◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
歌舞伎俳優・中村勘三郎(53)が座頭を務める平成中村座11月公演「隅田川続俤 法界坊」(演出・串田和美)の公開けいこが31日、上演される東京・浅草寺境内仮設劇場で行われた。昨年7月の米ニューヨーク公演でも絶賛された演目で、浅草では8年ぶり。英語のセリフを交えたNYバージョン(11月8日)も上演される予定で、「またパワーアップした。ワクワクしてますよ」とさらなる進化に自信を見せていた。
ニューヨーカーをうならせた「法界坊」が浅草の地に戻ってきた。勘九郎時代の2000年、浅草・隅田公園に江戸時代の芝居小屋の雰囲気を再現した「平成中村座」を立ち上げた時にも上演された同演目は、2度の国内公演、昨年7月のニューヨーク公演を経てのいわば“凱旋公演”。勘三郎も「やっと帰ってきた。浅草でできるのがうれしいね」と感慨深げだ。
「平成中村座」は、5年ぶり5回目。浅草寺の境内に劇場を構え、10月の「仮名手本忠臣蔵」に続く今回の公演だ。片岡仁左衛門(64)も出演した「―忠臣蔵」は古典の演出で演じた一方、「法界坊」のNYバージョンでは英語のセリフを交えるなど「全く違うものを、2か月にわたってできるのがいい」と幅広い魅力を放ち続ける。
憎めない悪党・法界坊を中心に、鯉魚の一軸(りぎょのいちじく)を巡って二転三転していく物語。「ずっと英語でやってたから、日本語のセリフ忘れちゃって。両方ダメにならないようけいこしなきゃ」としながらも「今までとはまるっきり違います。またパワーアップしたかな」と進化を口にした。演出の串田氏も「やるごとにどんどん成長していく作品。歌舞伎は昔のままだと思っている人もいるけど、成長しているんです」と「―中村座」の懐の深さをアピールした。
そんな舞台だけに、各界からの注目度も高い。勘三郎も「唐沢(寿明)くんからメールが来てね、『宇多田ヒカルさんも見に来たい』と言ってくれてる」と明かすなど、公演中は多数の著名人も訪れることになりそう。「面白いから、とにかく見てよ」という口調に、自信の大きさが見て取れた。
公演は1日から25日まで。平成中村座は来年9月に名古屋でも上演を予定している。
また、歌舞伎座の建て替えには「建物については仕方がない。あのにおいが残ったものにまた会いたいね」と新生・歌舞伎座に期待を寄せた。
(2008年11月1日06時04分 スポーツ報知)