ニュース: 政治 RSS feed
【麻生首相ぶらさがり詳報】市場安定化策「今日でもいい」(27日昼) (1/2ページ)
麻生太郎首相は27日昼、首相官邸で記者団に対し、中川昭一財務・金融担当相らに指示した市場安定化策について「できるなら今日でもいい」と緊急性を強調した。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。
【市場安定化策】
−−今朝、株価が7500円を割れて26年ぶりに最安値を更新した。そういう状況の中で中川氏らに緊急の市場安定化策の取りまとめを指示された。その具体的内容と取りまとめ期限について
「あのー、紙は配ってあると思いますんで、それで、あのー、言わせていただけりゃ、空売り規制強化。2つ目が金融強化法に基づく政府の資本参加枠の拡大。そして3つ目が従業員持ち株等々の持ち株所得の円滑化等々、まあ、ほかにもいくつか言いましたけれども、そういったようなところを申し上げたんですけれども、まあ今、マイナスの話でスタートされましたが、終値は30円のプラスだったろ? そっちも書いてよ」
「マイナスの話ばかりしたがるのはオタクの習性かもしれませんが、きちんと最後はプラスに出てきているというのは、ま、前場(マエバ)の話ですが、前場(ゼンバ)の話ですが、前場でそういうことになっていますんで、後半、ちょっと、午後がどうなるか、これが出てきた場合、どういうふうに出てくるか」
「G7の共同声明もそろそろ出るころだと思いますけれど、あの、そういったものを見た上で、午後、どう反応してくるか、ちょっとわかりませんけれども、これは対策としてきちんとしたものを打っていかないと、株価というものは、非常に大きな影響を実物経済に与えてきますんで、そのときはいろんなこと考えてやらにゃいかんと思っています」