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インプロトテレコムという通信会社の立替代金不払いについて伺います


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質問

QNo.4288308 インプロトテレコムという通信会社の立替代金不払いについて伺います
質問者:rie0601 実家で父がアパートの経営をしています。
インターネット導入の際に、『インプロトテレコム』という会社を介しました。
インターネットに必要な機材等の費用は全てこの会社で負担するという話だったようで、この会社と契約しました。
NTTから買い受けた機材を7年かけて返済するそうで、毎月インプロトテレコムから当方の口座へ代金を入金→NTTは当方の口座から代金を引き落とす…という会社が支払い代金を立て替えるシステムでした。
しかし、6月から3ヶ月間この会社からの入金が途絶えてしまいました。父が再三電話をしているのですが、「来月支払う」「システムが故障し復旧しない」などと逃げてばかりいるようです。
NTTに事情を話し、引き落としを停止してもらうよう電話をしてもインプロトテレコムとの契約になっているのでNTTでは何も出来ないと言われてしまいました。
ネットでこの会社を検索したことろ、同じような被害にあわれている方がおられるようで、弁護団・被害者の会があるような書き込みもありました。当方も近所の弁護士の先生に一度相談に伺ったのですが、専門の先生がおられるなら一度ご相談したいと思っています。
どなたかこの件に通じている方はいらっしゃいますでしょうか?
またこういった場合、弁護士に相談する他に何処か相談できる場所、対処法はあるのでしょうか?
なんでも結構ですので教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。
困り度:
  • 困っています
質問投稿日時:
08/08/29 18:25
最新から表示回答順に表示

回答

ANo.20 30日に弁護士に相談にいってまいります。
回答者:otenki1128
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回答日時:
08/10/28 15:53
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回答

ANo.19 2〜3件まわりました。結論として下記の弁護団にまずは連絡をとる事をお勧めいたします。この問題の解決には被害者の集団としてのパワーが1番の推進力となるようです。ですから被害者の情報がより多くあつまるようなところを相談の窓口として我々被害者は集約していく事が問題解決の推進者の今後の対応をやり易くさせる事になると思います。私はこの弁護団の指示によって今後の対応をして行くつもりです。少し気が楽になりました。
回答者:kebinmoko
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/10/01 20:46
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回答

ANo.18 中小企業振興公社に行ってまいりました。
結果はあまり参考になりませんでした。
しかし、かなり多くの方が相談に来ているとの情報は頂きました。
午前中の相談全てがこの件についての日もあったそうです。
そして個人で何とかしようとしても弁護士費用などが高額になり難しいとも言われました。
やはり被害者の会などによる集団で行動した方がいいと思いました。
帰宅後消費者センターより連絡があり弁護団があることを聞きました。
早速連絡して申込みをしましたので皆さんも連絡してみてはいかがでしょうか。
あか○総合法律事務所という所です。
インプロトテレコムに催促の電話をしましたが相変わらず担当者が「来客中」とか「出ています」の返答でした。
皆さんがんばりましょう!
回答者:otenki1128
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/09/26 10:00
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回答

ANo.17 下記の弁護士の所に行ってきました。
多分、皆さんの思っている以上に我々は厳しい立場のようです。
ただ言える事は、最悪 倒産した場合に集団訴訟を起こす時に
弁護士から連絡がもらえる様にしといた方が良いと思います。
なので1回、下記の弁護士に相談に行く事をお勧めします。
もっと色々と詳細を書きたいですけど、何か皆さんと情報交換できる
方法はないですかね〜?
回答者:sagiinpuro
種類:アドバイス
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回答日時:
08/09/23 18:45
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回答

ANo.16 インプロトの被害者です。被害者の会があれば参加したいです。インプロトの本社は新宿のNSビルから西新宿の雑居ビルに移転したようです。間もなく倒産でしょう。こうなったらグルと思える信販会社を相手に支払いの停止と損害賠償ができるかどうか?
個々で争ってみても経費だおれに終わってしまう。皆で力を合わせましょう。被害者の会等ありましたら情報交換いたしましょう。
回答者:k12345w
種類:回答
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回答日時:
08/09/23 18:04
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回答

ANo.15 私も地元の消費者センターに話を聞いてもらいました。そしてこの問題をすでに扱って何件かに対応しはじめてる機関が在ってその辺りが良いのではとを紹介して頂きました。1つは先に載っておりました弁護団のひとつと最寄の中小企業振興センターでありました。こちらには来週相談を申し込みいたしました。そしてすでに取り組みをされている方々の現在の進行状況などを聞いてみたいと思っております。私は自分からまずは支払いを停める事から始めようと考えましたが相手は大手のリース会社ですのでやはり専門家の意見に沿って合法的に行動しないとこちらが不利になりかねないと思い直しました。それとすでに被害者の多くの方たちはそれなりに行動をし始めているようなのは驚きました。相談員の方も云っておられましたが会社が倒産などしてしまうと話が複雑になるような事もあるので早々に相談するようにと言われました。また、ゆるされる範囲で報告いたします。この欄が質問者の回答欄より脱線し被害者の掲示板のなってしまっている事たいへん申し訳なく思っておりますがこの情報の一端も何かしらお困りの皆様のお役に立てたらと思って投稿いたしております。ごめんなさい。
回答者:kebinmoko
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回答日時:
08/09/21 17:37
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回答

