その裏をかいた犯罪が、食べてもいないのに返金を要求するというものだ。 たとえば、ソーシャルネットワーキングサービス『mixi』の日記で、『サイゼリヤ』のピザを食べてもいないのに、ウソをついて返金を要求したことを告白する日記が書かれ、『2ちゃんねる』やブログなどでかなり話題となっている。
『サイゼリヤ』は、そのような詐欺犯罪を防御する対策はとっているのだろうか? 取材班は、『サイゼリヤ』六本木店に取材をしてお話をうかがった。
『サイゼリヤ』六本木店によると、現在も「レシートがなくても返金に応じています」とのこと。では、詐欺に対する対策はとっているのだろうか?「言葉は悪くなりますが、悪意を持って食べていないのに返金を要求しても、すぐにわかるようになっています」とのことで、ちゃんと対策があるらしい。
その方法は、確かに信頼できる対策方法だった。「いつ、何時ごろにどの種類のピザを食べたお客さまがいたか、すべてデータとして残っていますので、お客さまが食べたとおっしゃる日時と照合をすることができるのです」。なるほど、それならば、返金を要求しているお客がウソをついているかどうかスグにわかる。
また、返金に応じたすべてのお客の電話番号と名前をひかえているという。 だが、「どのように対応するかは、店舗ごとに違うと思います。いまのところ、本部から返金に関する詐欺の対応に関しては連絡や指示を受けておりません」とのとこと。
あなたの街の『サイゼリヤ』は、どんな対応をとっているのだろうか。一度、聞いてみてもいいかもしれない。少なくとも『サイゼリヤ』六本木店は、今回の件について真摯に誠意ある対応をしているようだ。
こういう問題が発生したときこそ、企業の色や性格というものが強く出ると考えている。『サイゼリヤ』は問題を起こした企業だが、今後はさらなる躍進を遂げていただきたい。
あの人はこんなグルメ記事も読んでいます
日本一まずいラーメン屋に相談・コーヒーを好きになる方法は?
象印の炊飯ジャーCMに初音ミク登場か? 歌声のヌシ判明
【世にも微妙なグルメ・特集】衝撃を受けたカレー屋BEST5を発表
【世にも微妙なグルメ・特集】危険なスイーツのベスト5を発表
【世にも微妙なグルメ・特集】刺激的なラーメン屋ベスト5を発表
執筆:きのと雅三
イラスト:ピョコタン
Respect:サイゼリヤ六本木店