【激務】制作会社を語る【ばっちこい】
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 20:04:22
- 前スレ
制作会社 どーよ?
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1168359586/
- 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 20:11:30
- 13 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 00:48:56
・・・制作会社の代表的存在。待遇、仕事の質も高い・・・
イースト、テレビマンユニオン
・・・局の子会社。給料は高いが、しがらみも多い・・・
共同テレビ、FCC、TBSビジョン、テレビ朝日映像、AX-ON、ドリマックス
・・・大所帯、大量生産の制作会社。Dに早くなりたいならお勧め・・・
ザワークス、ハウフルス、テレコムスタッフ、IVS、泉放送制作、ネクステップ(旧日本テレワーク)
・・・派遣主体。まぁ待遇は置いといて、局の名刺を持てたりするんだよ、派遣は・・・
メディアバスターズ、クリークアンドリバー、ホールマン、アズバーズ
・・・ドラマを作りたいならここ。まぁドラマの制作は待遇ひどいけどね・・・
MMJ、(ドリマックス)
とりあえず有名どこの会社は分類しておいた。
変更したり付け加えたかったら、書き直してください
- 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 22:52:09
- こんな所で不満書き込むなよ。今すぐ低予算で視聴率を上げろ。
ある局員は下請けの制作会社からの裏金で年収5000万円だ。
悔しかったらテレビ局に就職してね。
- 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 00:19:22
- 制作会社では入社して一か月〜三か月で新人が辞める事は
特別な事ではないのですか?
- 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 11:25:25
- >>1
乙。
だけど無闇にスレタイ変えないでくれ。サブタイならいいけど・・・。
- 6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/18(水) 17:44:06
- 映像制作関係の場合
社会保険
健康保険は、賃金支給額の8.2%を労使折半
厚生年金は、賃金支給額の14.642%を労使折半
労働保険
雇用保険は賃金支給額の 15/100を労働者6/100事業者9/1000
労災は、4.5/1000
たとえば、 賃金500,000円の場合
健康保険
40歳未満 41,000円を労使折半つまり、会社と労働者で20,500円ずつ出し合う
40歳以上 47,150円を労使折半つまり、会社と労働者で23,575円ずつ出し合う
厚生年金
36,605円を労使折半つまり、会社と労働者で23,575円ずつ出し合う
労働保険
雇用保険 7,500円を労働者が3,000円 会社が4,500円支払う
労災 会社が2,250円支払う
つまり、
給料500,000円の人に実際会社が支払う額は、
40歳未満で 500,000+20,500+36,605+4,500+2,500=564,105円
40歳以上で 500,000+23,575+36,605+4,500+2,500=567,180円
そして、実際に本人がもらえる金額(税引き前)は
40歳未満で 500,000−20,500−36,605−3,000=439,895円
40歳以上で 500,000−23,575−36,605−3,000=436,820円
だから、制作会社で500,000円給与をもらえて社会保険加入しない場合、
会社は6万円以上不法に儲けているという計算になります。
社員といいながら社会保険もない会社には入っちゃダメ。
- 7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 16:42:16
- テレビの地盤沈下に気がついてほしい 横澤彪さんに聞く
http://www.j-cast.com/2008/06/20022028.html
テレビが権力を持ってしまった、ということなんだよ。自分たちは高給を食んでぬくぬくし、
現場にイチかバチかのバクチなんてやらさないようになってしまったのではないか。
いまだと視聴率12%ぐらいかな、それぐらいでいいやと、しかしそれ以下だと困る。こんな感じで、
変に現場を縛っているのでは、という気もしている。それもあって、経営側は判断に
スピードを欠いている。
- 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 17:17:24
- ■ J-CAST関連スレ ■
【炎上メディア】J-CASTニュース vol.2【コピペ記者】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1210865168/
【2ch脳】ブロードバンドウヨ電波・J-CASTの怪
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1190256954/
J-CAST ジェイ・キャスト
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koukoku/1196360565/
- 9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 17:49:28
- 7
ぬくぬくとテレビ局員やって、
ダメだからやめた爺さんなんかにいわれてもねえ。
- 10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 01:36:50
- なあ、ヤラセやら不当解雇やら告発するには、どこにどーしたらいいの?
誰か教えてくり。
- 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 01:49:30
- ↑BPO 放送倫理委員会
- 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 03:32:20
- 労働監督署
- 13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 09:06:04
- >>1
TBS-Vはこれから大変になると思う。
引っ越し貧乏だしね。
給料泥棒いっぱい抱え込んでるし。
- 14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 17:38:08
- なんで>>1に言うの?
- 15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 18:26:05
- 『給与明細』番組制作会社が「給与未払い」で訴えられた!−元社員悲痛激白
http://www.zasshi.com/zasshiheadline/joseijishin.html
テレビ東京「給与明細」、不当解雇、自主退職、パワハラ/ 女性自身(2008/07/08)/頁:54
- 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 20:21:09
- ロコモーション?
- 17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 00:43:01
- >>15
誰かいい弁護士知らない?
- 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 00:48:49
- まさか ヤミーってあのきちべえから 金貰ってんのか…
何と言う屈辱…
- 19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 18:39:36
- 放送学科/TV番組制作専攻、放送映像学科、メディア学科、マスメディア(放送・マスコミ)などの
専門学校に入学する学生の人数は今どうなってるの?定員割れの学校はないの?
制作会社の社員募集に、応募者はどれくらい?
三十歳を過ぎて昇給やキャリアアップは望める?
税金や社会保険料などを引いた手取りはどれくらい?
二十四時間の交代勤務や時間的拘束で若い女性は子育てとの両立が難しいの?
きつい、給与が安い、結婚できないなど業界の噂は本当なの?
- 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 21:52:05
- ・人数や定員に関しては知らんがまず入学審査に落ちることはないだろう
・応募者なんてどの業種でも会社によってちがうことを勉強しよう
特に制作会社というものは社によって待遇に雲泥の差があるわけだし
・昇給やキャリアアップに関しても会社(や担当番組)によってちがう。勉強しよう
・手取りも会社によって違う。自分で調べよう
・そもそも「交代勤務」という概念じたいがない。時間にルーズなのがこの世界
女性にとって最も環境が悪い世界のひとつなのは確か
「若い」とつけた意味がわかりませんが
・(平均的に考えて)きついし給料は安いし結婚もしずらい業界でしょう
基本的なことだがあなたがADをやりたいのかAPをやりたいのか
それを最初に書くべき
回答に困る
- 21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 02:15:16
- >>15
ここってどこの制作会社?
- 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 04:51:29
- ロコモーションじゃないの?
- 23 :スッキリの置物:2008/06/27(金) 05:09:05
- その東リ。
テリー伊藤の制作プロ、
IVS時代からの悪癖の弱い物イジメをしないで、キチンと給与を払えよ。
センスの悪いクルマに費やすくらいなら…。
- 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 06:17:48
- このニュースこそ「スッキリ」で取り上げるべきじゃないか?
- 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 08:28:38
- いつの間にかロコモーションの下品なHPが改変されてた
- 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 13:15:14
- 三省堂とイースト、WILLCOM 03 向けに辞書ソフト「デ辞蔵 Mobile」を提供
http://japan.internet.com/allnet/20080620/2.html
大手だと三省堂とも仕事できるんだな。
- 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 16:25:19
- >>26
○ http://www.est.co.jp/
× http://www.east-co.com/
- 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 21:08:43
- 制作会社ならユニオンかイーストって感じかな?
次点でIVSとか?
- 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/29(日) 21:50:33
- IVSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 05:11:22
- 菅沼、逃げてないで金払え!
こんな屑を未だに使っているエキスは潰れろ!!
- 31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:45:22
- 反社会的な会社は潰れてしまえ!
- 32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 23:55:18
- 「構造的不振」テレビ広告の深刻 番組制作費まで削る
http://www.j-cast.com/2008/07/03022916.html
テレビ局が役員報酬カットばかりか、番組の制作費まで削ろうとしている。
広告収入の大幅な落ち込みを受けたものだ。そして、コスト面で有利なバラエティ、
通販番組が増えつつあり、ネット媒体にすり寄る動きすら見せている。
「過去10年間で最低レベルの落ち込み」
役員報酬カットを行ったテレビ朝日 「構造的な問題がある」
テレビ朝日の君和田正夫社長は、2008年7月1日の定例会見で、広告不振の深刻さをこう嘆いた。
新聞各紙によると、番組の間に流す同社スポットCMの収入が、5月は前年同月に比べ、
15%ほども減った。君和田社長が「過去10年間で最低レベルの落ち込み」と漏らしたほどだ。
この不振を打開するため、同社は6月10日から業績対策緊急本部を設置。そこで検討した結果、
全役員29人を7月から9か月間、平均12%の報酬カットを行うことにした。
また、テレビ東京も7月1日、広告不振で役員報酬を同月から5〜15%カットすることを明らかにした。
それに加え、経費削減のため、08年度の番組制作費を約19億円も減額するというのだ。
苦しいのは2社だけではない。民放キー局5社の08年3月期連結決算では、本業のもうけを示す営業利益は
全社が減益になった。テレビ界の事情に詳しい芸能評論家の肥留間正明さんが指摘するのが、テレビ番組の視聴率低下だ。
「視聴率ベスト30の中に、20%を超えるものは5本ぐらいしかないようになっています。数字が
取れないので、スポンサーがなかなかつかないんですよ」「チャンネルをひねっても、マンガ原作のドラマしかない。
バラエティ、ジャニーズ系の番組も、見る前から予想がつきます。制作会社任せで、テレビ局の
勉強不足なんです。映画会社がダメになった状況とよく似ています」 ますます増えているのが、
制作コストを抑えられるバラエティ番組だ。そのあおりで、報道・情報番組などが相次いで打ち切られていると言われる。
- 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 10:14:28
- 大物キャスターに吹き荒れる“リストラの嵐”
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/05gendainet07025443/
民放各局の狙いは第一に高騰する人件費を抑制すること。
視聴率4冠王のフジでさえ制作費を一律3割カットしているのが現状で、
どこのキー局でも番組のADや放送作家がリストラされている。
- 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:50:00
- 「ADがリストラ」って表現は違和感があるなw
- 35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 23:34:13
- テレビ局、“トヨタショック”走る
http://response.jp/issue/2008/0702/article111151_1.html
自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みで
テレビ朝日やテレビ東京が「役員報酬カットに踏み切る」(日経など)。
大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。
マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。
- 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 13:29:54
- “事件な企業”10社「【みんなが知りたい!】夏のボーナス」一挙公開
http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/
テレビ朝日 35歳 年収1300万円 夏のボーナス190万円
- 37 :名無しさん@お腹いっぱい。::2008/07/12(土) 19:34:18
- 「あるある」ねつ造事件を、すべて下請けの責任になすりつけた
関西テレビ担当Pが、本社の制作副部長に昇進。
辞任した筈の社長も子会社の会長に就任。年収、5000万以上。
反省の姿勢が全くない。
無責任体質の関西テレビが、新社長の元、事件以前の出鱈目な組織に先祖返り。
- 38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:31:41
- >>37
それって、誰か告発できないの?
