DOXA(独立左派日誌) このページをアンテナに追加 RSSフィード

マンガ家・山本夜羽音(ヤマモト・ヨハネ)のこじれた日常を記録する日誌。
バーチャル過激派「独立左派」の党誌も兼ねたり
不定期更新。サイト開設まで物書きの練習。

DOXA:「独立左派」の略称「独左」と哲学で言うところの「ドクサ(憶見)」を語呂合わせ。
ドグマ(偏見)だのエピステーメー(知見)だのよりモノの見方としては健全なんじゃねーか?
という単細胞らしい発想から命名。内容もスタンスに準じてます。



[お読み下さい]
試行の結果、コメントをはてなユーザーに限定することにしました。
コメントを残したい方は、はてなに登録してからご利用下さい。
また、今後は管理者の判断で不適切と認められるコメントは勧告、警告を経た後、
削除、もしくは野晒し処分とするペナルティを科す可能性がありますのでご留意下さい。(2006.7.11)


ゲストコメントを一時的に再開してみるテスト。
引き続き、以下の基準に抵触するコメントは管理者権限で削除対象となりますのでご留意下さい。
1)特定個人・団体に対する誹謗中傷 
2)個人情報の作為的漏洩 
3)他サイトの無断引用、TB 
4)その他、管理者が不適切と判断したコメント
……4)に関しては管理者による説明責任を負う事とします。(2006.12.12)



3月22日から4月8日までの間、更新を停止します。コメント欄も一時凍結します。(2007.3.21)

公職選挙法に抵触しない日記等の更新を再開します。(2007.3.26)

本日より、通常のはてダに戻ります。なぜか一晩寝たら元気いっぱいです。(2007.4.9)

<< 2008/10 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



最新作!!

「渋谷少女リアル」
絶賛発売中!(松文館・別冊AVコミックス/950円)
[7&Y]
[Amazon][松文館HP]

「〜淫花繚乱(秘)探偵ファイル〜ナードボイルドR」
好評発売中!!(蒼竜社・プラザコミックス/590円)
[Amazon] [辰巳出版グループHP]
[楽天ブックス]


好評既刊
「聖隷 Holy Slave」(富士美出版/1000円)
[AMAZON][7&Y]
[辰巳出版グループHP]
[楽天ブックス]


「山本夜羽音式 性愛闘争試論〜ラブ・スペクタクル〜」
(宙出版/840円)
[bk1][7&Y]

[楽天ブックス]


「山本夜羽音式福音書 ナイトフラッパー」
(大都社/650円)
[bk1][7&Y]
[楽天ブックス]








(2004.6.11~)














2008-06-29 「高慶日諷刺漫画展」札幌で緊急開催!

johanne2008-06-29

韓国の友人でマンガ家、祥明大学マンガ・アニメーション学部教授の高慶日(コ・ギョンイル)さんの漫画展を洞爺湖サミットに当てて札幌の友人と企画します。近隣の方はぜひ覗きにきてください。

高慶日諷刺漫画展・札幌

>2008年7月4日(金)〜9日(水)9:00〜21:00

「国際交流インフォセンター」

札幌市中央区南8西2「アウ・クル(旧豊水小学校)」304A

札幌市営地下鉄東豊線豊水すすきの(H09)」駅出口6から300m 徒歩2分 or 南北線「中島公園(N09)」駅出口1から500m 徒歩5分)

主催:高慶日諷刺漫画展札幌実行委員会(代表:山本夜羽音


f:id:johanne:20080629013553j:image

f:id:johanne:20080629013552j:image

前日の3日には高先生によるPOP制作実演も予定しています。

サミットネタもう一発「ギララの逆襲〜洞爺湖サミット危機一髪」
このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

『ギララの逆襲』公式サイト

http://www.cinemacafe.net/official/guilala/main.html


世界の首脳が集結するG8サミット真っ最中、中国の宇宙船が墜落。

宇宙船に付着した胞子から、宇宙怪獣ギララが出現!

逃げる首脳達に対して、世界の警察を自負する国の大統領が、

「我々はテロにも、怪獣にも屈しない!」と宣言!


〔予告編を見る!〕

http://guide.jp.real.com/guide/st/synopsis_video_id=308.htm


さすが、低予算おバカ特撮の帝王!……でも公開が7月26日からかぁ……と思っていたら、北海道では7月5日から先行上映するそうです! グッジョブ!!

でーたでーた 2008/07/04 09:53 >高慶日(コ・ギョンイル)さんの漫画展
風刺漫画のほとんどが腰抜けブルジョア新聞の老害どもで占められている日本と違って
日本帝国主義への痛烈な批判精神を感じさせてくれる点は面白いと思うのですが
5/31付けで紹介されていた作品はどうかと思います。
人民の努力でオリンピック開催を成し遂げようとする中国に対し
内政問題への悪意に満ちた侮辱を平然と行う漫画を発表する姿勢には不快感を覚えました。
躍進著しい人民中国を、日本を含む世界各国はあらゆる卑劣な手段で貶めようとしていますが
高先生ももしやそのような下衆な資本家の走狗根性で
漫画を描いているのではないかと危惧を感じざるを得ません。

皇国を愛する男皇国を愛する男 2008/07/17 09:27 >高慶日(コ・ギョンイル)さんの漫画展を洞爺湖サミットに当てて札幌の友人と企画します。
遠方ゆえ行けぬのが残念ですが、韓国人でありながら日本への友愛の情を感じさせてくれる
すばらしい漫画を描いてくれる姿勢は作品を見てもわかります。
「ナヌムの家」などという虚偽と日本への悪意に満ちた空中楼閣を殊更に喧伝する
北鮮に煽動された愚かな反日分子どもは、38度線の先にある同胞たちの餓死した白骨の上で愚かな主張を繰り返す。
こんな同族合食む悲劇に心を痛める高氏の志に深く共感します。
漫画は世界共通の言語です。そして共通の言語で語られる正義には思想や主張の壁はありません。
いつかは東京で大々的にこの才能を伝えられる日が来ることを心から期待しています。

皇国を受する男皇国を受する男 2008/07/18 09:44 見れば見るほど、高氏が祖国韓国に絶望している心情がひしひしと伝わってきます。
もはや朴正煕や全斗煥といった良識的政治感覚を持った大統領は望むべくもなく
日本を敬愛すること、日本人の友を持つことが命の危険さえ伴うリスキーな状況にあって
山本氏のような政治思想の清濁併せ呑む知己を得て、勇気を持って
悪逆非道の北朝鮮の走狗と化した祖国を批判する作品を描き続ける姿勢には
ただ頭が下がるばかりです。
高氏は、知識人の皮をかぶった悪辣な北朝鮮工作員どもが「ナヌムの家」と称する
虚飾の館の矛盾を指摘されて必死に「証拠を見せろ!証拠を見せろ!」と騒ぎ立てる姿を
コミカルに描く一方、やつらの足元にうず高く積まれた餓死者、処刑者、拉致被害者の白骨を描きながら
祖国の歪み汚れ狂った有様に涙していたのでしょう。

ただただ、その高い理想を貫き続けてくださいと願うばかりです。

かくたかくた 2008/07/30 02:19 いやいや、山本君のブログは電波な人を呼び寄せるね(笑)。
でも誰か書いといたほうがいいから書くぞ。
ここまで来るとネタレスとも思えんし。

>高氏は、知識人の皮をかぶった悪辣な北朝鮮工作員どもが
>「ナヌムの家」と称する虚飾の館の矛盾を指摘されて必死
>に「証拠を見せろ!証拠を見せろ!」と騒ぎ立てる姿を
>コミカルに描く一方

「ショウコを見せろ」って唱和してるのはよしりんと西尾幹二だろ?
あんたマンガ読まないほういいよ。
あんたに愛されちゃ皇国も迷惑だよ。

__faker__faker 2008/08/04 21:13 遥か上は見えないことにして(笑)今更ながらコミケ当選おめでとうございます。
今回は東館のようですね、多分お邪魔すると思いますがその際は宜しくお願い致します。

しかし例の事故で西館、特に企業ブース目当ての連中は大変そうですね。
この期に及んで怪我人そっちの気で開催自体の心配しているエゴイストでした。

戦力GUY戦力GUY 2008/08/09 17:42 __fakerさま
そうですね。
高先生がどれだけ身の危険を犯して韓国国内の売国勢力を風刺する作品を描いたかを理解できない
かくたの様な馬鹿は放置しましょう。
かくたはあの北鮮工作員が日本人に見える程頭も悪けりゃ目も悪い人間ですから。
北朝鮮の軍服着てる人間を日本人だと?どう解釈すればそんな発想が浮かぶのやら。

