日本軍から授与された賞状とイスマイル・ビン・ラザク氏
1927年マレーシア ペナン生まれ 78歳
荷役会社を元経営 現在もペナン在中 一女の父
日本語タイ語を理解する イスラム教徒マレー人である。
日本人が我々マレー人をたすけに来た。ほんとうに嬉しかった。マレー人は日本軍を
歓呼し迎え入れて協力したのです。
Q その後ペナンに日本軍が進駐しましたが、マレー人を
差別したり虐めたりしたことはありましたか。
まったくありません。
日本軍は私たちに学校教育をうけさせてくれた。
日本軍の先生がマレー語で教えてくれました。
仕事もできるようになり、給料もちゃんと払ってくれた。
イギリスがいたときとは全然違います。
イギリスは私たちに教育や仕事をやらせなかった。
日本人はマレーをマレー人に任せるようにしたのです。
その時のマレーと日本の約束は「お互いに協力していこう」と
いうことでした。
マレーは良くなったのです。中国人はジャングルに逃げたままでした
私たちはイギリス人に蔑まれ虐められていたのですから。お お前らはバカだ、人間じゃあないと。
ほんとうに日本軍に感謝しました。
17歳で日本海軍に入りました。募集していてテストを受けたのです。
人気がありました。競争率も高かったはずです。
給料は一月300円でしたが、日本軍人と比べても十分なお 金でした。食べ物も十分ありました。
マレー人と日本人との間にに問題はありませんでした
戦前,戦中の日本人.
本当にすばらしかったんですね.
「アジアを解放する」という名目だった大東亜戦争.
こじつけだという人もいますが,いえいえ,そんなことは
ありません.
事実,マレーシアという国があるのですから
The World War 2 Japanese Military Museum
of Khun Yuam より抜粋。
日本に近代化してもらった恩も忘れ、敗戦後は戦勝国だと威張り散らし金や技術をせびり
戦後も援助を受けても全く感謝しない、朝鮮,人の汚らしさに比較し、なんと立派な人物だろう。
ロシアに植民地にされたら、どんな悲惨なことになっかも
考えもしない愚民達。
都合が悪いスレッドがたつと話題そらしの、悪態しか書けない。
恥を知れといっても、恥が何かも分からない。