『給与明細』番組制作会社が「給与未払い」で訴えられた!−元社員悲痛激白
http://www.zasshi.com/zasshiheadline/joseijishin.html
テレビ東京「給与明細」、不当解雇、自主退職、パワハラ/ 女性自身(2008/07/08)/頁:54
みたいに
- 39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:08:58
- すいません。
今、昔の技術を生かして、週末にある制作会社のカメラマンをやってるんですが、本日朝九時集合、会場まで車で片道二時間、帰宅時刻夜8時。
撮影内容は高校野球の予選だったんですが、炎天下の中ぶっ続けで三時間。+仕込み。
報酬が一万三千円だったんですが、あり得ないですよね?
みなさんの意見お待ちしますm(__)m
- 40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 18:47:27
- なんだ、まだ『給与明細』って番組あるんだ。
問題じゃないか?
- 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 00:58:54
- ウルルンも打ち切り
- 42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 08:54:19
- >>41
テレビマンユニオンはウルルンとふしぎ発見の二大レギュラーで持っているはず
はずなので、片方がなくなるのは相当にまずいのでは? 後番組もユニオンが持つのかな?
ふしぎ発見も視聴率が伸び悩んでいるはずなので、日立に見捨てられなければいいけど。
それと、いかにもユニオン的な「良心的」「実験的」な番組のニーズなんか、もう
今の民放地上波には余りないんじゃないかな? あそこは優良なプロダクションとされてきたし実
際にそうなのだろうけど、会社としては民放地上波のレギュラーが取れないと苦しいだろうし。
これはユニオンだけではなくて他の制作会社もそうだよね。どんなに単発ものや
地味な番組や衛星で優良なものを作っていても、それだけでは会社としては成り立たないだろう。
真面目なドキュメンタリーや紀行もので定評のある零細の会社やフリーのディレクターとかも、
それだけで経営(生活)が成り立っているかというとどうなのだろうか?
とくにユニオンは一握りのスターDの存在で志望者が集まっていたからから、その辺りの
メッキでいつまで騙し続けられるかが今後もポイントだな(まあ正規のメンバー候補生は毎年数人しか取らないけどね)
何しろ、自分も是枝裕和や西川美和になれると思っているバカが沢山いるんだからなあ・・・。
是枝さんも実際には講演とかCMディレクターとか主収入はそっちだと思うけどね。TVドキュメンタリー
や映画監督業は全く生業になっていない。西川(この人はメンバーではないけど)も似
たようなもんだろう。西川なんか映画も撮る美人のマルチタレント程度のもんだろう
にね(念のために書いておくとこれは誉め言葉です。美人をウリに出来るのも立派な才能)
- 43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 08:43:01
- 今時スターDなんて言ってるようではオシマイだな。
- 44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 18:27:30
- 視聴率は10%でOKの時代になった。15%だとバンザイですよ。今、20%取れるのは
NHKのニュースくらい。民放はほとんど無理。これではスポンサーはつきませんよ」(テレビ局関係者)
「視聴者のテレビ離れが大きい。番組制作を安易に制作会社任せにした結果、テレビ局が
番組を作れなくなった。出演者は一定の有力事務所のタレントばかり。視聴者はネットの方が面白いと
去ってしまった」(同)。
http://npn.co.jp/article/detail/87714809/
- 45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 21:49:50
- フジテレビ40歳年収1925万円
http://news.ameba.jp/domestic/2008/02/11528.html
25歳710万円、30歳1164万円、35歳1799万円、40歳1925万円
- 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 02:42:19
- テレビ局員の給料もらいすぎだろ。
まずは局員の給料を半額にして残りを制作費に回せ。
そうでもしないと面白いもの作れない。
- 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 02:57:30
- タレントと局のやる気だからな
制作費なんて問題じゃない
- 48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 05:57:00
- タレントのやる気
局のやる気
制作費
全部必要だろう
全部あったって簡単にいい番組なんて作れないんだから
- 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 11:49:53
- >>46
ぶっちゃけたことを言えば、局正社員との格差や劣悪な制作条件にも関わらず、
それでも仕事を請けてしまう連中(こういうスレで愚痴っているような奴)がいちばん悪い。
まだTV番組制作に夢を見ているのか、今さら転職も出来ないので踏ん張っているのか、
何なのかは不明だが。これは映画とかも同じだと思う。
冷たいことを言えば、コンテンツにまだ夢を持っているなら、文句を言わずにやるしかないだろう。
自分がやりたいからやっているんだから、仕事をもらえるだけでも有難く思えという話にしかならない。
気の毒なのは転職困難なのでやむを得ずという場合だろうけど、これも「じゃあなん
でそんな仕事に就いたわけ?」「こんな仕事をわざわざ選んだ貴方の自己責任でしょ?」
という話にしかならないだろうな。こういう業界は自分の意志でやりたくて就いた人が大半だから、
他のブルーワーカー系に比べると一般世間の同情度は限りなく低いよ。
- 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:24:20
- 転職したいけど30越えてまでテレビの仕事しか能力がないから
いまさら転職できなさそうです(´・ω・`)
- 51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:26:40
- ちんちんついてんだろ
泣き言いうなよ
- 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:44:13
- じゃあ具体的はどうしたらよさそうですかね?