かくたかくた 2008/08/10 01:53 >高先生がどれだけ身の危険を犯して

じゃ、自分の目で見てみな。
いま東京で開催中だから。
高先生ご本人も会場にいらっしゃるかもしれない。
自分で確かめてみな。

--------------
アートで表現するYasukuni

幻想の「靖国」が、いま、その闇の中から突き崩される、韓国・台湾・沖縄・日本─4地域のアーティストたちにより美化の衣をはがされた「靖国」が照らし出される

■「靖国」へむかう出品作家
韓国:安星金(アン・ソングム)/
   洪成潭(ホン・ソンダム)+視覚媒体研究会
台湾:井上修(from出草之歌)
沖縄:金城実
日本:井口大介/池田龍雄/大川祐/小島昇/富山妙子
2008年8月4日(月)─8月11日(月)
(10:00〜18:00、最終日16:00まで)
会場:一ツ橋画廊(日本教育会館1F)

*特別参加
韓国の漫画家・高慶日(コ・ギョンイル)とその仲間たちによる「靖国風刺漫画」
日本軍「慰安婦」問題を見つめ直す資料展示

住所:東京都千代田区一ツ橋2‐6‐2
地図URL:http://www.jec.or.jp/koutuu/

月曜日までだ。遅れるな。

_faker_faker 2008/08/10 16:04 ヨイショされといて何ですが、私としてはかくたさんの「上」3つを皮肉ったつもりだったんですが通じてなかったようですね(苦藁
一番上とその下なんて終着点が真逆なだけで、それぞれの単語を入れ替えたら見事180度反対の主張が成り立ってしまう、合わせ鏡みたいな文体ですし。
ウヨサヨなんざ極めれば見てるものだけが違うだけでやってることはなんら変わらないいい例です。
そんな訳であんまし深く関わりたくないという意思表示が先の書き込みだったわけですが。

しかし戦没者に手を合わせるということ自体になんでここまで必死になって噛み付く趣味の奴らが多いのか…全部ゆとりのせいにでも出来たら楽なんですがね。w

ちなみに漫画展には行きません、コミケ中も開催されてれば興味もって行ったかもしれませんが。
上京するにもカネかかるんですよ、月に二回も往復なんかやってられません。

KUROKURO 2008/08/19 22:14 夜羽さん
コミケであんたの本がぜんぜん売れてなくて
ブンむくれの有様を近くのスペースでじっくり見させてもらったよ

なんだったらその韓国漫画家の作品集でも冬コミで出してみたらどうだい?
そんなに高い評価受けてる漫画家の本なら、夏コミ壁際も夢じゃないぜ

BOOKBOOK 2008/09/26 09:43 あんた一年前は都知事選だの重信房子だの結構元気だったのに今はだんまりか。
それとも永田洋子にでも会いに行ってるのかい?

捏造大嫌い捏造大嫌い 2008/10/27 05:42 児ポ法反対だけしてればよかったのにね。
プロサヨ市民は児ポ法改悪されなくても売れなくなるもんね。
もともとヨハネに興味なかったけどw

昔からのファン昔からのファン 2008/10/27 16:40 今回の件は、いろんな意味で山本さんらしいですね。
これがあるから、山本さんというか・・。
昔からの読者としては、もっと新刊だして欲しいです。

aaaa 2008/10/27 16:44 やべえwwwwwwさすがプロ市民wwww日記マジパネェwwww
頭やばすぎるwwww

マッチポンプご苦労様マッチポンプご苦労様 2008/10/27 17:00 歌にまでされて、みんなから突っ込みいれられまくってるぞw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5064389

asdfasdf 2008/10/27 19:42 お疲れ様です。
秋葉原に集まるオタクが皆「麻生支持」かのような偏向報道にうんざりしていた所です。GJ!

うぜえうぜえ 2008/10/27 20:52 きめえプラカード作って売名してんじゃねーぞ。
身内だけでいそいそエロ本作って商売しとけよ。

プロ市民wwプロ市民ww 2008/10/27 23:47 まあしょうがないよ。
売れないからこういうことしてお金稼がないとやっていけないんだよwwww
ほんとかわいそすぎるww

2008-06-26 [マンガ]今さら「聖☆おにいさん」でウケる。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2008-06-26

姉から早めの誕生日プレゼントに中村光の「聖☆おにいさん」をもらう。ドツボにはまった作画作業で硬直化した脳みそを休める為に読み出したのだが……1ページ目から大爆笑。久しぶりに腹を抱えて笑った後で、激しく落ち込み。すっげー「やられた」感。

逆立ちしても、今の僕には描けないキュートなイエスと随所に挟まれる小ネタに賞賛と嫉妬。ウチの教会の神父にも「これはキミには描けないでしょう?」ととどめを刺される始末。

とりあえず、来月出る2巻目は即買いです。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 中村光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック

u-liu-li 2008/06/29 23:15 神父さん辛辣すぎるwww

2008-06-18 宮崎勤の20年。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2008-06-18

1989年。時代がダイナミックに変貌していく渦中にあると感じていた僕は、バブルの狂躁に背を向け、「革命的冗談闘争」に邁進していた。そんな僕らに冷水を浴びせかけた事件が「幼女連続誘拐殺人事件」での宮崎勤の逮捕だった。

その「M君」の死刑が執行された。最高裁判決確定から2年あまりでの処刑は、過日の「秋葉原無差別殺傷事件」と無関係とは思えない。「オタク」と「性犯罪」を過剰に結びつけてバッシングする風潮は、まさにあの1989年8月から始まっているのだ。「Mの世代」と呼ばれた僕らの後には「サカキバラ世代」なる言葉も捏造されてきている。


1989年10月、宮崎勤の事件に衝撃を受けた僕らは緊急の公開討論会を開催した。


これが当時のフライヤーである。


f:id:johanne:20080618130107j:image


会場は立ち見が出るほどの満席だった。ラディカル・フェミニズムの闘士からオタク、サヨク、一般市民までが事件について語り合った。中でも印象的だったのは、自己の幼少期の性的被害をカミングアウトしながらも「男らしくない男」の厳しい立場にまで言及し、「これは私たち全体に問いかけられた課題である。」という女性の発言だった。後にこの女性が日本の「ウーマン・リブ」の創始者である田中美津氏であったことを知った。

僕が「男らしくない男のリブ=メンズリブ」を模索するきっかけになる集会でもあった。


あれから20年。オタクへの毀誉褒貶のほとんどは好奇と偏見に裏打ちされている。それでも僕らは「ここに存在している」ことを冷静に、しかし強固に訴え続けなければならないのだ。

かくたかくた 2008/06/19 01:29 >過日の「秋葉原無差別殺傷事件」と無関係とは思えない。
執行はたぶん無関係だろう。

何の因果か、こないだ送り込まれた現場の近所の古本屋で
吉岡忍「M 世界の、憂鬱な先端」
を買って、読んだ。

裁判に提出された3通の精神鑑定書をもとに、事件を読み解く労作。

積年の疑問がある程度解けた気がした。

前掲書によると
・先天的に手のひらを上に向けることができない障害があり、「ちょうだい」ができないので、人に甘える体験に乏しく、幼少期はいじめにも遭っている。
・パンチラ写真、幼女ヌード写真を撮ったり、特撮・アニメ番組を交換会を通じてコレクションしていたのは「流行っていたから」。
・ビデオコレクションについて言えば、宮崎は1本のビデオテープにジャンルの違う番組を整理せずいくつも録画しており、コレクションの充実および整理具合を重視するマニアからは考えられない発想である。
・宮崎勤の精神鑑定証言をそのまま受け取れば、彼は性的不能者であり、自らの性器の勃起も病気とみなすほど性的に未成熟。
・被害者である幼女を誘拐したのも、性的な興味ではなく、幼児期の自分(さらには自宅で祖父が死去するまで温存されていた幼児期のままでいられる空間)を思い出して親近感を抱いたから。
・で、殺害したのは、「帰りたい」と泣き出すなど自分の想定外の行動をしたから。宮崎はその違和感を「ネズミ人間が出てきて」と語っている。
・宮崎は数学が得意だが歴史にはまったく興味がない。精神鑑定師が「日本と戦争した国はどこ」と聞いても「歴史には興味がない」「知らない」「関係ない」の繰り返し。
・肉親を「同居者」と呼び、父母をそれぞれ「父の人」「母の人」などと客体化した呼称で呼ぶ。家族を基礎とした社会共同体についての意識がない。
・死体であっても肉が残っていれば「肉物体」、骨だけになっていれば「骨物体」などと独特の単語で呼ぶ。祖父の死がきっかけだが、祖父が死んだことを認めず、形態が変わっただけだと思い込んでいる。生きているものと死んでいるものとの区別がついていない。
・事件で問題視された「オタク」という言葉に対し、宮崎は「何それ」「知らない」と答えている。

ここまで読むと大体分かるように、
宮崎勤は明らかに精神障害者なのに
裁判上「精神障害者」と認めてしまうと罪に問えないので
むりやり「正常者」と見なす裁判の仕組みだ。
それは前掲書にも出てくる。
(あ、前掲書は宮崎が「精神障害者」だとは書いてないが)

吉岡忍は事件の遠因として
天皇の戦争責任がうやむやになったことを挙げている。
だってそうだろ。
宮崎の発言を見てみな(意訳含む)。
「(凶悪なことは)自分とは別の誰かがやって、自分は後ろで見てた」

さらにこんなことも言っている。
(初審判決の際)「裁判で注目されてヒーローになった気分」

精神構造としては、最近流行りの「ウヨ厨」に近い。

われわれはそういうものを放置してしまったんだ。
強く反省して、行動を起こさなけりゃいけないだろう。
「ノリ」だけでものを考える風潮も含めて。

ああ、なんかいい足りない気するが後日

で、思うのは、
夜羽根くんあいかわらずずれてるなー、って気(笑)。

johannejohanne 2008/06/19 03:01 なるほどね。それにしてもかくたくんコメント長いよ(笑)
俺ん家で茶々入れるより自分でブログなりやればいーじゃん。

木村木村 2008/06/19 05:13 >吉岡忍は事件の遠因として
>天皇の戦争責任がうやむやになったことを挙げている。

天皇が戦争責任を取ってればあらゆる猟奇殺人は起きなかったのか、これは慧眼。

clawclaw 2008/06/19 05:43 「宮崎事件の遠因は昭和天皇の戦争責任回避にある」は
「昭和天皇が戦争責任を取っていればあらゆる猟奇殺人は発生しない」と
論理的に同値ではないなあ(@∀@)
公然と他人を冷笑するときは、逆に他人に冷笑されないだけの論理や知性の準備も必要だと思うんだ。

木村木村 2008/06/19 05:58 非論理的な言葉遊びをしてごめんなさいね。

でーたでーた 2008/06/19 09:41 鳩山法相はアメリカに迎合して児童ポルノ弾圧=オタク弾圧を進めている。
先日の秋葉原の事件にしても、事件の真因のはずの労働貧困層
(ワーキングプアなどという横文字美化は認めない)
切捨てという問題を棚上げして、さっさと死刑にしてついでに、
宮崎事件と同様マスコミを利用してオタク弾圧を図っている。
為政者にとって都合の悪い知的発言層であるオタクを
この機会に根絶やしにしようという魂胆が見え見えだ。
宮崎勤死刑執行は、弾圧者鳩山の「オタクも労働貧困層もまとめて処分してやる」
という政治姿勢の表明以外の何物でもない。

やってる事はヒトラーと何も変わらない。
自民党のやり口の悪辣さは、先日の日朝交渉でもあきらかだ。
「援助が欲しけりゃ政治亡命者を引き渡せ。死んだ人間を生き返らせろ」とは、
相手を徹底的になめ切った恫喝交渉はとても文明国のやる事とは思えない。
自国民を弾圧し、小国を脅して意のままにしようとするのが今の日本のやり方だ。

_faker_faker 2008/06/23 21:35 九郎氏がまともな事言ってるのを見て腰が抜けた件,空気読もうね。w

あと宮崎の死刑と児童ポルノの件はなんら関係ないってかなんでもかんでも結びつけるのは陰謀論者の常套手段。
喋々は単に法に定められた手続きを遂行しただけ、文句あるなら法律変える方が先だと思いますがいかが?
執行しなきゃしないで「法相は職務を果たしていない!!」とか煽り文句つけてマスゴミ様が騒ぐでしょうけど。

あと北朝鮮の言い分をまともに信じる事自体ついていけない。
弱者の味方を気取るのもいいけど=大勢の正義・大義には繋がるとは限らないってことくらいは理解しておいたほうがいいですよ。

2008-06-14 児ポ法改悪反対請願署名、始めます。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2008-06-14

通常国会最終盤になって、児ポ法改悪案がついに与党から衆議院に提出されました。


http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16901032.htm


これに対する反対の請願署名活動を始めます。僕の方から主にマンガ家さんに向けて送っている賛同人呼びかけの文章を引用します。


マンガ表現規制を含む児童買春・児童ポルノ法改正案に反対する請願署名への賛同のお願い



 山本夜羽音です。現在、国会で議論されようとしている「児童買春・児童ポルノ法改正案」に対して反対の請願署名を有志で企画しております。


 今国会で与党が提出しようとしている「児童買春・児童ポルノ法改正案」の内容に、マンガ・アニメーション・ゲームといったキャラクター創作表現を「準児童ポルノ」にカテゴライズして取締対象に加えようとする項目が盛り込まれています。また、1998年、2003年の法律制定、改正時に規定されなかった「児童ポルノの単純所持」が今回の改正案に再々度上げられています。


 言うまでもなく、マンガ等の創作表現は空想の産物であり、現実に被害者は存在しせん。いかなる理由や関連づけを加えようと、創作表現を法律で取り締まることに対して私は断固反対します。

 また、「児童ポルノの単純所持」を罪に問うことに対してはきわめて慎重でなくてはなりません。「児童ポルノ」の定義が曖昧なまま「所持していることのみ」を犯罪とすることは、捜査機関による恣意的な濫用に繋がる危険性をはらんでいます。

 これらの問題を踏まえ、以下の内容で国会に対して請願署名を募ります。


ーー

「子どもの保護に名を借りた創作物の規制」「捜査機関による濫用の危険性が高い児童ポルノの単純所持規制」に反対する請願署名

                   

創作物規制と単純所持規制に反対する市民有志

責任者 代表世話人 弁護士 山口 貴士


【願意(請願の趣旨)】

1 「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の改定」として、あるいは独自の立法として、実在の児童を被写体としないマンガ、アニメ、ゲームをはじめとする創作物を規制、調査の対象としないこと。

2 「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の改定」に際し、児童ポルノの単純所持を刑事罰の対象としないこと。

3 現行法で阻害されている国内での被害児童の保護/ケアのために有効な施策を行うため、「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の改定」の所轄官庁を厚生労働省と定めること。

ーー

 ぜひ、この請願署名への賛同をお願いたしたく存じます。

 ご賛同いただける方は、以下の記入欄に必要事項を記入された上、山本宛にご返送下さい。


《「子どもの保護に名を借りた創作物の規制」「捜査機関による濫用の危険性が高い児童ポルノの単純所持規制」に反対する請願署名》に賛同します。

氏名(及び肩書):

氏名公表の可否:

連絡先(電話/FAX/E-Mail):

メッセージ:


なお、署名運動のポータルサイトは以下の通り。


http://www.savemanga.com/

kocteaukocteau 2008/06/15 14:41 私は「児童ポルノの単純所持」および「アニメ・マンガの児童ポルノ視」ともに反対なのですが、二つの問題の反対にはかなり温度差があります。
アニメ・マンガの準児童ポルノへのカテゴライズについては、完全に問題外です。
しかし、「児童ポルノ」が販売・譲渡が禁止されたとはいえ、撮影された人の立場に立つと、二次被害を出さないためにも、所持規制を完全には否定出来ません。
しかし、どう取り締まるのか、研究者や資料としての保管はどうするのか。刀剣の様に届け出制にするのか。その場合、膨大な事務をこなせるのか。合法時に入手して忘れていた場合も罪なのか。
色々考えると、このまま、まともな議論も出来ない国会で、通してしまっていい話ではないと思います。

私はこの二つの案は、同じ児童ポルノに関するものでありますが、性格の異なる問題だとかんがえています。
そこで二つの問題を一つにして扱っている、「マンガ表現規制を含む児童買春・児童ポルノ法改正案に反対する請願署名への賛同のお願い」を読んで、何となく違和感を感じています。
johanne さんはどのようにお考えですか。

coincoin 2008/06/15 21:58 はじめまして。
今回署名のほうを始めたということで心強い限りです。

ただ、民主党の中間報告の法案には何らかのアクションを起こさなくて良いのでしょうか?

