< 日本マクドナルド、加盟店の再編でビジネスモデルの活性化に動き出す>
1971年の創業で、今年で35周年にあたる日本マクドナルド社が、新体制でFC(フランチャイズ制度)ビジネスモデルの再構築に挑む記事です。故藤田氏の個人商店的経営の色彩が強かった日本マクドナルド社は、FC制度で成長してきた代表的な企業ですが、他社のFC制度と少し異なる特徴を有しています(記事参照)。
時にFC制度の曲がり角ともいわれる昨今、その雄である同社が(FC制度の)新たな形態・再編を模索することになりますが、FC制度の新機軸・道しるべを示すことになるかが問われるものと思われます。
その再編プロセスは時間と苦労が伴うことは否めません。しかし、FC制度の雄の一角である同社には、その潜在的なノウハウやパワーがあるので、きっと成し遂げてくれるものと期待しています。
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