ウィルス感染について
感染していたものはUSBフラッシュメモリーのようです。
各情報の管理、データの作成を行っていたパソコンはインターネットの環境がなく、
いくつかのUSBフラッシュメモリーやSDカード等に必要なHTMLファイル等のバックアップをして持ち運び、
外部のパソコン(主にインターネットカフェ)を利用してアップロードを行っており、その際に感染してしまったものと考えられます。
大変申し訳ございませんが、こちらのUSBフラッシュメモリーはホームページの感染が確認されて以来
使用しておりませんので、どのような状態にあるのか詳細はわからない状態にあります。
駆除を行える余裕が現在ありませんので、落ち着くまでは駆除を含め使用するつもりはありません。
また、個人サイト自体は携帯用のサーバーとなるため、ウィルス感染はありませんが、コンテンツのPCサイトを
ごく最近(1週間以内)に閲覧されたという方は以下の無料版ソフトをダウンロード、インストールし、ウィルススキャンを行うことを推奨いたします。
こちらのソフトは無料版ではありますが駆除も行えますので、万が一感染が確認された場合そのまま駆除を行ってください。
カスペルスキー
メールについて
メールから感染するという話があるようですが、今回のケースの場合まずありません。
まずプロバイダアドレスではないこと、基本的にネット環境上の理由により携帯より確認を行っていることから、パスワードが漏れる事はありません。
長文の返信が必要な場合のみ、外部より行うという形をとっております。
※こちらのページは加筆、編集を行う場合があります。
2008/10/27 TFgame主催