スポーツ

三浦知良

- Yahoo!ブックマークに登録

日本を代表するFW、愛称はカズ。2008年現在で国内最年長のプロサッカー選手。

ヘッドライン

カズ約1年2カ月ぶりゴール!横浜FCドロー/J2

 J2第41節第1日(25日、ニッパツ三ツ沢球技場)11位横浜FCは14位愛媛と2−2で3戦連続のドローに終わり、7試合ぶりの白星はならなかった。(サンケイスポーツ)
[記事全文]

カズがJ2最年長得点=サッカー - 時事通信(10月25日)
清原氏引退してもカズは辞めない - 日刊スポーツ(10月3日)

J2 - 試合結果、順位表など。Yahoo!スポーツ
・ [名鑑]三浦知良 - 2008シーズン各節の成績など。Yahoo!スポーツ

横浜FC vs 愛媛 - コメントなど。J's GOAL

J2 - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

プロフィール

生年月日:1967年2月26日
血液型:A型

今シーズンの成績

横浜FC FW 三浦 知良 - Yahoo!スポーツ

日本代表での成績

代表出場試合数は89試合で、55ゴールをあげている。NumberWeb「サッカー日本代表の軌跡」では、出場試合一覧やフォトギャラリーがまとめられている。
ドーハの悲劇
1993年W杯アジア最終予選で、イラクと引き分け。日本サッカー界の悲願であるW杯出場の道がロスタイムに絶たれ、カズはグラウンドに倒れ込んで頭を抱えた。当時は兄の泰年も日本代表メンバー。
W杯直前のメンバー落ち
1998年フランスW杯の直前、岡田武史監督はカズと北沢豪、市川大祐の3人を登録メンバーから外すことを決定。カズは「日本代表としての誇り、魂みたいなものは向こう(フランス)に置いてきた」との名言を残した。
当時の心境については、NumberWeb「[カズへの手紙] 〔第19回〕from Tsuyoshi Kitazawa」の中で触れている。

現役にこだわり続けるカズの夢

輝かしいキャリアを積んで来たカズこと三浦知良が、41歳になってもなお、現役にこだわる理由を次のように述べている。

「サッカーをプレーすることが好きで、それをやりたいって情熱がまだまだあるし、まだプレーヤーとして成長したいと思ってますからね、本気で」(週刊文春 2005年8月11日・18日 「阿川佐和子のこの人に会いたい」第594回)

カズにとってのサッカーは、プレーヤーとして技術を磨き、チームを勝利に導くものであって、指導者や解説者としてピッチの外から傍観するものではない。ピッチを離れた瞬間、W杯出場という夢を諦めることになるが、「サッカープレイヤー」である限りその夢は消えることはないと思われる。(All About ガイド記事「現役にこだわる三浦知良に学ぶ」より)

公式サイト

BOA SORTE KAZU!
横浜FC 「三浦知良」

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