スポーツ

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

高橋尚子:引退会見要旨(1) 「今は、台風の後のさわやかな風が吹いている」

目にうっすらと涙を浮かべ、「陸上人生に悔いはない」と引退の言葉を語った高橋尚子選手=2008年10月28日午後5時すぎ、小座野容斉撮影
目にうっすらと涙を浮かべ、「陸上人生に悔いはない」と引退の言葉を語った高橋尚子選手=2008年10月28日午後5時すぎ、小座野容斉撮影

 高橋尚子です。本日をもちまして現役引退を決意いたしました。まずは3大会連続出場を心待ちにファンの皆さま、陸上関係者の皆さま、最後まで支えて下さったスポンサーの皆さまに深くにおわびします。

 3大会連続目標という大きな目標を掲げ、その中で毎日必死に練習を続けた中で、こういう決断ができたというのは、自分の中では完全燃焼できたかな。今の時点ではさわやかな気持ちです。

 今年3月の名古屋マラソンで、ずっと抱いていたオリンピックの夢は途絶えました。ただ、2001年ごろからずっと目標にしていた3大会連続に走る目標を立てました。その時期は、引退は頭に全くなかったし、お礼をこめて、3大会優勝するぞという思いを持っていました。

 アメリカに渡り合宿を始めて、8月ぐらいから、このままではいけない、まだがんばらないといけないと思うようになりました。今の状態、プロ高橋尚子を皆さんの前に堂々と自信をもってお見せできるのか、このままでいいのかと思うようになりました。このまま3大会に出場するのが「ファンラン」になるのであれば、いったん、引退して、現役を退いてからのほうがいいのではないかと。しかし8月の時点では、人生を変えてついて来てくれたチームQのみんなにも相談出来ず、自分で悩んでいました。

 約1か月の間、練習をしながら自分の中で考えながら走ってきましたが、やはり思いは変わることはありませんでした。10月10日、ファイテンの社長に胸の内をあかし、最終的に決意することになりました。

 今の心境としては、中学から陸上を始め、オリンピック、世界記録と、多くの陸上経験をし、台風のごとく、いろんなことが過ぎ去って、引退まで悩みました。今は、過ぎ去った台風の後のさわやかな風が吹いている、というのが心境です。

2008年10月28日

スポーツ アーカイブ一覧

 

プロ野球速報

10月25日の試合

巨人 6−2 中日 終了

サッカー速報

10月26日の試合

清水 3-1 ガ大阪 終了
FC東京 3-2 鹿島 終了
新潟 0-1 浦和 終了
大宮 2-1 千葉 終了
川崎 3-1 札幌 終了

サッカー速報一覧

特集企画

おすすめ情報