松任谷由実 VIVA!6×7ツアー2004-2005
突然ですが、コンサート行ってきました。久しぶりのユーミンです。今まで2回ほどいったことあるんですが、最後に言ったのはもう17年ほど前の遠い昔です。
はっきり言って最近のアルバムは聞いてません。なもんで、会場が暗転した後のわくわくしながらの最初の3曲、ニューアルバムからの選曲だったのでちょっと当惑しました。考えてみれば今まで行ったユーミンのコンサートで、知らない曲などなかったですから、違和感ありありの状態でした。まあ当人もその辺は多分ご存知なのでしょう。トークではきっちり営業してました。いつも一番新しいアルバムが一番好きなどと語りながら。
知らない歌はコンサートではあんまり感動しません、僕の場合。というのは、やっぱり歌詞がききとれないから。歌唱力のある歌手が声中心に歌うのであれば聞き取れますが、楽器の音のほうがでかいような曲調ではちょっとはじめて聞くには退屈です。
もちろん昔ながらの曲もたくさん歌っていただいて楽しかったです。中でもあらためて感動したのは「経る時」。私事ながらちょっと親のことを考えてしまいました。
相変わらず、趣向をこらした楽しいコンサートで、衣装も次々変わって、全然飽きさせません。51歳のどこにこんなパワーがるのか感心します。飛んだり跳ねたり踊ったり歌ったり。やはりこの人現場主義だなあと思いました。年とるとスタジオやバックヤードにこもるアーティストもいますが、ユーミンは全然最前列です。
しかも、アンコールに2度3度もこたえてくれて、これだけでも情熱を感じます。
あと何年やっていただけるのだろう。続けているうちはまた行きたいですね。最後に、コンサートでの曲目リスト。会場のロビーに貼ってたのを嫁が撮っててくれました。
著作権に抵触していれば関係者のかたご一報ください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント