2008年09月27日
metaは流動的であるべき?
サイトを作ったらコンテンツ部分と違って検索エンジン上に表示・認識させるメタ部分というのはさほど頻繁に更新しないのが常ではないでしょうか?
SEO的に効果があるか否か不明だがライバルと差をつけるためには
このメタ部分を利用するのは有効ではないか!?と思う今日この頃
やはりどんな業界にも流行というものはあるだろうし、
消費者が求めるコンテンツもその流行によって微妙に変化する。
そんな中いつもどおり検索エンジンでお目当てのキーワードで検索した結果に最新流行をメタを含んだサイトは前のめり気味に飛びつく。
しかも、そもそも人気のキーワードで検索してくるのは一見さんばかりでなく、常連さんに限って言えば検索結果で同じ表示のサイトは例え上位にあったとしてもクリック率は下がってくるものではないでしょうか?
という様々な観点から流動的に市場を伺いながら釣り餌をたらす
そんなフィッシャーマン精神でメタ管理を行いたいですね。
そういえばページランク更新ありましたね。
自社サイトが4から5になっていたのでちょっとテンションが高まりました。
ページランクが上がったからといって特に利益が上がったりする業種でもないんですけどね…
PS 今週号の東洋経済は珍しくgoogle大特集でしたので
普段あまり経済誌など興味の無い人も是非購入をオススメ致します。面白かったです。
■■■WEB・CGI・SEOなどに関するブログ集■■■
SEO的に効果があるか否か不明だがライバルと差をつけるためには
このメタ部分を利用するのは有効ではないか!?と思う今日この頃
やはりどんな業界にも流行というものはあるだろうし、
消費者が求めるコンテンツもその流行によって微妙に変化する。
そんな中いつもどおり検索エンジンでお目当てのキーワードで検索した結果に最新流行をメタを含んだサイトは前のめり気味に飛びつく。
しかも、そもそも人気のキーワードで検索してくるのは一見さんばかりでなく、常連さんに限って言えば検索結果で同じ表示のサイトは例え上位にあったとしてもクリック率は下がってくるものではないでしょうか?
という様々な観点から流動的に市場を伺いながら釣り餌をたらす
そんなフィッシャーマン精神でメタ管理を行いたいですね。
そういえばページランク更新ありましたね。
自社サイトが4から5になっていたのでちょっとテンションが高まりました。
ページランクが上がったからといって特に利益が上がったりする業種でもないんですけどね…
PS 今週号の東洋経済は珍しくgoogle大特集でしたので
普段あまり経済誌など興味の無い人も是非購入をオススメ致します。面白かったです。
■■■WEB・CGI・SEOなどに関するブログ集■■■