ニュース: 政治 RSS feed
【麻生アキバ演説詳報】(1)「お礼かたがた秋葉原に来た」(26日午後) (2/3ページ)
この中でわれわれはなぜ暗いのか、というと、景気が悪い、という声がたぶん一番に出てくるんだと思っています。景気が悪い、先がよく見えない。そういう話が非常に多いんだと思います。ここにおられる方々、若い人が多いけれども、そうでない昔若かったって方もずいぶんいますけれども、そういった方々を含めて今、日本という国はなんとなく、景気というものが悪いが故に、何となく自分の生活が、もしくは会社の未来が、日本の将来が、なんとなく見えない。従って、なんとなく気持ちが開かれるよりは閉ざされる、そういった感じになっているんだと思います。
そこで私はぜひ今回の自由民主党としては、これは景気対策というものをまず一番に考えるべきだと、そう思ってまずは景気対策、そしてその中の中小零細企業というものを考えなければならないと、そう思って私はいろいろ景気対策、中小零細対策というのを言わして頂いています。次に今言われておりますもので、最低賃金、というものがあります。最低賃金。これは引き上げることを考えております。また非正規雇用いうものが多くなりますが、非正規雇用を正規雇用にする。
これ企業にとりましては、そのぶんだけ負担になります。雇用保険等々が負担になるから。その分は、きちんと政府で援助しましょう。非正規を正規にすると、どんなことがおきるか。ひとつの例を引きます。九州トヨタって会社があります。世界のレクサス75%が、この九州トヨタっていう会社が作っています。その九州トヨタは過去4年間で2100人、非正規採用を正規採用にした。毎年少しずつ増やして約4年間で2100人まで、昨年まで増やしています。結果は、なにがおきた、といえば、この地域においては結婚ラッシュがおきた。わかります?この意味。
非正規社員が正規社員になって給料が安定した、ということが分かったから、結婚する。結婚すると、子供が平均2・2人生まれる。これは少子化対策にも結果的につながる。女性側も結婚する相手がなんとなく、くいっぱぐれそうな顔をしていると、こりゃちょっと結婚したらあたしがひとりではたらくんじゃないかと、こりゃなかなか結婚したくないよ。そりゃ女性の方も選ぶ権利がある。当然のこととして、稼ぎが悪そうなのよりは稼ぎがいい方がいいに決まっている。そう思って結婚しないんだと思いますが、それがここできちんと証明されていると思います。