民主党の改定案にも取得罪や購入罪という項目が設けられています。
購入者や取得者は、被写体の年齢確認の手段がないにもかかわらず、その責任を負わされるのは不合理としか言いようがないと思います。
取得前、購買前にすべての中身を視認することは不可能だし、視認しても、被写体の年齢など医療関係者でも正確にはわからないと思います。
情報を広める側が被写体の年齢確認に対してなんらかの責任を負うというのはわかりますが、受け取る側にその責任を負わせるのはナンセンスな話だと思います。

他にも無闇な厳罰化が気にかかります。
現行の法律は他の法律とのバランスを考えた場合「緩い」のでしょうか?とてもそうは思えません。

あと児童ポルノの定義も、気をつけないと広範になりかねない定義だと思います。

coincoin 2008/06/15 22:06 http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=13495

(ご存知でしょうが)こちらが民主党の骨子案になります。
とりあえず自分は何人かの民主党議員に意見を送ってみようかと思います。

R 2008/06/16 13:29 AMI板より来ました。

夜羽音さんところから、savemanga.comに飛ぼうとしたら
ページのサブジェクト読んだところでブラウザが落ちてしまいました。原因不明です。

直跳びでも落ちてしまうようです。

因みに環境はWinXPsp2/IE6.0です。

johannejohanne 2008/06/19 03:26 >>kocteau さん。
確かに、「マンガ・アニメへの規制」と「単純所持」の問題は性格が異なり、同一の請願案件にすることに違和感を感じるのも理解できます。
僕の考えでは「単純所持」という一般人に受け入れられやすい罪形をとば口に、一気に表現規制への風潮を加速させようと言う警察サイドの意図を強く感じます。地方自治体の施行しているいわゆる「淫行条例」の運用が警察の捜査権濫用にフル活用されているのと全く同じケースが「児童買春・児童ポルノ禁止法」にも当てはまります。児ポ法で摘発された被疑者が起訴段階では児童福祉法違反にすり替わっているケースなどです。

こうした捜査機関の拡大解釈や濫用が児童の商業的性的搾取からの保護にほとんど寄与していないことを勘案すれば、法律運用の所轄機関を本来の厚生労働省に移譲すべきだと考えます。厚労省では手ぬるい、というのも変です。厚労省にだって麻薬Gメンのような強力な捜査機関が存在するのですから。

>>coinさん。
民主党案がベストとは考えていません。しかし、民主党内にも存在する規制容認派との議論の落としどころとして「取得罪」「購入罪」に限定するという案が出てきたと考えられます。
むしろこれを機に「児童ポルノ」の基準を厳密化することで、悪質なケースに限定して処罰する適正な法運用が図られることを期待しています。

kocteaukocteau 2008/06/19 12:05 johanne さん
予定した仕事が中止になってしまい、真っ昼間から失礼します。
まず、マンガ・アニメを児童ポルノに指定せよと言う意見がおかしいと思うのは、マンガ・アニメには児童の被害者が存在しないという点だと思います。
また、AMIをはじめとした方々もその点を大きく主張なさっており「私たちは児童ポルノを許さない。が、マンガ・アニメは児童ポルノではない。」というスタンスなのだろうと認識しています。
johanne さんもご自身で認められた様に、児童ポルノの単純所持禁止は、一般人に受け入れられやすい考えです。私も各論では反対ですが、総論では反対し難いです。では何故、単純所持禁止は受け入れやすいのでしょうか。それは、やはり児童ポルノには撮影された被害者が存在するからだと思うのです。被害者の受けた傷が、そのまま見られる形で存在している。これは、社会に受け入れられやすい理由として、見過ごしてはいけない点だと思います。

そうした被害者が存在するものと、児童ポルノですらないものを、何故一緒にするのでしょうか。
「私たちは児童ポルノを許さない。が、マンガ・アニメは児童ポルノではない。」という、大変に説得力のある主張をしてきた人たちが、あえてそれをワンセットにするには、それなりの説明が必要ではないでしょうか。

>>僕の考えでは「単純所持」という一般人に受け入れられやすい罪形をとば口に、一気に表現規制への風潮を加速させようと言う警察サイドの意図を強く感じます。<<

僕は、果たしてそのような意図が警察にあるのか、わかりません。
陰謀論とまでは言いませんが、単純所持とマンガ・アニメの規制を、ワンセットで反対するのには、あまりにも理由として弱いのじゃないでしょうか。
むしろ、もし単純所持からマンガ・アニメまで、警察が一気に寄り切ろうとしているのなら、なおのこと二つの件を分離するべきだとも思えます。

表現規制と大きく囲ってしまえば、児童ポルノにも表現物としての側面はあります。
が、児童の性的虐待は犯罪だから規制を受けています。かつてjohanne さんが頑張っていたAMIは、マンガ・アニメは児童ポルノではないと主張することによって、規制を廃しようとしていたのではないのでしょうか。
johanne さんは今、何処に軸足があるのですか。表現行為すべてですか。マンガ・アニメですか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/johanne/20080614

2008-06-05 Cutie Paiにハマってます。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2008-06-05

女の子3人組のテクノアイドルグループ……といえば最近はPerfume…と来るでしょうが、どっこい!

僕が今イチオシなのはCutie Paiであります。

トップ写真は右端に心霊が写り込んでいるのがアレですが、阿佐ヶ谷ロフトでライブを終えてくつろぐCutie Paiの面々です。5月17日にニューアルバム「Cutie MANIA」が発売になりました!

Cutie MANIA

Cutie MANIA


Cutie Paiのリーダー、まゆちゃんにはここ何回か「メガネっ娘居酒屋『委員長』」に協力していただいてます。Cutie Paiのライブも「委員長」では全員メガネ! まゆちゃんのメガネコレクションは200個を越えるという本物の「メガネっ娘アイドル」です。前作のアルバムに入っている「おでかけまゆちゃん」と言う曲はメガネ者感涙のメガネLOVEソングになっています。

左がまゆちゃん右マッキー

左がまゆちゃん右マッキー


Cutie Paiの楽曲をひとことで言えば「かわカッコよい!」のであります。まゆちゃんが作詞・作曲する曲ときわさんの振り付けは圧巻。チッチのアフロヘアもアイドルとしては規格外のインパクト。Perfumeとの最大の違いはセルフ・プロデュースするアイドルの圧倒的なパフォーマンス。とにかく、ライブがおすすめです。


次なる野望が首をもたげて参りました。ぜひとも、鯖江のサンドーム福井でCutie Paiをメインに狂乱のメガネコンサートを実現する! ……妄想し続けていればいつか叶う気がします。

かくたかくた 2008/06/16 01:36 あのさ、君の顔、ヒゲの生えてる位置除けばかつての杉作J太郎と大差なくなってるよ(笑)。

で、どーせこのエントリも、皆がすでに忘れてるはずのストロベリー・スイッチブレイドに対する偏愛と同じ発想だろ。

何で自分がそういうものを愛してしまうのかって自己分析しようや。

余談だが、余計なトラックバックは削除しようね。

johannejohanne 2008/06/17 03:32 教えてくれてありがとう。>余計なTB
それはそうと、この度まゆちゃんからお仕事貰っちゃいました。Cutie PaiのTシャツデザイン。うふふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/johanne/20080605

2008-06-01 もえかん。(その2) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2008-06-01

「テッコンV」といえば日本の巨大ロボットアニメのパチモンとして長らくお笑いの対象になってきましたが、日本文化が制限されてきた韓国にあって、このアニメが韓国オタクに与えた影響というのは想像以上に大きいようです。このたび「テッコンV」の実写映画化も決まったそうです。なにせ今や天下の韓国映画。これがもし面白かったらどうしましょう? それでも嫌韓の方々は「あのブドウは酸っぱいんだ」と言い続けるのでしょうか?

トップに掲載した作品は韓国で入手した「テッコンV」の外伝っぽいマンガ。中年になったかつての主人公はうらぶれたサラリーマンになっていて、ひょんなことからテッコンVに再び搭乗して地球の新たな危機と戦います。ハングルが読めたらいいのですが、コマを追う限りかなり面白そう。日本のスパロボ系マンガという感じでしょうか?


続いては「アート系」で目についたマンガ。フランスのBDと松本大洋を融合したようなふしぎな味わいの作品です。

f:id:johanne:20080530115508j:image


それにしても、絵だけ眺めていてもほれぼれするような出来。先ほどのテッコンVもそうでしたが、フルカラー200ページ近い単行本が1000円そこそこで買えてしまうのにびっくり。ハングル表記は横書きだし、こうしたフルカラーのマンガは対欧米戦略としては有効かも。実際、フランス辺りでは日本マンガとはまた別ジャンルとしての韓国マンガの評価が高まっているとも聞いています。


また、失礼ながら驚愕したのは、大作家である李賢世先生の新作。


f:id:johanne:20080530115506j:image

f:id:johanne:20080530115505j:image


これは、韓国のコンビニ「GS25」のみで販売されている一冊1500ウォンのフルカラーマンガ。李賢世の骨太劇画タッチの痕跡はあるものの、しっかりエッジの作風にシフトしてきている。ベテラン作家でも…というかだからこそ出来る柔軟性に感激しました。


また、前回韓国マンガサミットで入手して狂喜していたエッチ系マンガ「アンバランス×2」が8巻まで進んでいたので矢も楯もたまらず、前回買えなかった1巻も含めて全巻購入。


f:id:johanne:20080530115507j:image


改めて気づいたのですが、このマンガの原作者であるイム・タリョンという方は日本でも「ヤングガンガン」で連載している「黒神 BLACK GOD」と同じ原作者なのですね。この原作者の作品は日本マンガへの親和性が高いように思います。


