奇幽會メインブログ

女性向けゲーム制作サークルについてのアレコレ 

2008.11.02[日] 突然で申し訳ないです…。


本日(2008年11月02日)をもって、シナリオ・原案担当の募集を〆させて頂きます。
突然でもうしわけないです;
これから応募しようと思ってたのに!なんていってくださる方は、明日の夜まで受付けさせて頂きます。
結果発表は、3日〜1週間までの間に、応募してくださった方各々にメールにて発表させていただきます。

2008.10.28[火] 追記

新しく質問されたものの回答です。

Q4:直接有って打ち合わせをする、と云う事も設ける、となると私の住所だと無理だと打ち合わせが不可能になってしまうので…其の場合は如何なのでしょうか。
ミーティング(打ち合わせ)の際は、なるべく各々の通っている場所を考慮して行おうと思っておりますが、万が一、東京内在住ではなくて頻繁に出て来れないというのであれば、月1でも出てきていただくことと、販売(イベント等)で東京に赴くことができれば、打ち合わせはスカイプでもメールでも行うつもりなので問題ないと思います。

Q5:「スクリプト/プログラミング」に関して、エンジンや言語の指定がないですが、何を使うのでしょうか?
まだスクリプト・プログラミングの募集はかけておりませんが、制作ツール、ゲームエンジンは『吉里吉里2』を予定しています。

Q6:歌い手募集のカテゴリにも募集記事が登録されていたのですが、歌い手の募集はしていらっしゃいますか?また、これから募集する予定は御座いますか?
現在は少しずつ募集をかけていますが、歌い手はスタッフではなく一つの作品に対して募集をかけるつもりでいます。
まだいつになるかは未定ですが、募集を掛けた際は、どうぞ宜しくお願い致します。

2008.10.27[月] 募集内容の訂正と追加

こんばんわ、憑廻窯です。

今回は募集内容の訂正と追加を致しましたので、その詳細を報告いたします(サイト内の情報は訂正済みです)

まずは、募集条件の追加。
●BL/GL/NLどれもが平気。(今のところ年齢制限の作品を作る予定はありません)
●営利目的ではない。(販売しても報酬を払えるという絶対的な保証がありません。利益はないに等しいと思ってください)
●メール・スカイプ・チャットでのやり取りが可能(携帯メール不可)
●東京に少なくて月1〜2回は出てこれて(直接のミーティングを予定しております)イベントにも立ち会うことができる。

以上です。

次に、募集する作業に関する訂正。
:スクリプト/プログラミング/サポート 2名
背景原画等は、グラフィッカーに任せることになりました。
:グラフィック(背景画面・イベント画面・他)/デザイン周辺 2名 ←こちらに背景原画が組み込まれます。

次に、現在募集中の作業内容。
●応募する作業内容(現在は一緒に企画進行してくださる方で、企画進行アシスタント/原案/シナリオ担当と、グラフィック(背景・イベント等)/デザイン担当)
●作品の添付又はURL表記:今までに手がけたもっともアピールしたいもの。

tsugihagiyamai★gmail.com
(★を@に変えてお願いします)
問い合わせ時は、必ずタイトルを【質問内容/奇幽會】とつけてください。

以上です。
随時質問等も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

募集もまだまだしております!よろしくおねがいします!

2008.10.23[木] やっぱり…

せっかくのゲーム制作サークルだから、メンバーが集まる前にちょっとサークルのマスコット的存在のキャラでも作ろうかなぁと、現在試行錯誤中です。

もちろん、動物をモチーフにしたものがいいかなぁ…て。
制作し次第アップします。

2008.10.20[月] Q&A

こんばんわ、窯です。
いくつか質問を頂いたので、お答えしようと思います。
応募の際や、ご応募を迷っている時にでもご参考にしていただければと思います。

Q1:・サークルの掛け持ちは可能でしょうか?
サークルの掛け持ちは基本的に不可とさせて頂きます。
サークルにもよりますが、同じようにゲーム制作サークルでの掛け持ちは原則として禁止致します。御了承ください。

Q2:・打ち合わせの方法はどうようになっているのでしょうか?
それはネットでのメッセなり、スカイプなどを使うのでしょうか?
または実際に会って話し合うということはなさるのでしょうか?
面と向かって話さないと自分の思っていることがなかなか伝わらないことがありました。なので月に1回か2回は1〜2時間でもいいので、打ち合わせすることを検討していますか?

打ち合わせは、web上でのメール・メセ・スカイプは勿論ですが、メンバーが集まって打ち合わせする機械を、多くて月に2〜4回は設けたいと考えています。
当方もゲーム会社に社員として勤めて、直接話し合う大切さを学びました。

Q3:・メンバーの人数についてはどうなっているのでしょうか?
どの作業は何人でやるというのは決まっているのでしょうか?
企画進行アシスタント/原案/シナリオ担当どうなっているのでしょうか?
複数でやるのか一人でやるのかによって全然作業量が変わってきまし、シナリオは複数でやる場合は細かい意思疎通が行うことが求められます。

メンバーは基本一名ずつです。
ただ、グラフィックやプログラミングに関しては多くて2名ほど採用したいと思っています。
原案・シナリオに関しては、当方も携わっていくつもりなので、一名のみとさせて頂きます。
最初に申しましたように、当方は初心者なので、最初のうちから大作を作るつもりはありませんので、現在はこの人数のみの募集とさせて頂きます。

ちなみに、これから募集する作業は、現在募集しているものを含め以下の通りです。

憑廻窯:監督/企画進行・統括/原画/原案・シナリオの補助/雑用

 :背景原画/スクリプト/プログラミング/サポート 2名
 :企画進行アシスタント/原案/シナリオ/雑用 1名
 :グラフィック(背景・イベント・他)/デザイン周辺 2名
 :インフォメーション(サイト・製品管理含)/グラフィックアシスタント 1名

以上です。
プロフィール

Author:憑廻窯
Profile*
憑廻窯(つきめぐり よう) ♀
東京都在住の会社員。
別HNでオリジナル中心の絵・小説・ボイスサイト開いています。
好物は年下攻めと強気(意地っ張り)受け。
妖怪・幽霊・都市伝説・悪魔・幻獣等中心雑学魔。
サークルでは原画・塗り・企画進行をメインに原案・シナリオもお手伝いしたいと思ってます。
性格は「B型自分の説明書」ほとんど当てはまるような奴です。

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