- 53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:46:38
- まず、おまんこをうPしてください
- 54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:51:39
- 恥ずかしい
- 55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 02:55:08
- 恥ずかしい←か、どう料理してやるかなウヘヘ
って馬鹿!
- 56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 05:19:33
- はい、オッケーでーす
- 57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 16:32:11
- このままではコンテンツ産業はジリ貧です〜『著作権という魔物』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080716/165551/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080716/165551/?P=2
ほとんどのテレビ番組は、テレビ局の依頼を受けた制作プロダクションによって作られている。
著作権はプロダクション側にあるのだが、テレビ局の許可なしに二次使用することは事実上不可能である。
- 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 16:36:14
- “午後4時”のテレビ産業〜落日の危機は近づいている
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/080715_4pm/?bzb_pt=0
テレビ局が自主制作したコンテンツは、品質面で評価できる面はあるものの、コスト競争力に欠ける。
このためテレビ業界では、番組制作を下請けプロダクションにアウトソーシングすることにより、
コスト圧縮を図るケースが多い。仮にテレビ局各社が番組制作のアウトソーシングを止めた場合には
経営的にはコスト倒れで赤字になってしまうのが現実だ。その原因の多くは、
テレビ局の人件費が高すぎることにある。
- 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 17:45:18
- いまじんとジッパーとその手下の糞会社が死ねば解決じゃね?
- 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 21:03:41
- 俺以外、派遣。
- 61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 22:58:07
- 日テレとTBSの社外スタッフは扱いひどいっていうよね
- 62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 19:26:48
- テレビ業界は未曾有の大不況
http://npn.co.jp/article/detail/91127103/
テレビ業界の広告収入は、4年前に頭打ちして3年連続減少しており、トータルで2兆円を切ってしまった。
この傾向にますます拍車がかかっている。東京キー局の中間決算は下方修正を強いられている。
フジテレビの5%の制作費カットに続き、日本テレビ、TBSも制作費削減がますます加速。
テレ朝はついに役員報酬のカットに入り、常勤の取締役、監査役、顧問など29人が平均12%程度の
役員報酬を返上する。テレビ東京は7月以降役員報酬をカット。会長、社長が15%、専務、常務が10%、
取締役が5%ずつ。さらに交際費などの経費を10%カット。番組制作費は19億円のカットというのだから、
テレビ界の不況ぶりが伺える。近い将来、一般社員の賃金カットが進むだろう。すでに制作会社の制作費は
大幅にカットされているらしい。
- 63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 18:49:19
- 【渦中の人「仕事と給料」】渡辺和洋アナ(フジ)青木裕子アナ(TBS)
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=37884
不倫も当然?の目をむく超高給
労組が強いフジテレビ社員は、キー局でもトップクラスの給料をもらっています。
一般社員でさえ40歳平均で年収1500万円以上。アナウンサーは人気や
視聴率によって上乗せがあり、30代の平均年収は2000万円ともいわれている。
渡辺アナは32歳と若いが、男性アナの人気ランキングで3位のイケメン。土日勤務も多いため、
1500万〜1600万円近くもらっているのではないか」(芸能ジャーナリスト) 同じく、週刊誌に
何度も不倫を報じられ、辞める、辞めないでスッタモンダの青木裕子アナ(25)。人気女子アナだけに
給料もベラボーだ。 「青木アナは『サンデー・ジャポン』をはじめ、レギュラー番組を6つも抱えている
売れっ子です。TBSでは小林麻耶アナ(29)と並んで、最も視聴率の取れる看板アナに数えられている。
25歳の若さで年収は1300万円と推定されます」(キー局関係者)
- 64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 22:56:13
- まあ俺らには関係ないことだな
- 65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:40:13
- そういや情報筋の「キー局関係者」って俺らもじゃねーか
- 66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 18:42:38
- あげ
- 67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 12:17:30
- http://www.rise-co.jp/
知り合いがここにつとめてた
黄金伝説の担当だったけどDに殴られたり
プロデューサーにどなられたりしてやめた
- 68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 22:51:39
- トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000227-jij-bus_all
- 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:16:22
- http://www.tv-asahi.co.jp/daitanmap/contents/yokoku/cur/index.html
来週の大胆MAP
「大胆お仕事年収図鑑!芸能界&マスコミSP」
「クイズ雑学王」や「二人の食卓」のセット作りを担当する大道具さん!
眠れない3日間に密着!「黄金伝説」のADさん!
上戸彩のPV制作や「ぷっちょ」のCMやを手掛けたクレイアニメーターさん!
つるの剛士の衣装を担当するスタイリストさん!
プロ野球の試合本番から朝刊が刷り上るまでに密着!「日刊スポーツ」の新聞記者さん!
今回の『お仕事年収図鑑』では、就職先としても人気が高い、芸能界&マスコミのお仕事をご紹介!
- 70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:51:00
- 月給20マンですとか差しさわりの無いこと言うんだろ
もしくはテレビ局社員とかで
制作会社の地獄の実態は出てこない
- 71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 22:53:54
- 失踪しろ
- 72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 16:25:58
- http://www.tv-asahi.co.jp/daitanmap/contents/yokoku/cur/index.html
今日の大胆MAP
「大胆お仕事年収図鑑!芸能界&マスコミSP」
「クイズ雑学王」や「二人の食卓」のセット作りを担当する大道具さん!