これだけレベルの高い韓国マンガは是非とも日本でも出版して欲しいと思うのですが、現実は色々とハードルがあるみたいです。COMIC COZZLEの野田店長が指摘していたのは

「韓国のマンガ家は新人も含めて、自分の作家性に強くこだわる傾向にある。そのため、日本から出版社のオファーがかかっても作品内容を詰めていく段階で破談になってしまうことが多い。日本のようにマンガ家と編集者の共同作業という感覚がうまく理解できていないようだ。」ということでした。

なるほど、それも一理ある。けれど、韓国マンガの持つ独特のアクの強さが、近年の急速な表現力の向上と相まって新たな韓国マンガの独自性を獲得しつつあるという印象も持ちました。

とにかく、うかうかしてはいられませんぞ。

マンダムa.k.aマンダムa.k.a 2008/06/01 19:51 「新暗行御史」や「アイランド」、「らぶきょん」で韓国に漫画はムリ、と思ってましたが探せば面白そうな作品がありそうですね。映画やドラマも、日本にはいってくるのはヒドいのばかりですよね。キム・ギドクさんがツタヤで細々とレンタルされていて、いつでも借りれるのは寂しいもんです。

clawclaw 2008/06/09 03:19 『サンケンロック』が発売当日にどこのコンビニにも並んでいるのを見ると、つくづく韓国漫画の可能性を感じる今日この頃です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/johanne/20080601

2008-05-31 もえかん。

johanne2008-05-31

先日、韓国映画「光州5・18」を観てきました。水曜日1000円デー午前中の客層は、イ・ジュンギ目当ての韓流マダムと往年の活動家風のオジサン(俺もか)といういい感じのねじれ方。

作品はというと、いい意味で予想を裏切る傑作。ラストはあふれる涙を抑えられませんでした。とはいえ、配給会社の公式サイトの謳い文句とはまるで別の映画。いい加減韓流ブームに便乗したメロドラマ路線の商売はいかがなものかと思いますが。

ネタバレは避けますが、「光州5・18」で感じたメッセージというのは、「人間としての尊厳を踏みにじられたとき、人がプライドを賭けて絶望的な戦いに身を投じるとはどういうことか? そこに私たちは共感を響かせられるのか?」ということでした。

そんなこんなで、マイブームは「韓国萌え」=「もえかん」なのですが、4月29日から5月4日まで韓国に呼ばれてきたお話を書きます。


アンギョンハセヨ。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

韓国の漫画家・高慶日(コ・ギョンイル)先生が学部長を務める祥明(サンミョン)大学マンガ・アニメーション学部の招請で韓国に行ってきました。場所はソウルから100キロくらい離れた忠清南道の天安(チョンアン)という地方都市。KTXで40分弱くらいですから、東京から高崎・宇都宮くらいの距離ですね。

大学のゲストハウスに着いたのは夜8時。実は出発直前まで原稿と格闘していたのでフラフラ。それでも夕食はやっぱり韓国名物「どんどん出てくる」でした。


f:id:johanne:20080530115514j:image


翌日は祥明大学キャンパスで高先生のゼミ見学と全国の中高生マンガ公募展の審査。


f:id:johanne:20080530115512j:image


祥明大学。もとは女子大だったそうですが、今は芸術系の大学という風情。


f:id:johanne:20080530115511j:image


高先生のデスク。さすがに「学部長」なのだと再認識。


僕はハングルがわからないのでカートゥーンの審査に加わりましたが、驚いたのはその画力。韓国ではマンガ・アニメーション系の進学コースが確立しているとは聞いていましたが、とにかく巧い。通訳をしてくれたユジンさん(メガネっ娘)からは

「韓国では試験に受かる為の『入試マンガ』なんて自嘲気味に学生は言ってますけどね。」

なんて裏話も聞きました。複雑だなぁ。

さらには、高先生のゼミの授業内容。課題は3時間で資料を駆使して「チベット弾圧問題」を1コママンガに仕上げるというものなのですが、これがまた凄まじくレベルが高い。全部紹介したいところなのですが、僕が気に入った作品を一点だけ。


f:id:johanne:20080530115510j:image


「こちとら少林拳の発祥地じゃい!」とダライ・ラマが胡錦濤にハイキック。しっちゃかめっちゃかの「小林サッカー」というアフォな感じがグーです。


特筆すべきもう一点は、韓国女子大生のメガネ装着率はゆうに50%を越えるかという「超・メガネっ娘大国」であること。思わず「アンニョンハセヨ」ならぬ「アンギョン(眼鏡)ハセヨ」と呟きたくなる夢の国。


2日目からは学生のスケッチ旅行に同行して韓国北東部の名勝へ。雪嶽山(ソラクサン)という霊峰と束草(ソクチョ)という港町。


f:id:johanne:20080530115524j:image


雪嶽山。韓国焼酎の謳い文句にある名水の山ですね。


f:id:johanne:20080530115515j:image


朝鮮戦争の激戦地であったことをうかがわせる戦勝記念碑。


f:id:johanne:20080530115523j:image


束草港。のどかですが、度々北朝鮮の工作艇や潜水艦での侵入地点となった港。地理的には南北境界の至近距離です。一般的な韓国旅行ではまず行くことのない場所に行けたのは感激。


宿泊先のホテルでは、学生達を前に講演ww…もっぱらエロマンガの話をしたのですが、大暮維人がエロマンガ出身というくだりで学生の食いつきが激しくたじたじ。白竜の「光州City」を紹介しようとしたのですが音響設備の不調であえなく断念。


4日目にはソウルでの用事を済ます為、早朝から3時間半かけてソウルに直行。

韓国劇画界の重鎮・李賢世(イ・ヒョンセ)先生と香港サミット以来の再会を果たしました。目的は今秋計画している京都での「マンガ表現の自由シンポジウム」への出席要請。


f:id:johanne:20080530115522j:image


李先生とのお話が終わった後、残り一日でソウルでの残りの目的を果たそうと走り回ります。当初の目的地・「弘大入口(ホンデイッグ)駅」近くの「漢陽文庫(ハニャンムンゴ)」ではなく、李先生に教えていただいた地下鉄7号線「上道(サンド)駅」に新しく出来たマンガ専門店「COMIC COZZLE」に向かいます。


上道駅の一番出口を上がってすぐ。「白山文化社」という出版社の1〜2Fが「COMIC COZZLE」です。


f:id:johanne:20080530115521j:image


一階はカフェになっていて、二階がメインフロア。「ハニャンムンゴ」と大きく違うのは、本棚の分類が日本式で非常に探しやすいところ。「ハニャンムンゴ」や「ヨンプンムンゴ」の雑然とした本棚を宝探し的に見て回るのも面白いのですが、「COMIC COZZLE」は日本人にはとっても使いやすい。店長さんは野田さんという方で、ジュンク堂書店からヘッドハンティングされて韓国に渡ってきた方でした。一応、お目汚し程度のサインを描いて献呈して参りました。

最後の晩に日韓オタク文化研究の第一人者・宣政佑(ソン・ジョンウ)さんと飲みました。念願だったエイヒレの韓国風刺身が食えたのも感激。韓国の「2ちゃんねらー」ともいえる「NEVER厨」=ネチズンとねらーの共通性の話とか、日韓のオタク文化交流など、かなり熱い話をしてきました。

帰国当日。夕方の便までぎりぎりソウル観光。明洞のカトリック大聖堂のミサをあずかってきましたが、肝心の大聖堂は改修工事中。くすん。


f:id:johanne:20080530115520j:image


気を取り直して南大門市場へ。至る所に「アンギョン(眼鏡)」の看板。思わずここでも「アンギョンハセヨ」。


f:id:johanne:20080530115516j:image


そこで見つけた「♪空にそびえる鉄の城〜♪」……って、ちょっと、いや、かなり違う巨大ロボット。

こっこ…これが噂に聞く「テッコンV」の勇姿!!!


f:id:johanne:20080530115518j:image


……というわけで、次回は「テッコンV」から始まる韓国マンガの戦利品について語ります。

kocteaukocteau 2008/05/31 22:56 あっ!!!やせた・・・渋い感じになりましたね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/johanne/20080531

2008-04-21 同人誌「ANARCOMIX REMAINDER Vol.2」

johanne2008-04-21

5月5日のコミティア(於:東京ビッグサイト)に出店します。スペースは「ちー09b」、サークル名は「A・A姉弟社」です。姉の水月モニカと合同出店です。

新刊の「ANARCOMIX REMAINDER Vol.2」は昨年末のコミケに駆け込みで出したヤツです。ケータイサイト「週刊ケーカイ」で発表された幻のマンガ「『平和がいいに決まってる!』のか!?」が収録されています。以下の書店でも委託販売しております。

  • とらのあな各店
  • 模索舎(新宿)
  • タコシェ(中野)

[opinion]「なかったことにされる」ということ。
このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今更ながらiTunes storeで曲を購入、ということをしてみる。欲しかったのは白竜の伝説の作品「光州City」。……出ない。「該当するものはありません」……。そうか。ではしょうがない。初期グルーヴァーズのセカンドを……「該当するものはありません」。では中島みゆきの「あたいの夏休み」……ね〜じゃねーか。挙げ句の果てにはストロベリー・スイッチブレイドすら「該当するものはありません」。


単にiTunesがつかえないのか? というよりこれがいわゆる「インターネット上にないものはなかったことにされる」問題なのか?


