール(鉄砲射程あり)で、鉄砲隊とか騎馬隊とか(実質)のユニットがある点でおかしいな
このユニットスケールなら、もう混合兵科(コンバインドアームズ)しているはず。
総大将として合戦の駆け引きを楽しみたいのに、備の指揮官のような細かすぎる決断をしているような気がする。

ちょっと失敗作


44 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/24(日) 23:36:19
>>41
つか歴史知識皆無で作ったイメージゲー
シミュレーションではない


45 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/25(月) 17:13:37
>>41
ヴォー柵擁護する気はないがオマエの日本語おかしいんじゃないか?



46 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/25(月) 23:44:18
>>41
日本の合戦にナポレオニックの概念を無理に当て嵌めた代物だからしゃーない
単なる実験作


47 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/26(火) 11:28:45
>>46
ナポレオニック自体をやる気のない俺はテーマを代えてくれただけでやる気がおきる
様はシステム自体の出来がいいかだけ
太平記システムみたいに色んなゲームに流用してるのもある事だし


48 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/26(火) 19:59:01
講談、小説のシミュレーションですと断って有ればそれでもいいと思うのだがな

 講談ゲーいいじゃん、それ。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

歴史という名の包装紙

2008年10月15日 | NPCさんとおしゃべり
三国・戦国時代のボードゲームを語るスレ4

34 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/23(土) 19:10:33
GJ18「戦国七雄興亡記張儀」とGJ25「謀略級三国志」が気に入っている
相手の国お互い分からないので推測しながら戦う所が面白い


35 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/24(日) 00:15:41
>>34
つか、ボードの翻案(じゃなかったパクリ)だもんな…

歴史はオマケ以下、包装程度の扱いでしかないw


36 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/24(日) 00:48:04
>>34
どちらもプレイ時間がこの手のゲームとしては短めな感じ
1日で何度も遊ぶゲームとしては悪くは無い

CMJからも再販でいいから何か面白いのを出して欲しい


 みゅーたん、あれなら元ネタで遊ぶよ。
コメント (0) | トラックバック (0) | goo

誰かやった?

2008年10月14日 | NPCさんとおしゃべり
三国・戦国時代のボードゲームを語るスレ4

20 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/21(木) 12:49:29
>>17
最も影が薄いやつ
アークライト 謙信VS信玄


21 :無名武将@お腹せっぷく:2008/02/21(木) 13:05:08
アークライトこそ、もうウォーゲームではないような

 てか、誰かやったの?
コメント (0) | トラックバック (0) | goo