ANo.14 私もお父さんとまるっきり同じ被害者です。
どうしたら良いのか分からず市役所に問い合わせて中小企業振興公社を紹介されました。
予約を入れたので来週相談に行ってきます。
被害者のみなさんはクレジット会社に支払いはしているのでしょうか?
また被害者の会があるのでしたら是非教えていただきたいです。
回答にならずすみません。
催促の電話をするたびに同じ事を言われ頭にきています。
会社に怒鳴り込みたい気分です。
回答者:otenki1128
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/09/21 13:58
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回答

ANo.13  私も同様の被害者です。先日、弁護士に相談しました。「詐欺に基づく契約解除」の内容証明作成を依頼しようかと考えているところです。
 但し、この会社は既に「死に体」と考えられ、問題は対リース会社となるでしょう。有名大手のリース会社に対し、テレコムとの間の利益の共有関係および暴利行為ともいえるリース契約の違法性を訴えていく必要があります。やはり、弁護団結成が一番有効(先述の弁護士意見)であると思われます。ずっと探しておりましたが、sagiinpuroさんから被害者弁護団の法律事務所を紹介していただいたので再度相談してみたいと思います。私はどうしても納得できません。みなさん、泣き寝入りすることなく断固戦いましょう。
回答者:oroka5mono
種類:アドバイス
どんな人:経験者
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回答日時:
08/09/17 23:21
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ANo.12 被害者弁護団
東京 あかつき法律事務所                                                                          神奈川 横浜弁護士会
埼玉 池本誠司法律事務所 
回答者:sagiinpuro
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/09/16 22:49
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回答

ANo.11 弁護団がありました。
2ちゃんにあったコメントは本当でした。
回答者:sagiinpuro
種類:アドバイス
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回答日時:
08/09/11 18:26
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回答

ANo.10 度々すいません。先程の補足です。
気お付ける様にして下さい。
録音内容に、会話の相手方の社会的評価を低下させる具体的事実が含まれている場合には、不特定又は多数の者に対して、録音を聞かせることは、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した」こととなり、名誉毀損罪(刑法230条1項)が成立します。

これに対して、特定かつ少数の者に、口外を禁止したうえで、録音を聞かせる場合には、「公然性」を欠く結果、名誉毀損罪は成立しません。

刑法第230条(名誉毀損) 
(1)公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
(2)死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

なお、判例は、録音することについて相手方の同意がなくても、録音テープ(ICレコーダーであれば録音情報)には、証拠能力(証拠として裁判所に提出することができる資格)があるとしています。
回答者:noname#66609
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回答日時:
08/09/07 22:54
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回答

ANo.9 皆さん、電話する時は会話を録音しといた方が良いと思います。電話に出た方の所属部署、名前を聞いて言った事に責任をもたせる様に。自分の発言なのか、上層部の指示による発言なのか?じゃないと、また「社員が勝手に言った事だ」と逃げられてしまうと思いますので。これから先の事を考えると、どんな小さな事でも証拠として残しておいといた方が確実だと思います。どんどんプレッシャーを掛けていきましょう。
回答者:noname#66609
種類:アドバイス
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回答日時:
08/09/07 09:32
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ANo.8 電話での未払いのテレコムの数ヶ月間の対応は、問い合わせした当月末辺りに必ず支払うと返答して来るパターンだけであります。なぜシステムの構築にこんなに期間が必要なのか?次回の支払いの約束の確信は何なのか?等の問いにはただ謝るのみの対応です。以前はそれなりの担当者がいたみたいでしが今はちょっとした質問に対してもシドロモドロの対応しか出来ない「ただ翌月に支払う」とのコメントを述べるだけの役目の者が応対してるように思います。テレコムの関係者達よ、こんな後ろ向きの対応をし続けてこの先何か良い事や存続の意味があるのかよ?ビジネスパートナーとは互い喜びを分かち合える関係ではなのかよ?情けねえ奴らだぜ〜
回答者:kebinmoko
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回答日時:
08/09/06 20:52
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回答