眠れない3日間に密着!「黄金伝説」のADさん!
上戸彩のPV制作や「ぷっちょ」のCMやを手掛けたクレイアニメーターさん!
つるの剛士の衣装を担当するスタイリストさん!
プロ野球の試合本番から朝刊が刷り上るまでに密着!「日刊スポーツ」の新聞記者さん!
今回の『お仕事年収図鑑』では、就職先としても人気が高い、芸能界&マスコミのお仕事をご紹介!
- 73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 00:55:10
- ディレクター(CM)
「クリエイティブな部分はもちろん、細かな部分にまで気を配れる人に向いています」
★お仕事ポイント…クライアントを納得させるのが大変。画を書く才能があると有利。
- 74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:08:34
- 増田オンチューっていう元人気キャラクターの増田ジゴロウ
がでてる番組があるんですけど、その番組を制作しているデルフェニックスアーツという会社を知ってる人いませんか?
ググってもサイトがないもんで。
- 75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 10:34:38
- TBSは10月から派遣スタッフの大改編があるって聞いたけどなにかあったの?
- 76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 11:14:20
- 吉本系粛正だよ
- 77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 14:03:42
- 吉本系なんてそんないるか?
- 78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 11:33:18
- 以前一緒に働いていたディレクターから、職場を変えたいという相談を受けました。某公共放送局に派遣されている男です。
彼の一番の不満は、今の仕事の内容が自分の求めているものと違うということにあるのですが、
別の職場を紹介してやるにはお金の話しをしないわけにはいきません。で、今いくらもらってるんだと聞くと、
年に400万くらいだと言います。番組制作会社に入社して10年以上たつ34歳の男が、
ボーナスを含めて額面で400万、手取りにするとたった320万程度です。
彼はとびきり優秀なディレクターではないかもしれませんが、決してダメディレクターではありません。
それなのに、カミさんがパートで働いて、2人合わせてやっと年収400万では、
子供を作って健全で幸せな家庭など築けるはずもありません。
もし、テレビ業界で働きたいと思っている若者がこれを読んでいたらぜひ言いたい。
テレビ業界で働きたいのだったら、安定した高収入が保証される局員か、
それがダメならあきらめなさい。制作会社でもいいから働きたいというのであれば、
テレビ局から番組の外注を受けているような、企画制作能力がある会社を選びなさいと。
テレビ局への人員派遣を主な業務とする制作会社に入ることは、テレビ局員の懐を潤わすために、
奴隷契約を交わすのと同じことです。
- 79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 14:54:03
- テレビ業界残酷物語
ていうドラマつくるといいよ
- 80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 06:47:51
- 少ない予算でどれだけいいものを作れるか。
こんなの他の業界では当然のごとく実践され実現されているのに
長い間ぬるま湯に使ってきた我々は逆に若年層のTV離れを招いてしまった。
- 81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 23:18:02
-
「今は苦しいけどディレクターになれば、、」とか夢を見させておいて契約社員どころか偽装請負で社会保険もなし
少ない給料でどれだけADをこき使えるか。
こんなの制作会社業界では当然のごとく実践され実現されているのに
長い間ぬるま湯に使ってきた経営者は逆に若年層離職を招いてしまった。
- 82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 02:20:03
- >>866
- 83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:37:36
- 音響とか照明とかもつらいですか?
- 84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 23:04:53
- ウルルンに死亡フラグが立ったテレビマンユニオンも
あとは下り坂を転げ落ちるだけだな
- 85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 03:19:54
- 昨日の朝日新聞に、「番組制作会社の110番」という記事が出てましたが、
現場の皆さんは、ご存知なのでしょうか。
- 86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 23:12:00
- >>85
詳しく
- 87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 17:32:09
- >85詳しく
- 88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 21:28:14
- >>85の詳細
番組制作会社の110番
業界団体、制作費削減受け開設へ
CM収入の落ち込みによる民間放送局の番組制作費削減にさらされている
制作プロダクションの業界団体「全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、1
19社)」が、加盟、非加盟を問わず経営に苦しむ制作会社の支援に乗り出
す。同連盟に楓談窓口「制作費@110番」を設け、下請法などの法令違反
が確認されれば専門の弁護士とともにテレビ局と交渉するというものだ。
民放在京キー局5社の第1四半期決算によると、スポットCM収入が軒並
み落ち込んでおりへ局側は相次いで番組制作費を削減する方針を明らかにし
ている。しかし制作会社側もすでに経費を切りつめており、ある経営者は
「絞っても血が出ない状堅。ただ、局側に不満を言うことで契約が打ち切
られることなどを心配し、泣き寝入りしている例も少なくないとみられる。
このため10月中にも専用電話を設け、24時間(夜や休日は留守電)受け
付けることにした。局側に情報が漏れ、制作会社が不利益を被らないよう
特定の職員が対応するという。30日の同連盟定例総会で正式決定される。
- 89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 02:33:12
- まず局員のアホみたいな高額の給料削れや
じゃないと面白い番組つくれねーぞもう
- 90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 03:00:12
- なんでお前の幸せのために俺のプライバシーが侵害されなくちゃいけないんだ〜
- 91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 03:39:04
- >>90
意味わからん
- 92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 17:50:01
- 志村どうぶつ園の制作会社社長が自殺したらしいよ
- 93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 18:13:37
- ADがよく何日寝ないかを自慢するが、なんで寝ないんだ?
ちゃんと睡眠とった方が仕事の効率いいと思うんだが。
- 94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 21:38:38
- あんだけ膨大の量の仕事一人で任されて寝る暇ないんですが
実情知らないんですか?
