何よりワタシを喜ばせたのは。
2008 / 09 / 30 ( Tue ) こんばんは。
昨日の代休は、おこりんぼさんが仕事、子どもたちは学校と、 一日中グテ〜っと無駄に過ごしてしまいました。 そんな雰囲気は子どもたちも同じようで、 今日の学校はなんとなく緊張がなくなったカンジでした。 ま、仕方がないとは思います。今はネジの巻き直しですし。 お祭りが終わった後の「脱力感」というか、新たな目標を決めるための必要な合間だと思っています。 そんな中、いつものように子どもたちの作文ノートとにらめっこ。 テーマは「運動会でキラキラしたとこ」。子どもたちの活躍の場面を書いてもらいたかったのです。 が、むしろジーンときてしまった。 負けて悔しかったキモチが伝わってくる作文ばかり。 いつも以上にお返事を赤ペンで書いてしまった。 ただ、ある子の作文を読むと、ホントに泣きそうになった。 この子は、身体的な理由で運動会の参加競技を「制限」されている。 激しい運動や接触の危険があるものができない。 もともと足の速さはクラスで1、2位を争う子なのに、徒競走ですら走れなかったのだ。 この子のために、ワタシは何ができる?? ワタシの出した答えは、「その子も参加させること」。 タイヤ引きでは、コーンを回る時、ターンをするための「合図」をかけさせた。 この子の合図によって、タイヤを引く子どもたちは縄を操作し、「ドリフト走行」のようにタイヤを動かした。 運動会では、この子のそばでワタシもいた。万一の事故防止のためだ。 この子に他のタイヤが当たってしまったら、一大事につながるからだ。 この子の作文には「今年の運動会は今までにないぐらい楽しかった」と書いてあった。 「みんなの近くで参加できて良かった」「とても満足している」とも。 あぁ、よかったなとワタシは思う。 それだけで、ワタシは、明日も仕事がしたいなと思う。 子どもたちのために。 ↓そんな小学校教師の思いでありました。 ↓引き続き応援願いますね。では。 |
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