ネット上にウヨ厨が激増した背景に「サヨのインターネットスキルの低さ」から来るアーカイブスの圧倒的不足がデマゴギーの普及を後押ししたと僕はかねがね思っていたが、この状況は相当にヤヴァイ感じがする。

オフライン、というよりリアルタイムで人と会い、話し、伝えることが今後重要だという意見もわかる。しかし、どうもそれだけでは足りなそうだ。


「なかったことに」されてたまるか。今後は折をみて、「アーカイブアップロード闘争」を推進していくしかあるまい。とりあえず、1989年から1991年にかけての「反天皇制全国個人共闘《秋の嵐》」の遺した膨大な映像記録を電子化する作業を呼びかける予定。

rokumarokuma 2008/04/21 17:54 中島みゆきの「あたいの夏休み」は中島みゆきのアルバム検索で
「36.5℃」を探せば出てくるよ、メニュー画面の中島みゆき→
このアーティストの曲をすべて見るでも可。
てかitunesってあくまでstoreであってアーカイブじゃないしな
ぁ、しゃぁないです。
映像記録の電子化そのものはそんな難しい事じゃないんだけどね、
どんだけ膨大かしらんが時間かかるぞ。。。

藤良藤良 2008/04/22 00:56 光州シティー、誰のためでもない、現実、シンパラムの入ってるライブのレコード持ってます。

かくたかくた 2008/04/22 03:09 >ネット上にウヨ厨が激増した背景に「サヨのインターネットスキルの低さ」から来るアーカイブスの圧倒的不足がデマゴギーの普及を後押ししたと僕はかねがね思っていたが
あんたも相当スキルの低いサヨだろが。
以前、ネット事情にぶつくさ文句言う俺に、君が「かくた君て、パソ通の人だね(笑)」て、いかにもオレ事情通だからみたいな言い方したの覚えてる?

johannejohanne 2008/04/22 13:41 ううむ、お恥ずかしい。確かにネットスキルは低いですぅ。
しかし、この程度の初心者が憂慮するほどアーカイブの絶対量の少ない現実はあるので、ここは使える人が積極的にネット社会に啓蒙する必要があるように思うのですが如何?

胡瓜胡瓜 2008/04/23 09:26 ネットスキルが上がろうが上がるまいが
所詮おまえは眼鏡居酒屋に馬鹿を集めて拍手を浴びる馬鹿の親玉でしかないんだよ

>空気よまずにはしゃいで騒ぐ連中に混ざって盛り上がった振りするのも疲れる。
>もう委員長人脈に今後一切期待するのやめようや。
>どうせまだ、馬鹿が雁首揃えてダラダラしゃべるだけのステージで金を搾れると考えてるんだろうが。
>単なる酔っ払いの上意下達ならもうメガネ抜きで内々でやってくれ。
>鯖江旅行、左翼活動家昼間たかしと一緒に行ったってさ。
>鯖江旅行レポの途中からステージに上がった痛い奴がうるさくて不愉快だった。

johannejohanne 2008/04/23 12:06 はぁ、メガネバカですがなにか? 
コピペは出典を明示しないと削除対象になりますよ。
以後、ご留意を。

マンダムa.k.aマンダムa.k.a 2008/04/23 21:15 ポルノ規制、いわゆる高市法案やネット規制に対するメッセージがこれまでに無いのは残念な気がします。「ファンならどう思っているか、分かるでしょ?」ではなくて情勢の沸点になったとき毎にメッセージを送れないようでは左翼云々以前の、サークルごっこが好きな団塊世代と同じく愚かな轍を踏むことになると思います。

TibetanTerrierTibetanTerrier 2008/04/24 09:39 山本夜羽音殿
>>1989年から1991年にかけての「反天皇制全国個人共闘《秋の嵐》」
>>の遺した膨大な映像記録を電子化する作業を呼びかける予定。
ご自身の過去の栄光にすがって必死の英雄化作業に忙殺されている現状、
まずはご苦労様と言わせていただきます。
それはひとまず置くとして、
AMI及びあなた個人は現在自民党・公明党・日本ユニセフが強行しようとしている
児童ポルノ法改悪案という言論弾圧行為にたいしてどのような行動を現在行っているか
ぜひとも具体的に説明していただきたい。
「はっきりとは言わないが水面下で動いている」などの詭弁は一切聞く耳持ちませんので
どうぞ誠意ある明快かつ具体的な回答を、可及的速やかにおねがいいたします。

johannejohanne 2008/04/25 00:34 う〜ん…どう説明したらいいのでしょうか?

僕は既にAMIのNGOグループからは離脱して個人で活動しているので、NGO−AMIが現在行っている活動の詳細や進捗状況を勝手に公表できる立場ではありません。

ただ、確実にロビイング等で対抗手段を進めているのは事実です。僕からは社民党の保坂展人議員や首都大学東京の宮台真司先生等にご協力いただいて働きかけを行っている最中です。

活動の詳細を公表できない最大の理由は、一般の想像以上に規制派への情報流出が著しいこと、前回の活動の中で《困ったチャン》にさんざん利用され、掻き回され、デマゴギーの被害を受けた苦い反省ゆえです(「それは誰か?」と尋ねるレベルの質問は受け付けません)。

現在進めている活動に一定の成果が認められるまでは、妨害行為への不安が払拭できません。

時期をみて、僕から伝えられる限りの情報は提示します。

qazqaz 2008/04/25 12:22 >ネット上にウヨ厨が激増した背景に「サヨのインターネットスキルの低さ」
>から来るアーカイブスの圧倒的不足がデマゴギーの普及を後押ししたと
単に左翼の皆様が人の意見を聴かずに偉そうなタワゴトを振りかざしてるのを
市井の人々がウザがってるだけだと思うんですが。
>オフライン、というよりリアルタイムで人と会い、話し、伝えることが今後重要だという意見もわかる。
それこそ左翼の皆様方が嫌われる最大の原因「肯定と同意の強制」じゃないの?
電話で近所のおばはんから公明党への支援を頼まれても投票所で裏切りゃ済むけど
部屋に上がりこまれて入信強要されたら断るのに勇気がいる。
>リアルタイムで人と会い、話し、伝える
力を背景にしたコミュニケーションは面従腹背しか生まない事位理解いただけると思うけどね。
あなたがたがあんまり平和的な対話を好む集団じゃない事は誰でも御存知のはずだから。
>「反天皇制全国個人共闘《秋の嵐》」
対話で一般市民が理解してもらえる活動かどうか、ヘッドライン読み返して考えて御覧。

johannejohanne 2008/04/25 12:40 qazさん。
思い込みで脊髄反射されるのも結構ですが、文章の意味が全く分かりません。威丈高なのに自己陶酔している作文は書き終わった後で一度、推敲することをお勧めします。
TibetanTerrier さんも胡瓜さんも。

…と脊髄反射でやり返した時点で僕も激しく反省。ネット書き込みは特に推敲が重要ですね。

__faker__faker 2008/04/28 00:21 あくまでネットの上での話ですが、所謂左な方々が疎まれる理由って反対意見に聞く耳持たないだけでなく、積極的に言論統制を行ってるのがダブスタに見えるってのも理由の一つに思えますが、とチラシの裏。
まぁあまり他人のことは言えませんが、頑固な方がおおいよなぁ、てのがその手の人たちを見た個人的な感想。

個人的には自分および国が生き残るに最適な手段を講じてくれるなら右だろうが左だろうが真ん中だろうが構わないわけで。
そういう意味で消去法で自民を支持してるだけで、民主とかがそれ以上「現実的」な政策打ち出せば喜んで乗り換えますよ。
もっともいまの民主というか○沢にはおっかなくて政権渡す気にはなれませんが。

kocteaukocteau 2008/04/28 14:24 夜羽音さんはいろんな事に顔を突っ込みすぎ。
問題を少し絞った方がいい。
あと自分からは挑発的な物言いをしない。