- 95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 21:41:07
- >>92
いっぱいあってどれだかわからん
- 96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 22:00:41
- まだまだ美化されねーな
- 97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 22:58:25
- >>94
そんな職場さっさと辞めなよ
- 98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 23:21:10
- 辛いからってすぐ辞めるつもりはありません
自分は今ついてる番組のことが好きですし
この番組でディレクターになりたい
毎日眠いですし給料も少ないですが平気です
- 99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 23:30:15
- だったら色々言われても、意見しないでスルーしてりゃいいだろ、くだらん。
- 100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 23:55:08
- ピッパパパパぱあパパアラr派pr派pr派p
- 101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 00:09:02
- >>99
普通の会話だと思うのですが
スルーせねばならん理由がわからない
- 102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 00:11:11
- 【労働環境】制作会社ADを辞めさせぬよう、テレビ局も気を遣う (Amebaニュース)[08/10/06]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1223268617/l50
- 103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 16:29:59
- 制作会社の代表が自殺の波紋
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=21356
テレビ局の制作費カットが続いているが、心配していた事態が起きた。「天才!志村どうぶつ園」
(日本テレビ)などをメーンの仕事にしていた制作会社の代表が9月下旬に自殺していたというのだ。
経営悪化、番組制作の悩みを抱え、行き詰まったことが原因とみられているが、代表は遺書、
日記などを残していたといわれ、TV関係者への恨みつらみを書いていたという。この騒動では下請けを守る
「下請法」との関係も取り沙汰されるなど波紋が広がっている。
- 104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 21:02:42
- 制作会社って専門卒と大卒どっちのが多いの?
また学部なんかは?
- 105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 22:33:24
- >>104
「制作会社」というふうに呼称は同じでも
優良会社とショボショボ会社には天と地ほどの差があります
優良に入りたければいい大学を出る必要がありますが
ショボショボなら専門・高卒でも入れます
学部は自分の知ってる限りではほとんど気にされません
同じ日大なら放送系のほうがいいかもしれませんが・・
就活中ですか?がんばってください
- 106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 00:22:59
- >>105
大学選び中です
じゃあ学部は関係ないんですか?商学部とかでもいいんですか?
- 107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 00:30:40
- これからは法学部だろうな。
ゆくゆくは権利問題対応出来るようになれると強い。
- 108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 01:30:05
- とりあえず「レスありがとうございます」がまず先だろ・・
おれが高校のときそんくらいは言えたぞ・・
- 109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 01:45:25
- そう、コレがゆとりなのです
- 110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 01:57:49
- >>106
つーか
まず何の番組をつくりたいの?
報道だったら政経とか出たほうがいいと思うけど
- 111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 12:42:07
- 専門でも大卒でもいいけど、とにかく資格を取る事。
うちのここ数年の合格者は全員、履歴書の枠からはみ出すほどの
資格持ちだった。役に立ちそうな資格は全部取っておくといい。
- 112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 14:39:34
- >>111
関係ねーと思うぞ
- 113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 15:10:47
- >>111
なんの資格だよww
あなたの会社は超例外だと思いますよw
そんなの他じゃ意味ないと思うけど
むしろ体育会系で体力あったほうがいい
- 114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 22:08:25
- 誰も泥舟に乗るなと諭してあげないのか?w
- 115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 22:42:00
- 人間経験してみないとわからない事ってありますしねw
まーこのネットで何でも調べられる時代にテレビの仕事やろう
と思う人は貴重ですし・・w
- 116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 23:56:20
- 体育会系でなおかつ野球部だと有利な気がする
- 117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 12:38:17
- 景気ガタ落ちでも、制作会社が倒産したって話は聞かねーな
特に大手のテレビマンユニオン、IVS、テレコムあたりにとっては
これしき痛くも痒くもないのだろう
- 118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 16:14:03
- >>117
おいおい、イーストを忘れてもらっちゃ困るぜ
- 119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 22:21:35
- 景気が悪くなって仕事が減れば、番組契約、契約社員、請負を切ればいいだけだからつぶれるわけないわな
>>117>>118バカ?
- 120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 23:05:14
- アックスオンやViviaなどヤバそうな局の子会社よりテレビマンユニオンやハウフルスの方が生き残りそう
- 121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 00:45:41
- まあ誰もが関連会社は守られると信じて疑ってないからな。
今まで棚ボタ仕事で成り立ってきたから、万が一切られる様な事があったら
1年持たないだろうな。
独立系はその辺分散してるから強いというのはある。
- 122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 02:18:47
- >>119
やっかみ?
- 123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 02:41:33
- ユニオンもイーストも毎日放送からゴールデンのレギュラー切られたから
すごい大変だってどっちの社員も言ってたけどね
- 124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/23(木) 15:36:23
- けど、あれほどの規模なら他にもレギュラー何本も抱えてるだろ。
一本切られただけで瓦解するほどヤワか?
