一生忘れられない日となりました 

ブログにずぅ〜っと書き続けてきた「いじめについて考えるPTA劇」
大盛況のうちに無事終了しました

本番前に睨みつけるイタチくん

本番前は当然の如く心臓に毛が生えていると思われる私でもドキドキ・・・
「幕が開いてシーンとした雰囲気になったらどうしよう・・・」などと不吉な事を考えるばかり。
ステージ

心配していた観客数も児童席約380人、一般席約340人で計700人を超え立ち見も出るほどでありました。まるで吉川晃司のライブ並みだなぁ〜と優越感に浸ったのは言うまでもありません。

さて、キャスト・スタッフ揃って円陣を組んで気合の一発を入れ、いよいよスタート
幕が開いたら子どもたちの反応が凄く良く、それで肩の力が抜けたのか、出演者全員最高の演技を見せて堂々と晴れ舞台を飾ってくれた。
私も、これでもかってくらいに客席に向かって威圧するほどのいじめっぷりを見せたつもりです。

終了してから色んな方から、「素晴らしいものを見せてもらった」とか「感動した」とか最高級の褒め言葉ばかり・・・。
完全燃焼って感じで、青春だなぁ〜なんて思ったりしました。

福岡放送が劇の模様を取材してくれて、昨晩と今朝方に放送されたそうです。
残念ながら私は見てないが・・・。


ま、そんなこんなで大成功のまま夜の打ち上げ会場へ。
参加者みんなの心がひとつになった宴会ほど楽しいものはないですね。
と〜っても盛り上がりました。

そして、楽しい酒を飲んだ私は家がすぐお隣の友人(役員)とともに自宅に帰ってきました。
その友人が「あれ?お隣さんの家・・・窓から見た部屋の中がなんだか燃えてるような気がする」と声をあげた。慌てて車を降り確認に行くと部屋の中が火の海
もう、そこからはご想像のとおり一緒に居た仲間4人でバタバタと119番したり近隣の家を「火事だぁー!!」と叩き起こしてまわったり大騒動
火のまわりが早いのなんのって物凄い炎であっという間に全焼
全焼後の写真

我が家とは目と鼻の先(約20mほどしか離れていない)だったので、延焼が続くとうちもやばいなと思うほど・・・。
不幸中の幸いですが、風が無かったので隣家の一部が焼けた程度で鎮火しました。

おかげで寝たのは午前3時。今日は眠いのなんのって。

一日に二度も凄い事があり、おそらく一生忘れられない日になったと思います。

いざ、出陣じゃー!! 

我々、怡土小PTA軍団の晴れ舞台がいよいよ明日に迫った!

会場準備と最後の練習も今日の22:00で終えました。
完璧かというと自信は無いが、自分たちなりに精一杯頑張って準備はしました。

会場は自分で予想したよりも、みんなの努力により素人集団の寸劇にはもったいないくらいの会場に仕上がりました。
音響機器・照明もプロ並み!セットも吉本新喜劇に負けないくらい!
来場者はきっと驚くことでしょう・・・。
いや、絶対に驚かせてやる

あとは演技を勢いでやるのみ!
イタチくんは暴れちゃううぞぉ〜
イタチくん

ちょいとネタバレ 

ネタバレ・・・って言っても吉川晃司のライブとかじゃありませんよ。

最近は自分たちでやる劇のことしかネタは無いので悪しからず。

さて、今日は昼からまた練習だったんですが、メイクの予行演習もするということで下のような顔になっちゃいました
極悪イタチくん
いじわるなイタチくんですので、かなり極悪イメージに仕上げてもらっています。
当の本人はすっごく優しいんですけどね・・・

メイクに負けないように最強のいじめっ子に徹しようと思っています。

宣伝ばかりで申し訳ないっす! 

今日(19日)もPTA劇の練習を体育館で行ってきました。
もう本番までは残すところ1週間だけになってしまった・・・。
今週は毎日練習することになりましたが、果たしてどうなることやら。
劇本番までは仕事よりも頭の中は劇一色になりそうです。

さて、またまた新聞に掲載されました。
今度は読売新聞の土曜かわら版です。
今回は写真が2枚も
意気込みだけは伝わるかな?
読売新聞かわら版記事(1月19日付)

昨日に引き続き 

PTA劇がまたまた新聞に掲載されましたので見てね〜

下の記事は西日本新聞1月15日の朝刊のものです。
西日本新聞記事(1/15朝刊)
やっぱり福岡では西日本新聞の購読者が多いのでしょうか、糸島新聞や読売新聞の掲載に比べ良くも悪くも反響が大きかったです。
私は聴いておりませんが、なにやらこの記事を見た福岡のタレントである”スター高橋”がラジオで紹介したらしく話題になっておりました。
役員のみんなはかなりプレッシャーに感じているだろうけど、俺は注目を浴びれば浴びるほど「いっちょやったろうか!」と燃える性格なのでガツンとかましたいと意欲満々です。

年が明けて初めてのブログ 

前回のブログから約1ヶ月も経ってしまった・・・。
なかなか書き込むネタが無いというのを言い訳にしたいところであるが、単なる筆不精だったというのがホントのところでございます。

さてさて、またご報告でありますが、本日の読売新聞朝刊に下の記事が掲載されました。
読売新聞朝刊記事(1月14日)
なかなか決まってるでしょ?
(帽子がイタチの耳になっているのが笑えますが・・・)
前回の糸島新聞に続く第2弾です。今回は、劇の告知というよりは、私個人にスポットがあたった感じの記事になっています。
目立ちたがりやの私にとっては嬉しい限りですが、なによりも協力してくれる参謀(副会長)並びにキャスト・スタッフ全員の協力あっての劇なんで私ひとりの力ではございませんので恐縮しています。
いよいよ劇本番まで2週間をきりました。
練習もあと残り2回!
子どもたちの記憶に残るような劇に仕上がるように頑張ります