ANo.7 検討の結果、私は東京小○井のY田行政書士にリース代金支払い停止の手続きの依頼をしました。別に宣伝ではありません。何故、書いたかとゆうと、同じ被害者の皆さんと共通項を持ちたかったからです。このままだと皆さんと連絡を取りたくても被害者の会を作りたくも方法がありません。なのでとりあえず、こちらの事務所には、同じ立場の人間が正式に依頼をしてると知ってもらいたかったからです。一時は泣き寝入りしようかと思いましたが、この事務所のHPの中に、「騙される人が悪いんじゃなく、騙す奴が悪い 勇気を持ちましょう」これを見てやるだけやってみよう、ダメモトで、と思いました。依頼するかしないかは、皆さんの自由です。ただ被害者の会を作るにしても、弁護士、司法書士、行政書士など法律の専門家主導でないと難しいのではないかと思います。皆さんと連絡がとりあえる事を願ってます。
回答者:noname#66609
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/09/04 16:42
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ANo.6 こんないい加減な会社に騙された私達もアホですが今後テレコムが健全な経営を維持運営出来る会社であるとはとても思えません。光回線以外にもセキュリティサービスや家賃保障制度などの仲介業務など手がけてはいるようですがどれも上手くいっていないようです。最近電話しても女子社員は出て来ず柄の悪い社員が応対に出たり以前在った支店などの営業マンと連絡が取れなかったりとなにか不審な動きがあるように感じています。今回の契約不履行は単純に資金繰りが出来ないのが実情なのではないでしょうか。倒産した場合等の対応も視野に入れて考えるべきと思います。
回答者:kebinmoko
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/09/02 20:21
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ANo.4 私も被害者です。テレコムが立替金不履行を続けるならば当方側もリース会社側に支払いの不履行をすべきかと思っております。基本的に毎月テレコムが立て替え金をオーナー側に支払うという契約がこの契約のすべての大前提であり今回の問題すべての責任の発端はテレコムの契約不履行、ここにあると考えております。リース会社とテレコムとの間にはこの取引について当然利益の共有という関係があるはずです。テレコムの後ろ側にまわっていますが立派な共犯者と思います。今、テレコムは何日に払うと言っては約束の不履行を繰り返しています。払わないとは現在は言っておりません。テレコムのこの対応そのままをリース会社に我々は行うべきではないか思いますがいかがでしょうか?
回答者:kebinmoko
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/09/02 10:10
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この回答へのお礼ご回答ありがとうございます。
8月末までに約束の支払いが無かった為テレコムに電話で問い合わせをしたところ、文書で回答が送られてきました。
9月27日までに支払う旨、記されておりました。ただこの『支払う』が未払い分全てなのか、当月分のみなのかは不明です。(この期日が来ても支払うとは思えませんが…)
この文書を持って弁護士に相談に行こうと思っております。

またリース会社へ問い合わせたところ応対が不自然だった為、何かしらテレコムとの利益共有があるように当方も感じました。引き落としの停止が出来ないか相談中です。

回答

ANo.3 私も被害者の会があるならはいりたい1人です。まったく同様の立場です。
消費者センターに電話したところ、契約上のトラブルになるので
中小企業支援センターで無料相談があるので、といわれ行ってきました。   
この会社に限らず同様の手口で相当数の相談が各地で報告されているが
当人が恥と思いふせてしまう場合が多く、
被害者の会となると、作るのもさがすのも難しく、
また巧妙な手口で 法律的には訴えるのは難しいそうです。
被害の数が多ければ 警察も動かざるをえなくなるといったところで 
しかし何百何千件も集まらなければ動かないので無理かもしれませんが
悪徳商法として 警察に被害届けをとアドバイスを受けました。
また、リース会社に交渉をとアドバイスを受けました。
警察への電話では会社が存在し、連絡もとれる以上、詐欺にもならない。 
民間のトラブルなので 代理を立てて(弁護士なんでしょうね)
交渉するのが..といったことを言われました。 
警察からは地元の生活安全課に相談にいってくださいといわれました。
お父様もきっとお辛い思いをなさっていることでしょう。
あなただけではありません。ご自身をお責めになりませんように。
回答者:pian02
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/09/01 05:16
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この回答へのお礼暖かいお言葉ありがとうございます。
騙された側からしてみれば、警察に何とかしてもらいたいところですが、やはり期待は出来ないようですね。
弁護士に相談しながら今後の事を考えようと思っております。

回答

ANo.2 私も同じような立場で、悩んでいます。今 行政書士や弁護士の方へ相談しています。とりあえずルーターリース○○だと思いますので契約無効を訴えるしか無いと思います。それに立て替え金の支払いは最高で3年だと言ってました。また何か分ったら書き込みます。
回答者:noname#66609
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:自信あり
回答日時:
08/08/30 15:50
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この回答へのお礼ご回答ありがとうございます。
当方も契約無効を訴えようと考えております。
また何か分かりましたら宜しくお願い致します。

回答

ANo.1 行政の相談窓口ですと、消費者センターになります。
同様の苦情が寄せられているのなら、情報収集の手がかりになるかも?

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
国民生活センター - 全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
> なんでも結構ですので教えていただければ幸いです。

この質問、書き込み内容が業務妨害等にならないか、心配です。
「運営スタッフに連絡する」から、具体的な会社名の何箇所かは伏せてもらうように報告した方が良いと思います。
回答者:neKo_deux
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信:参考意見
回答日時:
08/08/29 23:51
この回答への補足この回答に補足をつける(質問者のみ)
この回答へのお礼ご回答ありがとうございます。
消費者センターなども利用しながら今後の事を考えていきたいと思っております。
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