「Dead Space」 PC版の操作性が意図的に劣化されている問題

Last Updated: 2008.10.28 / First Edition: 2008.10.20
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Dead Space PC Version Perplexed With Control Problems and Issues - Not Fluid Enough @ WhatIfGaming

発売間近になって(明日がまさにPC版の発売日だ)急に注目度が高まってきた感のあるサバイバルホラーゲーム「Dead Space」だが、これのPC版が先発のコンソール版と比べて操作性が悪いということが話題になっている。しかもどうもデザイン的な限界から操作性が悪いとかいう話ではなく、コンソール版より有利な操作ができないように、というネガティブな理由かららしい。EAはこれに関して「コンソール版と同じ体験ができるようになっている」と主張している。

10月22日追記:
グラフィックオプションのVsync(垂直同期)をOFFにすればいくらか解消するという話が出ている。

10月28日追記:
この件について、実際にプレイして問題点と解決策をまとめた。


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実際にプレイしてみないとどの程度劣化されているのかは分からないが、基本的にPCとコンソールでは標準のコントロールデバイスが異なる以上、完全に同じ体験をさせるというのは不可能である。Shooterの場合は精密なAimが可能なPCが有利になる傾向がある。このときバランスを保つために開発者にはいくつか選択肢があり、主にプレイヤーを劣化させるか敵を強化するかである。あるいはパッド向けにAuto Aimをつけて補助することになる。何もせずにスルーするとPC版は相対的に難易度が下がる。

何故このときプレイヤー劣化の方向へ向かうゲームが少ないかといえば、ダイレクトにプレイヤー側を劣化させると今回のようにストレスを生む結果になるからだろう。どの道完全な移植が不可能なら、お互い強化というポジティブな方向で調整を行った方が不満は出にくい。しかし今回の件はキャラの能力を下げるのではなく、現実世界にいる操作者本人のコントロールを直接妨害するという手法で調整してしまっているので「意図的に欠陥品にした」と言われても仕方ない。あるいは単に不具合があるのを誤魔化しているだけなのか。


Dead Space: Prima Official Game Guide



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