ニュース: 事件 RSS feed
結婚式場のホテル放火男は「既婚者」だった 山梨
このニュースのトピックス:火災・爆発・放火
結婚式を予約していたホテルに放火したとして、山梨県昭和町の会社員が逮捕された事件で、河田達彦容疑者(39)には妻がいたことが27日、山梨県警北杜署の調べでわかった。
これまでの調べに、「結婚できない事情があって火をつけた」「火をつければ式が中止になると思った」などと、結婚式を挙げたくなかったための犯行と認めており、同署は既婚が判明するのを恐れての犯行とみて、詳しい動機を追及している。
調べでは、河田容疑者は25日午前2時20分ごろ、同県北杜市小淵沢町のホテル「リゾナーレ」で、従業員用通路の床に灯油のようなものをまいて火を付け、計約10平方メートルを焼いた疑い。出火場所に近い宿泊客約150人が一時、避難する騒ぎになった。
河田容疑者の関係者が、本来なら結婚式を挙げるはずの25日午後になってキャンセルの電話連絡をしてきたため、不審に思った同署が捜査。同容疑者は放火の容疑を認めているという。
ホテル「リゾナーレ」は世界的なイタリア人デザイナー、マリオ・ベリーニ氏がプロデュースした人気リゾートホテル。八ヶ岳南麓に位置し、イタリアの山岳小都市をイメージさせる設計となっている。挙式を行うチャペルのほか、プールや露天温浴施設も備えている。ホームページによると、挙式の費用は約50万円からという。