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グッドウィル:残業代支払いを 元支店長ら審判申し立て

「名ばかり管理職」扱いをしたとグッドウィルに抗議する首都圏青年ユニオンの組合員=2008年10月24日午後1時、東京・港区で、東海林智写す
「名ばかり管理職」扱いをしたとグッドウィルに抗議する首都圏青年ユニオンの組合員=2008年10月24日午後1時、東京・港区で、東海林智写す

 7月に廃業した日雇い派遣最大手グッドウィル(東京都港区)の元支店長ら19人が「名ばかり管理職」として扱われたとして、不払いの残業代計6700万円の支払いを求める労働審判を24日、東京地裁に申し立てた。19人のうち合意退職に応じず解雇された4人は、解雇を不当として社員の地位確認も求めている。19人は個人加盟労組「首都圏青年ユニオン」の組合員。

 申立書などによると支店長は管理監督者として扱われ、派遣労働者の手配や営業などの職務で連日午後10時過ぎまで働き、繁忙期には週2日支店に泊まった。入社から2カ月ほどで支店長にされたが、出退勤の自由や部下の採用、時給決定の権限はなく、管理監督者の要件を満たしていないのに残業代はなかったと主張している。不払い額が2年で635万円に上るケースもあった。

 入社2カ月で支店長になった男性(35)は「上からの圧力で仕事をさせられた。廃業時に十分な説明もなく、使い捨てに怒りを感じる」と話している。

 グッドウィルは「申立書の確認ができていないのでコメントは控えたい」としている。【東海林智】

毎日新聞 2008年10月24日 22時27分(最終更新 10月24日 22時39分)

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