MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

「くいだおれ」に続き老舗日本料理店が閉店 変わる道頓堀 (2/2ページ)

2008.7.28 13:39
このニュースのトピックス地域の話題
約半世紀の歴史に幕を降ろした「半田屋」。道頓堀のシンボル的な店がまたひとつ消えた=27日午後、大阪市中央区約半世紀の歴史に幕を降ろした「半田屋」。道頓堀のシンボル的な店がまたひとつ消えた=27日午後、大阪市中央区

 道頓堀は、江戸時代以来、中座、朝日座、浪花座など「道頓堀五座」を中心とした芝居の町として知られ、芝居を観た後の客が訪れることで、飲食店なども栄えた。しかし、今年5月に、最後まで営業を続けていた角座が閉鎖し、五座はすべて姿を消した。角座の跡地は売却先が決まっておらず、表は鉄板で覆われたままになっている。

 五座の流れをくむ老舗映画館「道頓堀東映」も、シネコンに押され昨年4月に営業をとりやめた。今月に入って解体工事が始まったが、跡地の利用については未定という。

 半田屋の閉店を知り、周辺の飲食店もショックを隠せない。道頓堀で60年近く続く和食店「道頓堀一休」の3代目、岡田博志さん(38)は「寂しい話。劇場がなくなり、客層も変わったことで、道頓堀から食の魅力がなくなってきているように思う」。

 道頓堀商店会会長の今井徹さん(48)も「間口の大きな場所の閉鎖が相次ぐと、街が寂しい印象になる。次に何ができるかで、道頓堀の性格が変わる可能性もあり、今は1つの転換期かもしれない」と話している。

このニュースの写真

約半世紀の歴史に幕を降ろした「半田屋」。道頓堀のシンボル的な店がまたひとつ消えた=27日午後、大阪市中央区
最後の日に食事をする客=27日午後、大阪市中央区の半田屋

関連トピックス

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。