女優の樋口可南子さん(49)が12日、東京都内で開かれた新型デジカメ「パナソニック LUMIX(ルミックス) DMCーG1」の発表会に出席。着物姿で登場した樋口さんは、新型デジカメで撮影した愛犬の寝ている姿の写真を披露。「最近はよく犬とドラマやCMをやるんですけど、犬の寝ている姿にとても癒されます。(愛犬の)特に気に入っている寝顔を撮ってきました」と笑顔で話した。
樋口さんを中心に、タレントの鳥居かほりさん(43)、ソプラノ歌手の鈴木慶江さん(35)、モデルの高橋まりのさん(21)、森木美和さん(23)が「女流一眼隊」を結成し、10月31日に発売されるDMCーG1をPRする。実際にカメラを持った樋口さんは「持ちやすいので、どんな角度でも撮れます。このカメラでたくさん、特に女性に撮っていただきたい」と語っていた。
G1はカメラ内部のミラー部分を外した「マイクロフォーサーズ」の第1号。重さ約385グラムと、レンズ交換式の一眼カメラとしては世界最小・最軽量軽量のボディを実現。シーンに応じて自動的に最適な撮影モードに切り替えたり、被写体の顔を認識する「おまかせiA」機能も搭載した。価格はオープン価格だが、本体が8万円前後、レンズキットが9万円前後、2本のレンズがついたダブルズームレンズキットが12万5000円前後。【小林円】
2008年9月12日