- 125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 00:35:32
- 何気に一番バランスがよく条件もいいのは共同テレビか
- 126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 11:54:43
- 共同は制作もあり技術も強いから
なおかつ規模もありフジとの資本関係から財政も安定していて他局の仕事も積極的
自慢は滝川クリステル、フジの社員にはバカにされる
- 127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 13:31:07
- >>106
AD目指すなら、ワード、エクセル、PowerPointは必須。
台本の正書はADの仕事。
企画書はPowerPoint1枚で。
編集ソフトも使えて語学もできれば、たいがいの制作会社に入れるよ。
給料は15万円だけどwww
- 128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 01:37:37
- >>124
ゴールデンの完パケは一本で年間売り上げが15億円近いから、
大きな会社でも切られたら相当痛いよ。
独立系制作会社の年間売り上げ高なんて一番高いイーストでさえ7、80億くらいなんだから
- 129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 18:52:32
- 全調査! 日本人の給料
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2008/20081117/
「年齢・役職・学歴・地域別」全データ公開
これが「主要4000社」高給、貧給ランキングだ
サラリーマンの平均は437万円、上場企業平均は668万円。あなたは高いか、平均か、安いか
貧富拡大! 最高1556万円、最低192万円
気になる会社の「定年までの稼ぎ」を独自に算出 ▼フジテレビ5億8477万円
「生涯賃金」最高7億、最低7443万の衝撃
- 130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 19:20:33
- >128
イーストが断トツ? ウンー、にわかに納得できんな。
- 131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 22:41:12
- おっさんぽいレスだな
- 132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 23:49:01
- 放送業界ってそんなに特殊なのか?
たいした違いが理解出来ないんだが
ちと説明してくれまいか
- 133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 16:23:10
- まず日本語で書いてくれませんか?
- 134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 18:09:11
- 大道具とかの美術さんもやっぱり激務ですか?
- 135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 19:05:05
- 大道具と美術さんはちがうぞ
- 136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 19:23:41
- そうなんですか
じゃあ大道具は激務ですか?
- 137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 19:38:34
- パワーテレビジョンという
グルメ番組専門会社ってどう?
こいつらのせいで
宮城じゃ「所さんの目がテン!」が
日テレから15分遅れなのだが。
生意気にもこいつらが作るグルメ番組は
ステレオ音声・ハイビジョン収録だったりする。
- 138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 19:52:32
- >>137
つなぎというか穴埋め番組だから・・・
しかし作りがしょぼすぎだね
- 139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 19:59:37
- >>120
さすがに親局だけじゃ稼げないから他局の仕事もし出してるよね
NHKとかの仕事してる制作会社も最近増えてきてるし
- 140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 20:44:17
- >>136
激務です
これでいいの?
- 141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 11:14:07
- ふーん、うちの会社だと夜8時過ぎに社に残って仕事してるADはほとんどいない。
サッサと帰ってるよ。夜遅くまで頑張ってるのはごくわずか。
- 142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 11:44:55
- めずらしい会社だな。完パケやってるとこ?
局に出されるとそうはいかん
- 143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 12:13:42
- そう。完パケやってる制作会社だが。
- 144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 18:26:40
- 現代「貧乏物語」/「テレビ制作下請け」社長の悲鳴「仕事が全くない」
スポットCM、経費節減、テレビ局、制作会社/ 週刊新潮(2008/11/06)/頁:27
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
- 145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 23:35:09
- すいません。就活学生の私が失礼いたします。
私は、この業界のFDという仕事に興味があるのですが
FDのようなスタジオ業務を専門にやっている制作会社は多数あるのでしょうか?
検索しても「すずまる」という会社しか引っかかりません。
存在はしても、わざわざ、それをウリにするような会社など無いという事ですか?
「すずまる」以外あるのでしたら社名を教えて頂けると幸いです。
すいません。もうひとつ質問致しますが「FD」とはADの扱いなのですか?
それとも、Dの扱いなのですか?
自分でも調べていたのですが会社によって違うようなので
業界の基準というか、本来の在り様としてどうなのか知りたくなりました。
何卒宜しくお願いします。
- 146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 15:02:28
- 普通フロアはチーフADが回す。
わざわざFDを雇うのは稀だからよくわからんけど、
一応フロアに特化したスペシャリストってことだろうから、
優秀ならそれなりの扱いをされるのでは?
でも、FDはその日の収録のことを一番理解してなくてはいけないから、
チーフADがやった方がよけいな説明とか無くてすむから楽
- 147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 15:50:21
- FD専業って情報系か期首のイレギュラーくらいじゃない?
- 148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 20:00:03
- ディレクターが既に大勢いる制作会社だと上が詰まって
なかなか出世できないから、結果としてチーフADとしてのFDに長く留まっちゃう
ってケースも。。。
- 149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 21:41:29
- 頭のキレは鈍いが、体育会系でノリのいい若手がなりやすい<チーフAD
盛り上げ屋。
- 150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 23:03:30
- バラエティは、そんなものだよねぇ。
報道とか情報系は派遣とかで入り込んじゃえば、やれるよ。
会社として『専業』っていうのは知らないな。
- 151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 03:20:45
- 音楽番組を主にやってる番組ならやれる確率高い
- 152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 11:19:06
- >>151それはFDやれる確立ですか?それともヤレる確立ですか?