名無しさん名無しさん名無しさん名無しさん 2008/05/01 16:53 我々は2chに赤木忠介(赤木大介、赤木了介、赤木宗三)が立てた糞スレを使って赤木忠介の行状についての情報を皆で共有し観察しようという者です。
johanne/20080421#c1209051245の《困ったチャン》、これも赤木忠介ですね。赤木はまた例に因って散々利用し掻き回しデマゴギーによる被害を加えた挙句、想像も出来ないくらい規制派に情報を流出させたのですね。匿名でよろしいですから、皆さん私達の所に赤木忠介の悪行や情報を書き込んで、記録を充実させてください。お願いしますhttp://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188108727/

ムガール竹脇ムガール竹脇 2008/05/05 14:15 携帯から失礼します。
コミティアの新刊買わせていただきました。
たしかに今の日本は「ネトウヨ」を見るまでもなく
戦前を思わせる右傾化が進みつつあるように思います。
たとえば、中国の国内問題を執拗に取り上げ
まるで聖火リレーが犯罪であるかのように扱う報道や
被害者のヒステリックな主張ばかりを取り上げて事件当時18歳の少年を
死刑に仕立てて喜ぶ魔女狩リを思わせる過熱報道など
まさに今声を上げなければ
日本が戦前同様のヒステリー暴走国家になるのは時間の問題です。

うみねこうみねこ 2008/05/06 18:33 > 膨大な映像記録を電子化する作業
についてですが、まずは「良質な条件で固定化バックアップすること」
を最優先にしたほうがいいのではないでしょうか。
映像記録が現状ビデオテープ媒体であるなら、
最高の画質音質が得られる条件環境を整備して再生して、
それをハードディスクなりDVD-Rなりのバックアップに移し、
(ハードディスクやDVD-Rもそれだけで完全永久保存できるものではありませんから)
またそれをどのように定期的にパックアップ保存するか、
という問題です。

公開については、それから考えても遅くありません。
映像に記録された個々人が、その映像についてどう思っているか
(公開を望むか望まないか)という問題もあります。
インターネットで公開すれば、
閲覧したユーザーがそのコピーを手元に保存して
勝手に使われてしまったりする可能性もあります。

うみねこうみねこ 2008/05/06 18:49 > ネット上にウヨ厨が激増
「厨」の激増ですが、いわゆる
「コピペなどをそのまま鵜呑み丸呑みにして、自分で調べたり考えたりしないサボり手抜き人間」
というのは、ウヨサヨ問わずどこにでもいます。
ではなぜそれが「ウヨ」なのか、ということですが、
ひとつは「それが格好良く見えるかどうか」でしょう。
女子高生のスカートが長いのと短いのと、どちらが格好良いのか。
それに、インターネットができるのは基本的に「暇な人」だけです。
リアルな現実での生活が充実していて忙しかったら、
ネットなんてやっている暇はありません。

とりあえずは、johanneさん自身の視点で《秋の嵐》の回顧録
のようなものを、文字情報で書き綴って
インターネットにアップロードしてみてはどうでしょうか。

ムガール竹脇ムガール竹脇 2008/05/06 21:48 > 膨大な映像記録を電子化する作業
日本人が天皇制というものに最も疑問を抱いていた時期の記録としても重要だと思います。
日本人は過去中国・南北朝鮮になにをしたか全く無反省のまま
いたずらに現状への被害者意識だけで騒ぎ立て、
結果として「反日」を煽っているのに気付いてないのです。
拉致被害者の件にしても、日本が過去朝鮮の人々になにをしたか全く語ることも思い出すこともせず
ただ被害者家族の悲痛な訴えだけを垂れ流しにして情に訴えて経済制裁を行い
結果朝鮮の人々に困窮を強いておいて、体制批判を行うという悪意の雪ダルマ方式は
まさにネトウヨが好む「情に訴える」手口そのものです。
ネトウヨの「情に訴える」という行為に対して、
活動記録を電子化するという作業は有力な武器となるはずです。
苦労も多いとは思いますが、どうかがんばってください。

かくたかくた 2008/05/07 06:12 >ネット上にウヨ厨が激増した背景に「サヨのインターネットスキルの低さ」から来るアーカイブスの圧倒的不足がデマゴギーの普及を後押ししたと僕はかねがね思っていたが、

簡単に言っちまうと
ネット上の情報を検索するスキルの低い奴がウヨ厨になってるんだよ。

そうでないと思うんだったら、具体的に「サヨのインターネットスキルの低さ」ってのを説明してみ。

せっかくブログって道具を持ってるんだから、「これはいいな」ってwebページがあったらリンクを張りな。
そうするだけで検索エンジンの表示順位が上がるんだ。

必要なページがなかったら自分で作りな。
本来「ワールド・ワイド・ウェブ」てのはそういう文化だ。

ちなみに俺はWikipediaで
> 「不条理漫画」というジャンルを作ったのは吾妻ひでおである
という馬鹿げた記述を訂正したよ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%90%BE%E5%A6%BB%E3%81%B2%E3%81%A7%E3%81%8A&diff=18064471&oldid=17996630
「誰か直せよ」とずっと思ってたけど、誰も直さないんで自分でやったよ。

ムガール竹脇ムガール竹脇 2008/05/09 22:13 ネトウヨのやり口は新手のように見えて実はまったく陳腐な戦前同様の手口の使い回しな点も見受けられます。
たとえば「萌える軍事・兵器」などと称して兵器(弾圧と殺人の道具!)を擬人化し
オタクに媚びるように見えてその実は戦前の「のらくろ」がそうだったように
若者たちを戦場に送る役回りを持たせるなどの悪辣な行為は糾弾されなければならない。
また、権力者は実に巧妙な手段を使って日本の孤立化
(満州事変以降と同じ状況!)を演出しようとしている。
先日の胡錦濤国家主席早稲田大学講演の折にも、マスコミは歓迎ムードの裏で
些細な国内問題をあげつらって反中機運を煽り、ネトウヨを操って抗議行動とやらを起こさせ
警察権力がそれを鎮圧する自作自演のデモンストレーションでさも日本が
中国の国家主席さまをお守り申し上げているとでもいいたげな露骨な恩義の押し売りを行った。
そんな浅知恵の猿芝居で、日本が過去中国の人々に行った残虐行為の数々を帳消しにできると考えるなら
まさにネトウヨを操り人形に仕立てて日本の軍国化を推進しようとする
権力者のおめでたさは失笑に値すると言えるでしょう。

かくたかくた 2008/05/10 07:46 > 「これはいいな」ってwebページがあったら

ひとつサンプル見せよう。
(「これはいい」かどうかわからんが。笑)

・高新連ホームページ
http://homepage2.nifty.com/kousinren/index_2.htm
同サイトの下にある。
 「新聞研究」
http://homepage2.nifty.com/kousinren/rironsi/kenkyu.htm
 「パトス」
http://homepage2.nifty.com/kousinren/rironsi/patosu.htm

 はてなはコメントのURL記述が自動的にリンクにならないから不便だね。

p.s.
しかし、ひさびさにエントリ公開したとたんにコメント欄半焼状態とは
業が深いね山本くんも(爆笑)。

clawclaw 2008/05/11 03:40 たかが匿名の無意味コメント大量投下を「炎上」などと大げさに言うから
調子にのってつけあがるんじゃないですかね(@∀@)
それを言うなら俺のブログのコメント欄は開設以来「火」が消えたことがありませんがw
それというのも俺が2ちゃんに煽りコピペ連続投下までして油をまいているからですww
つまり本当にどうってことないわけですよ、そんなのはね。
ゼロはいくら足してもかけてもゼロ(@∀@)
大事なのは1でいいから積み重ねることじゃないですか。
彼らにはそういうのはできないんですよ。

__faker__faker 2008/05/20 22:02 貴方のはただのピンポンダッシュでしょうが。w
それに火が消えなくたって困らないでしょ、次から次に新しいオナニーに夢中になってるんんだから。

で、一度皆さんにお伺いしたかったんですが、「ネトウヨ」の定義ってなんでしょうね?
何が目的でどんな主張をしていかなる手段を講じるのか、具体的に回答して下さる方募集中♪と遅レスしてみる。

clawclaw 2008/05/26 03:51 「下流社会 第2章」がアンケートで数量的に分析してますが(@∀@)とピンポンダッシュwww
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071028#p1
>「下流ほど嫌中・嫌韓・嫌米」「二大下流(に支持される)文化人は小林よしのりと森永卓郎」「下流ほど自民党と小泉純一郎と石原慎太郎が好き」

・・・こういう時のためにブログをやってるんです!w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/johanne/20080421

2008-04-08 半年ぶりに公然活動再開。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2008-04-08

桜も散って、闘争の季節がやって参りました。オフライン生活からもそろそろ脱却しようかと。


ケータイマンガ「棟梁はFカップ〜阿佐ヶ谷機動工務店〜」も6回目です。各携帯キャリアのメニューから「電子書籍・コミック」→「Handy Comic」→「女子校生・美女マニア」で辿り着きます(隔週連載)。


