事件・事故・裁判

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

岩手殺人:宝くじ2億円当選女性殺した疑いで男逮捕

遺体発見現場
遺体発見現場

 2億円の宝くじに当選した岩手県一関市千厩町の無職、吉田寿子さん(当時42歳)が05年に行方不明になる事件があり、県警は22日夜、東京都台東区松が谷4、朝日新聞販売店従業員、熊谷甚一容疑者(51)を殺人容疑で逮捕した。それに先立ち、熊谷容疑者の供述から吉田さんとみられる遺体を岩手県陸前高田市内で発見した。県警は大船渡署に捜査本部を設置、2億円についても追及する。

 調べでは、熊谷容疑者は05年5月初旬に吉田さんを陸前高田市内で殺害した疑い。遺体は、熊谷容疑者の知人が経営する会社事務所の敷地内に埋められていた。捜査本部は23日に司法解剖して詳しい死因を調べる。

 熊谷容疑者が当時、同市内で経営していた電子部品会社と、吉田さんが勤務していた一関市内の会社は取引関係があり、2人に面識があった。1人暮らしだった吉田さんは04年夏「サマージャンボ」で当選した2億円の宝くじを換金した後の翌年4月末、行方が分からなくなり、親族が県警に捜索願を出していた。県警は、吉田さんの預金口座などで、2億円がどうなったか調べる。

 県警の周辺聞き込みで熊谷容疑者が浮上、21日からの任意聴取で容疑を認めたため22日夜、警視庁で逮捕した。

 熊谷容疑者は06年9月から、台東区内の朝日新聞販売店に勤務していたという。【狩野智彦】

 ◇勤務態度はまじめ

 熊谷容疑者が勤務していた新聞販売店の橋倉幹洋所長(43)によると、熊谷容疑者は06年9月に求人広告を見て応募してきた。「岩手で携帯電話の販売会社を経営していたがだめになって東京に来た。1年間は別のところで働いていた」と聞いた。勤務態度はまじめで欠勤は1日もなかったという。

 一方、熊谷容疑者は今年8月、小学2年生の女児とタイ人の女性の3人で東京都台東区のマンション(8階建て)6階に引っ越してきた。4階に住む主婦(68)は、引っ越しのあいさつに家族3人で訪れ、せんべいの箱詰めを渡されたことを覚えている。「普通のいいお父さんという印象」と振り返る。身なりも派手ではなく、近所のスーパーで女児の手を引いて買い物をする姿をよく見かけた。「人を殺しているとはとても思えない」と話した。【堀智行、古関俊樹、神澤龍二】

 ▽朝日新聞東京本社販売局の話 熊谷容疑者が、弊社の取引先である新聞販売所に雇用される前に、このような事件を起こしていたとして逮捕されたことを大変重く受け止めています。販売所に対して今後、指導を徹底してまいります。

毎日新聞 2008年10月22日 23時22分(最終更新 10月23日 10時27分)

事件・事故・裁判 アーカイブ一覧

 

特集企画

おすすめ情報