@wikiに続き、アメブロも閉鎖危機!!
テーマ:アメブロ閉鎖危機10/16夕方にアメブロから一通のメールが。
アメブロからの削除要請でした。
「スマイルサービス」で検索すると10位以内には入る状況になっているので、相手も放置しておくにはいかねーって感じなのでしょう。
どうしましょうかね~。一応7日間猶予はあるようです。
@wikiはいきなり閉鎖だったんで、それに比べれば良心的なんでしょうかwww
とりあえず、突っ込みどころ満載の削除要請文をUPしておきます。
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【重要】【アメーバカスタマーサービスです】
アメーバID:knockout-smile様
アメーバカスタマーサービスです。
knockout-smile様が発信した下記の情報の流通により、
権利が侵害されたとの侵害情報
ならびに送信防止措置を講じるよう申し出を受けましたので、
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び
発信者情報の開示に関する法律(以下、プロバイダ責任制限法)に基づき、
送信防止措置を講じることに同意されるかを照会いたします。
本通知を受信した日より7日を経過しても
knockout-smile様から送信防止措置を講じることに同意しない旨の申し出がない場合、
当社はただちに送信防止措置として、
下記情報を削除する場合があることを申し添えます。
また、別途利用規約に基づく措置をとらせていただく場合もございますのでご了承ください。
なお、knockout-smile様が自主的に下記の情報を削除するなどの
送信防止措置を講じていただくことについては差し支えありません。
(以下、申立内容から抜粋)
■該当箇所URL:
http://ameblo.jp/knockout-smile/
■掲載されている情報:
悪徳不動産会社スマイルサービスとの闘いblog版
スマイルサービス闘争を支援する会
以下の情報は、本ブログの一部であり、
誹謗、中傷は、本ブログ全体に及んでいます。
1.ブログの名称として、
「悪徳不動産会社スマイルサービスとの闘い」と記載されており、
スマイルサービスを悪徳不動産会社としてブログを作成しています。
2.スマイルサービスは、地方から上京したものが定職に就けるようにするためには、
定住場所の有無が重要な判断要素となることから、敷金、礼金を無料として、
低額で賃貸借契約を締結することができるシステムを考え、企業努力を続けてきました。
しかし、本ブログにおいて、以下(※資料1)の通り、
スマイルサービスの企業努力を無にし、誹謗、中傷する内容が記載されています。
資料1
http://ameblo.jp/knockout-smile/
(メッセージボードより)
スマイルサービスは、初期費用を安くすることで入居者に不利な契約を結ばせ、
法律上できるはずのない違法性の高い営業を行っています。
たとえば、家賃納入が遅れた場合の違約金の請求や、鍵の交換による入室禁止、
さらには荷物撤去や処分といった被害が出ています。
このような業者は、社会的な弱者を食いものにする「貧困ビジネス」と呼ばれ、
持たない人からさらにむしり取ることで格差を固定化する要因になっているとして
社会問題となっています。
3.スマイルサービスでは、上記のように、敷金、礼金を無料として、
初期費用を安くする代わりに、違約金の支払いや鍵の
交換等のペナルティーを科してきました。
賃貸借契約は継続的な契約である以上、双方が信頼関係を維持する必要がありますが、
貸借人のもっとも重要な義務とは、やはり、賃貸人に対する賃料の支払い義務です。
通常、この貸借人の賃料支払い義務を担保するために、賃貸人は敷金を受領しますが、
前記の様に、スマイルサービスは敷金を受領しないシステムを考え、実行してきました。
そこで、ペナルティーを課すことで、
貸借人の賃料支払義務の履行を十全なものとすることにしたのです。
しかし、最近、スマイルサービスでは、契約内容に生きすぎな点があると認識し、
その点について改善中です。
その改善方法として、鍵の利用契約から定期借家契約への切り替えを行うなどしています。
定期借家契約は、契約の更新がないこと等をその内容としますが、
スマイルサービスでは、賃貸人から契約終了の通知がなければ、
物件を引き続き賃貸借することができるようにし、
家賃滞納等がなければ、契約を続行できるようにしており、
貸借人を不当に不利な地位に置くものではありません。
そして、入居者に対しては、その旨の説明をしています。
それにもかかわらず、本ブログには、以下(※資料2)のような記載があり、
スマイルサービスが誹謗、中傷されています。
資料2
衝撃の契約書 まとめ
http://ameblo.jp/knockout-smile/entry-10134818084.html
スマイルはそのような契約に対する無知や誠実な履行意識に付け込んで、
企業として継続的に違法行為を行ってきました。
しかもこれだけころころと頻繁に契約を変えていながら、
入居者に対しては一切の説明もない。
これまでの契約が違法であったことへの説明や謝罪もない。
当然補償もない。
これでは、たとえ契約を法定内のものにしたからといって、
企業体質が変わったとは到底言えません。
むしろ、これまでやってきた悪行を隠ぺいするために、
合法の仮面をかぶっているだけで、
悪質さが見えにくくなったことにより二重に悪質になったとも言えるのです。
このような企業の逃げ得を決して許してはなりません。
スマイルサービスは、鍵交換や無断立入について謝罪しろ!
