August 23, 2008
ETC突破による被害額6億円超!!
ETC突破、被害額は6億円超…道路各社は防止に懸命
全国の高速道路でノンストップ自動料金収受システム(ETC)を強行突破するなどした不正通行の被害総額(推定)が2007年度は約6億6000万円に上ったことが、高速道路各社のまとめでわかった。
ETCシステムは当初よりこういった不正が蔓延するという懸念はあったが思ったとおりの結果に…
国土交通省道路局では「抜け穴を作らない体制作りを求めたい」としている
全国の高速道路でノンストップ自動料金収受システム(ETC)を強行突破するなどした不正通行の被害総額(推定)が2007年度は約6億6000万円に上ったことが、高速道路各社のまとめでわかった。
ETCシステムは当初よりこういった不正が蔓延するという懸念はあったが思ったとおりの結果に…
国土交通省道路局では「抜け穴を作らない体制作りを求めたい」としている
August 17, 2008
ETC事故が多発しています。
さざ波 ETC事故多発
[source by Yomiuri Online]
専用カード入れ忘れご用心
県警高速隊によると、県内で昨年、ETCでの事故が55件あった。前の車への追突事故と、バーに単独でぶつかる事故が、ほぼ半分ずつという。事故の原因は、車載器への専用カードの入れ忘れが目立つ。サービスエリアなどで車を離れる時、盗まれないようにカードを抜いたまま、挿入し忘れるケースだ。
このような「うっかりミス」を防ぐために、西日本高速道路会社などは、ETCレーンの手前に「お知らせアンテナ」を取り付け始めた。カードがきちんと挿入されていないと、警告音が鳴る仕組みだ。栗東や信楽などのインターチェンジで既に導入され、更に設置を進めるという。
北陸道や山陽道の一部では、レーンの通過速度を落とさせて事故を減らそうと、ゲートが開くタイミングを従来より遅くして、ドライバーに注意を促す実験も始めている。
ETCはそもそも、料金所の通過をスムーズにするために設けられた。事故が起こっては元も子もない。結局のところ、技術が発達しても、人間が使いこなせないと事故は起こる。
[source by Yomiuri Online]
専用カード入れ忘れご用心
ヒヤリとした。先日、取材に行くために高速道路を利用しようと、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)のゲートを通過した時のこと。前の乗用車が急ブレーキを踏み、あわや追突しそうになった。見ると、ETCのバーは下りたままだった。
県警高速隊によると、県内で昨年、ETCでの事故が55件あった。前の車への追突事故と、バーに単独でぶつかる事故が、ほぼ半分ずつという。事故の原因は、車載器への専用カードの入れ忘れが目立つ。サービスエリアなどで車を離れる時、盗まれないようにカードを抜いたまま、挿入し忘れるケースだ。
このような「うっかりミス」を防ぐために、西日本高速道路会社などは、ETCレーンの手前に「お知らせアンテナ」を取り付け始めた。カードがきちんと挿入されていないと、警告音が鳴る仕組みだ。栗東や信楽などのインターチェンジで既に導入され、更に設置を進めるという。
北陸道や山陽道の一部では、レーンの通過速度を落とさせて事故を減らそうと、ゲートが開くタイミングを従来より遅くして、ドライバーに注意を促す実験も始めている。
ETCはそもそも、料金所の通過をスムーズにするために設けられた。事故が起こっては元も子もない。結局のところ、技術が発達しても、人間が使いこなせないと事故は起こる。
August 16, 2008
三菱重工、ETCの活用広げる多目的路側装置開発
三菱重工業は、車両認証や料金決済など街中におけるETC車載器の様々な活用を可能にするDSRC(専用狭域通信)多目的路側装置「スポットリーダー」を開発し、8月中旬から本格販売を開始する。
アンテナヘッドとコントローラーを分離し、それぞれ業界最小・最軽量クラスを実現した。
パソコンなしで入退場管理ができるのが特徴。
新製品は、ETC車載器のIDであるWCN(無線用識別番号)に加え、06年に民間開放された、道路システム高度化推進機構(ORSE)が管理するセキュリティ性に優れた利用者番号にも対応する。
アンテナヘッドとコントローラーを分離し、それぞれ業界最小・最軽量クラスを実現した。
パソコンなしで入退場管理ができるのが特徴。
新製品は、ETC車載器のIDであるWCN(無線用識別番号)に加え、06年に民間開放された、道路システム高度化推進機構(ORSE)が管理するセキュリティ性に優れた利用者番号にも対応する。
August 11, 2008
高速道不正通行86万件 ETC導入後、初の減
高速道不正通行86万件 ETC導入後、初の減 07年度
[source FujiSankei Business]
ETC(自動料金収受システム)専用レーンを強行突破するなど、2007年度の高速道路の不正通行は06年度に比べて11%減の計約86万件となり、ETC導入で不正通行が増え始めた01年度以降、初めて減少したことが分かった。
監視カメラ設置などが奏功しているとみられるが、依然として件数は多く、一層の対策が求められそうだ。
ETCも普及が進みインフラも整いつつある現在、その影で増え続けていたのがETCレーンの不正通行。
ETCレーンを突破する事件ももちろんですが、ETCには実はそのシステム上の穴がいくつか存在しておりそのシステム上の穴を利用し不正を行う人もたくさんいるのです。
インターネット上ではETCの裏技と称して公表されており、結構使う人も多いみたいですね(´;ω;`)ウッ…
[source FujiSankei Business]
ETC(自動料金収受システム)専用レーンを強行突破するなど、2007年度の高速道路の不正通行は06年度に比べて11%減の計約86万件となり、ETC導入で不正通行が増え始めた01年度以降、初めて減少したことが分かった。
監視カメラ設置などが奏功しているとみられるが、依然として件数は多く、一層の対策が求められそうだ。
ETCも普及が進みインフラも整いつつある現在、その影で増え続けていたのがETCレーンの不正通行。
ETCレーンを突破する事件ももちろんですが、ETCには実はそのシステム上の穴がいくつか存在しておりそのシステム上の穴を利用し不正を行う人もたくさんいるのです。
インターネット上ではETCの裏技と称して公表されており、結構使う人も多いみたいですね(´;ω;`)ウッ…
August 02, 2008
「バイクETCが当たる!!スクラッチキャンペーンPart2」が実施!!
「バイクETCが当たる!!スクラッチキャンペーンPart2」
首都高速道路株式会社は、首都高速道路を現金でご通行の2輪車のお客様で、スクラッチカードを20点集めて応募された方の中から、抽選で100名にバイクETCが当たる「バイクETCスクラッチキャンペーンPart2」を実施
キャンペーン概要
1.期間 平成20年8月9日(土)〜22日(金)
※スクラッチカード10万枚の配布が終了した時点で本キャンペーンは終了となります。
2.プレゼント賞品 バイクETC車載器プレゼントクーポン(セットアップ・取付込)
3.プレゼント数 100名様
4.応募条件
・東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に在住の方
・首都高の料金所で配布するスクラッチカードを20点分集めて、ご応募ください。
・応募期限:平成20年8月29日(金)当日消印有効
関連リンク
* 「バイクETCが当たる!!スクラッチキャンペーンPart2」
お問合わせ
首都高速道路株式会社
首都高ETCコールセンター
TEL 03-6667-5859