ヤレる確立に思えるのですが。
失礼しました。
- 153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 11:52:44
- >>145です。ご回答ありがとうございます。
やはり「FDの会社」というのは非常に少ないということなのですね。
普通の制作会社に入ってもロケには、あまり興味がないものですから、、、
少ない存在にどうにか入り込みたいのですが情報がないんですよね。
- 154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 14:29:12
- 音楽番組は殆どロケないけど
音楽系だとPVもやったりするからなー。
それだとロケも有り得るよ。
「すずまる」のHPみたけど
派遣に近い業態みたいだね。
自社で作り込みしてる感じには見えないからね。
元々、なんちゃって派遣が多い業界だからさ。
派遣でいいんじゃないかい。
「FDの会社」は知らないけど
まぁ、イコール微妙ななんちゃって派遣だよ。
- 155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 10:03:59
- 未来ある若者に派遣すすめちゃ駄目だーよ。
ロケがヤでも勉強だと思って制作会社の社員やんなよ。
制作会社でもヘンテコなところ入ると待遇悪いけどね。
- 156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 10:10:40
- もう安泰な制作会社はない
局が制作費の大半をピンハネする構造は変わらない
- 157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 12:33:09
- 音楽番組のフロア仕切ってる会社はPVほとんどやらないでしょ
それとこれとは別ちゅーか業種がちがうし
たまに内緒でバイトでやったりはするけど
- 158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 13:29:08
- 地上波じゃないでしょ。
地上波歌番のセンスでPVは有り得ない。
- 159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 15:37:17
- 衛生やらケーブルのフロアの話なんてしてねーだろw
- 160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 15:39:31
- >>158
じゃあどんな番組なら有り得るの?
motvとか言うなよw
- 161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 15:55:24
- 1 2 3 4 2 2 3 4 つってひたすら楽曲聴かずに数だけ数えて
ドリーとズームイン繰り返して、音楽撮れてると思ってるディレクターが
PV録れるわけ無いだろw
今日もM捨てあるんだから見てみろよ。
音聞かないでカウントしてるだけだからw
進歩ゼロww
- 162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 17:36:27
- いや別に面白くもなんともない話だな
基本的に別業種だし
どっからPVの話になったんだよ・・言い出した奴責任とれよ
- 163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 18:31:41
- >>158が馬鹿すぎる。
CSの世界の人はCSの世界に人同士でやってくれ。
論点戻すけど、FD会社の件だけど
すずまる?
HP見たけど
そーゆー会社ってどうなんだろうねぇ。
その会社も微妙というか、
そんな会社を必要としてるNHKも微妙だよねぇ。
他にFDの会社といえるところを知らないから、あまり言えないけど。
- 164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 21:49:05
- まあちっこい派遣はどの局でも必要としてるからそれはいいけど
あまりにも知名度のない会社に入るのはいかがなものかとは思う
- 165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 22:33:20
- この会社ってFDだけじゃなくてPDの派遣もやってるんだね。
っつーかNHKの報道ってPDとかいないのかな。
天下のNHKが報道分野ででPDの派遣うけいれるんだな。
FDは分かるけど。
FDなんて報道局付けのバイトADでも出来るからね。
番組によってレベルの差はあるかもしれんけど。
- 166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/31(金) 23:07:42
- 派遣だとクリーク&リバーは
会社の規模はバカデカいのに
評判は悪いんだよねー。
ところでFDの会社って?
そんなのあんの?
- 167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 10:10:55
- PDってなに?
- 168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 10:55:57
- PDってのはプログラム・ディレクターの略。
NHK用語であり一部の民放の報道局用語。
海外の業界用語
サブのD卓に座る人。
チーフディレクター。
「すずまる」のHPで
「送出ディレクター」っていってるやつ。
ロケDと区別するための言葉。
- 169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 13:53:36
- バラエティの制作会社内だとPDって言葉、必要ないよね。
DはDだろ!みたいなとかロケも、サブのD卓も両方やったりとか
回ごとに交代でやったりとか。番組によって制作体制が違うからね。
報道だと取材いく人と、D卓の人で同時進行で仕事しなくちゃならないって分かりきってるから
そういう中でロケDと区別するためにPDって言葉を使うようになったんだろうな。
会社によって、また別の言い回しもあるわけだろうけど。
FDに関しては、これもまた局によって違うかもしれないけど
ひとつの実例で言うと、派遣のADがやる。番組単位で雇ってるADではなく報道局付け。
だからシフト制で例えば「今日は早番だから、この番組と○○って番組担当」みたいな。
で、彼らは雑用的なOAスタンバイとFDだけが仕事。通常、取材には付かない。
つまりFD専業。でも派遣会社から来てるFD専業の人であって、FD専業会社の人ではない。
FD専業会社なんてものは私も初めて聞きました。
- 170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 15:09:52
- FD専業ってことは40歳過ぎてもFD?
D卓に行くことを諦めた人たちってことでいいのかな?
- 171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 16:48:45
- 諦めたというか職人FDのおっさんって結構いる
祭典系の音楽特番に多い
その人なくしては番組が成り立たないっていう
D卓じたい局員しか座らせない局もあるし
- 172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 21:36:45
- 特番は、そうっすよね。
FDを極めてフリーになりました的な。そんな人いるいる。
優秀な人はFDからフリーになるかD卓への出世かでしょ。
そう考えるとFDばかりの会社の存在意義が分からないんだけど
マジで、そんな会社あるの?
- 173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 22:38:09
- FD会社ってわけじゃないだろうけど各局の報道にFDを送り込んでる会社を
分かる範囲であげてみました。
NHK・・・すずまる
日テレ・・・カラーテック、その他
TBS・・・JASC
テレ朝・・・フォーサイトファイブ
テレ東・・・泉放送制作
追加・訂正ありましたら。
- 174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 10:24:19
- バラエティと報道じゃ
同じテレビでもシステムが全然ちがうな
- 175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 12:18:34
- ニュース番組って報道局が一体になって動いて取材してるからね。
バラエティーは番組ごとに組織が区切られちゃってるし
制作会社にほとんどお任せみたいな感じだもんね。
そこから来る違いだよ。
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