そしてすべての被害者に損害を全額賠償しろ!
代表取締役 高橋明子は社会的な追及に対し、誠意を持って対応しろ!
4.本ブログでは、スマイルサービスの求人をも阻止しようとしており、
正常な企業活動ができないようにしています。(※資料3)
資料3
スマイルサービスが従業員を募集!!
http://ameblo.jp/knockout-smile/entry-10114020286.html
求人条件にかかる特記事項として、
「社員旅行は海外旅行」「リゾートホテル利用制度あり」
「キャンペーンによる報酬制度あり」と書かれているのも気になります。
バブリーな80年代ならわかるんですがwww
こんな安易な売り文句で釣ることで、
普段のきつい仕事を紛らわせようとかもう止めた方がいいですよね。
そもそも自分たちはリゾートを満喫してリフレッシュされるかもしれませんが、
その普段のきつい仕事で家を奪われ被害を受けたスマイル被害者にとってみては、
リフレッシュなんてあったものではなく、たまったものではありません。
法律の知識いかんにかかわらず、
入居者からのクレームが多発しても誠実に対応しようともしないという、
会社の雰囲気に1日でも触れれば、
まともな会社ではないということがわかるかと思うのですが。
こんな会社に入っても、いかに客を恫喝して
自分たちの言いなりにするかという権威主義と
いかに法をかいくぐって儲けるかという拝金主義を学ぶだけで、
後々役にも立たずつぶしもきかないと思うのですが、
実際のところどうなんでしょうか。
元従業員の方とかお話を聞いてみたいですね。
ともあれ、こんな求人に誰も反応しないことを祈るばかりです。
■侵害されたとする権利:
スマイルサービスの誹謗、
中傷が記載された本ブログにアクセスすることにより、
その情報が不特定多数人に表示され、
それによりスマイルサービスの社会的評価を著しく損なわせるものであり、
名誉毀損に該当します。
■権利が侵害されたとする理由:
スマイルサービスは、土地建物の賃貸等を目的とする会社であり、
入居者を募集して賃貸借契約を締結することが最大の収益源です。
しかし、本ブログにより、一般人が容易に知りうる状況でスマイルサービスを
誹謗、中傷する情報が告示されていると、
スマイルサービスと契約しようとする者が、
企業内容を知るために検索をかけた際に、その記載を目にすることとなります。
このように、スマイルサービスに関する誹謗・中傷を
不特定多数人が容易に目にすることができる状況では、
著しくスマイルサービスの企業のイメージを損ない、
スマイルサービスとの賃貸借契約を躊躇することになり、
契約成立率に著しく影響を及ぼすことは明らかです。
また、現在、賃貸借契約中の入居者においても、
今後、スマイルサービスとの契約を解約するおそれがあり、
スマイルサービスの契約件数が激減することにつながります。
さらに、入居者の家族、不動産の所有者を不必要に不安にさせることにもなります。
そして、スマイルサービスの従業員も、その対応に追われており、
企業活動を正常に行うことができません。
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つきましては、以下のいずれかを選択した上、その理由と併せ、
本メールのご返信にてご回答いただきますようお願い申し上げます。
(1)送信防止措置を講じることに同意しない。
(2)送信防止措置を講じることに同意する。
(3)送信防止措置を講じることに同意し、問題の情報については削除した。
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アメーバカスタマーサービス
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以上です。
ちなみにアメブロに以下の質問を投げましたが、回答もらえませんでした。
残念!
1.
> 権利が侵害されたとの侵害情報
> ならびに送信防止措置を講じるよう申し出を受けた
とありますが、申し出をしたのは誰でしょうか?
2.
> 当社はただちに送信防止措置として、
> 下記情報を削除する場合があることを申し添えます。
この場合の下記とはどの部分をさしておりますでしょうか?
3.
>別途利用規約に基づく措置をとらせていただく場合もございますのでご了承ください。
とありますが、途利用規約に基づく措置とはどういった措置でしょうか?
■わぁ
ホント突っ込みどころ満載ですね!!