ゴールデンウィークは韓国に行ってきます。ソウル近郊の祥明大学マンガ・アニメーション学部からのご招待で公募展の審査と講演、学生との交流という予定です。


しばらく更新していなかったので、昨年の香港マンガサミットや2月の「メガネっ娘居酒屋『委員長』」の報告なんかもしていませんでした。おいおいアップしていくつもりです。


いまさらハマっているアニメは「精霊の守り人」、まだ観ていない「実録・連合赤軍」は仕事が上がり次第突入してきます。さらぎ徳二役が佐野史郎というのはかなり気になりますね。



5月5日のコミティアには「A・A姉弟社」というサークル名で参加予定です。遊びにきてね。

かくたかくた 2008/04/15 05:00 > 遊びにきてね。
お金返してね(笑)。

マンダムa.k.aマンダムa.k.a 2008/04/19 08:26 携帯マンガ、6回目ですか。機種etcの関係で拝読できていませんが、ご活躍なによりです。商業誌・同人誌で出版されたあかつきには購入して読んでみたいです。

blogのアップ、たのしみにしています。お体を大切に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/johanne/20080408

2007-10-27 必要な飢餓感。 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

johanne2007-10-27

もう一ヶ月、必死の作画作業。プロットからネーム、作画まで込み込みだとしても、24Pに時間かけ過ぎ。勘を取り戻すのに七転八倒する苦しさに比べたら、現場作業の方が精神的抑圧が希薄な分ラクチンだとすら思える。

不思議なもので、干されている期間はどんなにもがいても結果がついてこなかったのに、一本仕事にありつけた途端にぽつぽつと依頼が戻ってくる。一向に進まなかった持ち込み用のネームのアイデアも湧き上がってくる。うまく行かない原因をあれこれと思い悩んでいたが、ようやく気づいた。足りなかったのは、描きたくて描きたくてたまらない「飢餓感」だった。

いつの間にかルーチンワークにハマり込んでいたのではないか。納得がいくまで推敲し、描き直す努力を惜しんでいたのではないか。14年前の俺はどうだった? 人格的にも経済的にも破綻してはいたが、溜めに溜め込んだ鬱屈と怨嗟と恋慕と妄想を読む側に叩き付けることに全精力を注ぎ込んでいたじゃないか。

この飢餓感は半端じゃない。青年期のルサンチマンはとうに喰らい尽くしてしまった。はてダだのmixiだの反権力運動だの、むやみに吐き出す言葉で満たされる筈もない。16年前、小菅の独房で天の父に「あぁ、本当は僕はマンガを描きたいのです」と願った思いに偽りはない。主はしもべの願いを聞き入れ、拡張子不明の添付ファイルでなんだかよくわからないがたぶんかなり重要な使命を与えてくださった(と勝手に解釈している)。

これからは、描くことで吐き出すのではない。描くことで飢えをしのぐのだ。ある人がかつて俺に「お前のマンガは狂気が足りない。もっと狂え。」などと無責任な批評を飛ばしてきたことがある。その時は(冗談じゃない。ただでさえ他人より狂っている自覚があるから必死で抑えているのに!!)と内心憤慨したが、今なら別な解釈で得心できる。

狂気が産み出す傑作もあれば、餓鬼が描きなぐった怪作もアリだろう。常人が物語る際に狂気は必定だろうが、狂人が物語る為に必要なのが「飢餓」じゃないのか。いずれにせよ、追いつめる、られる崖っぷちに立たないと自白しない二時間サスペンスドラマの犯人みたいな難儀な人間もいるのだ。しかもそういった難儀な人間に限って、創作を生業とするか、志そうとする傾向があるのも事実*1。物書きが世間一般の常識を逸脱して〆切を守れないのはたぶん、そうした病に由来するのだろうが、今や「〆切を守らない作家は概ねレッドカード!!」とはマンガ業界も例外ではない*2


今回、常用している「NIKKOGペン(特上品)」を切らしてしまった為、某師匠がアナログ時代に愛用していた「日本字ペン(和字ペン)」を試してみたところ、意外に悪くない。細かい描写にはちと辛いが、滑らかで長い曲線はGペンより優れている感じ。早い話、某師匠が得意とした「繊細な女体曲線」に適しているペン先という訳。がってんがってん!



*1:創作者一般がキチガイだとか餓鬼畜生だとか断定している訳ではありません。生憎、僕が感動したり敬愛する物書きがかなりの確率でソッチの傾向にあるというのが偏見の由来だと思われ。

*2:「〆切が……」という楽屋オチが大流行した時代に育った僕らは結局、誤った価値観をマンガ家に抱いてしまったのだ。概ねチームで制作し、法人と取引するような環境において「納期」の遅れは致命傷になる。強い自戒を込めて箴言としたい。

kocteaukocteau 2007/10/28 13:30 >現場作業の方が精神的抑圧が希薄な分ラクチンだとすら思える。

どんな仕事でも下っ端はラクチン。漫画に関しては、あなたは「一人親方」なんだから当然でしょう。現場仕事も色々あるんですよ。

>無責任な批評を飛ばしてきたことがある。

それって、まさかN山さんのことじゃないですよね・・・。

__faker__faker 2007/10/28 21:01 読み手からすれば書き手がアレであろうが作品が面白ければそれでおkってのが持論なもので…ぶっちゃけ作品の舞台裏なんて読み手にとっては大概知らないほうがよかった世界なんですけどね。(;´▽`A``
かつて長島だったか「プロは難しいことを難なくやってこそプロ、努力など見せる必要はない」旨のことを言ってたようですが、歳を重ねるごとにこの言葉の意味の重さを感じてたりしています。
何はともあれ、新作のほう期待しております。

本気で噛み付くつもりはありませんが少しだけ>kocteauさん

>どんな仕事でも下っ端はラクチン
楽なことしてカネ貰ってるつもりはありませんがね、仕事は何であれ辛いものってのも持論なんで。
歯車にもプライドや責任感くらいはありますよ。
兵隊より大将のが背負う責任桁違いってのは当然あるでしょうが。

kocteaukocteau 2007/10/28 23:05 fakerさん。私のコメントで不快な思いをさせてしまいました。
雇われている方がラクチンとは、私も思いません。
「現場作業の方が精神的抑圧が希薄な分ラクチン」と言う様では、その仕事では半人前の下っ端でしかない。現場作業も細かく気を配っているんだよと言いたかったのです。
ともあれ、書き方にまさに気配りが足りませんでした。申し訳ありません。ご勘弁下さい。

__faker__faker 2007/10/29 21:31 意図は理解できましたので、余り深く気になさらないでください。
過去のエントリを見る限りでは、kocteauさんは常識的なレベルでお話ができると見ていますので、何らかの意図があっての発言だとは思っていました。
そんなわけで本気で噛み付く気はないと書いた次第で。
私の書き方もかなり乱暴なとこがありましたので、そちらの方をお詫びします。

ついでに山本さんの方にも追記など。
モチベーションが上がる要素に狂気・飢餓があることは決して否定するものではありませんし、それで良作が出来るのなら素晴らしいことかと。
改めて見直すとかなり乱暴なこと書いていますね、もし気にされてましたらお詫び申し上げます。

kaixadriverkaixadriver 2007/11/08 14:53 他のメガネ漫画家の人気に便乗して寄生するお前のようなクズは誰も必要としていない。
もう日本に帰ってくるな。
中東でも北朝鮮でもお前の好きな所で骨を埋めればいい。
漫画家面してのさばってるお前を支持する人間など少なくともこの日本にはひとりもいない。

reds_akakireds_akaki 2007/11/08 15:35 http://d.hatena.ne.jp/johanne/20060520#c1148719291
山本様がわたしを誹謗中傷しわたしの人格と名誉を毀損し続けただけでは無く
山本様がちばてつや氏初め宗教右派の被害者の発言を曲げ左翼の被害者で在る様に偽り、
鎌やん初め宗教右派と戦う人達を嘲嗤い続け
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_0f92.html#c14007101
そして宗教右派と馴れ合い続け宗教右派を支持するのがちゃんとしたことなのだと宣伝し続ける山本様がその一連の振る舞いを悔い改めるのなら、kaixadriverの様な手合いへの不支持と山本様への支持を表明する用意が在ります

kocteaukocteau 2007/11/09 19:52 方々で煮詰まった挙げ句に、連立希望ってやつかね・・・みっともない。

__faker__faker 2007/11/11 20:22 >>kocteauさん
それ、的確な表現ですね。w
というか既に日本語としてgdgdな感じなんですが…リンク先の程度の「誹謗中傷」で「名誉毀損」が成立したら、今頃わが国の司法はパンクしてることでしょう。
幾つの何方か知りませんが、自省という言葉を辞書で引くことをお勧めします。
…それで理解して貰えなかったらどうしよう?w