録音した音、生の音
今日は知人のライブを見てきました。
ついでにライブの音源の録音もしたのですが、最近のレコーダーは良く出来ていて昔のものよりも臨場感があって、楽器それぞれの音の質感やタッチまで聞き取れるほどいい音でとれます。(使用したのは以前NK MUSIC ROOMで紹介したTASCAMのDR-1です。)
こういう録音機器はリハーサルを録って聞きなおすのにも非常に効果がありますよね。
ただ、マイクを通して録音した音は生の音とはどうしても臨場感が違うように思います。
技術で生の音に近づけることはできるのですが、マイクで録音してスピーカーやイヤホンで聞いた音には本物の臨場感がほとんどないように思います。
人間の感覚器官は超優秀でマイクで音を拾うのに対して遥かに多くの情報をキャッチしています。
耳のいい人であれば生の音を聞いてどこに何があるか分かるぐらい人間の耳はよくできているのですがマイクを通して録音したものの場合、そういった臨場感は極端に失われてしまいます。
最近はエフェクターの販売でも様々なメーカーがサンプル音源をアップしていますけど、正直僕はそれでエフェクターの本質が伝わるとは思えません。
エフェクターの音は生で感じて、そして耳だけでなく体全体で感じて始めて音といえます。
ただ、優秀なレコーディングエンジニアなどは普通では感じられないような微妙な変化から生の音を感じることもできると思います。経験的にイメージできるでしょうね。
ちなみに最初の話に戻りますけど、リハーサルの音をとっておくと効果があるというのは実際にその場で演奏した本人が録音した音を聞きなおすことでリハーサルのイメージがより厚みのあるものになるので効果が大きいわけです。
日本の音楽シーンはインドア的な風潮が海外に比べて強いため、レコーディングの技術面はレベルが高いように思うのですが、やはり生活に音楽が浸透している海外の音楽シーンのほうがより臨場感のあるレコーディンがされているように思います。
日本は海外に比べても高いレコーディング技術を持っているエンジニアは沢山いると思うのですが、洋楽の音源を好む傾向がある自分には音楽的なレコーディングという意味では海外のほうが優れているような気がします。
よく、国内と海外の両方でレコーディングをして一つの音源を製作したりしていますけど、それはお互いのいいところをあわせていい物を作ろうとしているんでしょうね。
ちなみにパソコンでアップしている音源はマイクで録った音を様々な機器を通してデータ化した上に、さらに圧縮してスピーカーから聞いたものなのでエフェクターの本質を伝えるには程遠いものだと思います。
人間の耳には色々な補正も入るので、よい音源を作りたいなら自分の伝えたいイメージを明確にした上で、どうすればそれが多くの人に伝えられるかを考えるべきでしょうね。
また長ったらしい日記になってしまいました・・・。
ということで第2の耳、DR-1活躍中。

ついでにライブの音源の録音もしたのですが、最近のレコーダーは良く出来ていて昔のものよりも臨場感があって、楽器それぞれの音の質感やタッチまで聞き取れるほどいい音でとれます。(使用したのは以前NK MUSIC ROOMで紹介したTASCAMのDR-1です。)
こういう録音機器はリハーサルを録って聞きなおすのにも非常に効果がありますよね。
ただ、マイクを通して録音した音は生の音とはどうしても臨場感が違うように思います。
技術で生の音に近づけることはできるのですが、マイクで録音してスピーカーやイヤホンで聞いた音には本物の臨場感がほとんどないように思います。
人間の感覚器官は超優秀でマイクで音を拾うのに対して遥かに多くの情報をキャッチしています。
耳のいい人であれば生の音を聞いてどこに何があるか分かるぐらい人間の耳はよくできているのですがマイクを通して録音したものの場合、そういった臨場感は極端に失われてしまいます。
最近はエフェクターの販売でも様々なメーカーがサンプル音源をアップしていますけど、正直僕はそれでエフェクターの本質が伝わるとは思えません。
エフェクターの音は生で感じて、そして耳だけでなく体全体で感じて始めて音といえます。
ただ、優秀なレコーディングエンジニアなどは普通では感じられないような微妙な変化から生の音を感じることもできると思います。経験的にイメージできるでしょうね。
ちなみに最初の話に戻りますけど、リハーサルの音をとっておくと効果があるというのは実際にその場で演奏した本人が録音した音を聞きなおすことでリハーサルのイメージがより厚みのあるものになるので効果が大きいわけです。
日本の音楽シーンはインドア的な風潮が海外に比べて強いため、レコーディングの技術面はレベルが高いように思うのですが、やはり生活に音楽が浸透している海外の音楽シーンのほうがより臨場感のあるレコーディンがされているように思います。
日本は海外に比べても高いレコーディング技術を持っているエンジニアは沢山いると思うのですが、洋楽の音源を好む傾向がある自分には音楽的なレコーディングという意味では海外のほうが優れているような気がします。
よく、国内と海外の両方でレコーディングをして一つの音源を製作したりしていますけど、それはお互いのいいところをあわせていい物を作ろうとしているんでしょうね。
ちなみにパソコンでアップしている音源はマイクで録った音を様々な機器を通してデータ化した上に、さらに圧縮してスピーカーから聞いたものなのでエフェクターの本質を伝えるには程遠いものだと思います。
人間の耳には色々な補正も入るので、よい音源を作りたいなら自分の伝えたいイメージを明確にした上で、どうすればそれが多くの人に伝えられるかを考えるべきでしょうね。
また長ったらしい日記になってしまいました・・・。
ということで第2の耳、DR-1活躍中。
# by nkrocksound | 2008-11-02 01:16 | Trackback