【東京】麻生太郎首相は、普天間飛行場代替施設を建設する名護市辺野古沿岸部の自然環境について「ジュゴンのいる青いサンゴ礁は残した方がいいに決まっている。現実問題としてなかなか難しいと思うが、残された方がいいと私は思う」と述べ、本来はサンゴ礁を保全すべきだとの見解を示した。28日午後開かれた参院外交防衛委員会で山内徳信氏(社民)に答えた。
首相は、2002年の自民党政調会長時に受けた琉球新報のインタビューで、SACO最終報告に基づく普天間代替施設の辺野古沖建設に否定的な見解を述べたことについて、「1兆円かけたものを15年で取り壊すというのは正直おかしいと思った。そのとき嘉手納(統合)とかいろいろ話があったので、そちらの方が非常に合理的と思った」と、当時は嘉手納統合案を評価していたことを説明した。
ただ「今は海上にもっと延ばせという話が沖縄にあり、地元の声をよく聞いた上でないとうかつに答えられない。日米合意もあり、海兵隊8千人のグアム移動もあるし、飛行場の移設返還は着実に進めなければならない」と述べ、在日米軍再編で合意した辺野古沿岸部移設を推進する考えを示した。
次の記事:興南惜敗、決勝逃す 秋季九州高校野球>> 今日の記事一覧
今月の記事一覧
最近の人気記事
Photo History
琉球新報掲載写真でつづるオキナワの歴史
しんぽう囲碁サロン
世界中の囲碁ファン会員と対局
ライブカメラ
琉球新報泉崎ビルに設置したライブカメラ
りゅうちゃん商店
ウェブサイトからも購入可能に!
ちょBit
新報パーソナルアド
ウイークリー1
沖縄県内・県外就職・求人情報ニュースサイト
新報カルチャーセンター
あなたの力引き出す一流講師陣
琉球新報の本
琉球新報の本がネットでも購入できます
琉球新報開発
広告、チラシ、保険、留学のことなら
週刊レキオ
生活情報満載の副読紙。毎週木曜お届け
うちなぁぐち配信中
紙面のコラムをうちなぁぐちで
新報ローカルブログ
ミニコミ誌連動のローカル情報
〒900-8525 沖縄県那覇市天久905
紙面・記事へのお問い合わせは、読者相談室までどうぞ。
電話098(865)5656 (土日祝日をのぞく平日午前10時〜午後4時)
©The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。