ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

JNN(TBS系)

「早食い誘発の状況あった」と謝罪

 千葉県船橋市で、小学6年生の男の子が給食のパンをのどにつまらせ窒息死した事故で、学校側が24日夜会見し、「早食いを誘発する状況があった」と認め、謝罪しました。

 「早食いを誘発するような状況があったようでございます。隆憲くんの両親には、申し訳ないことをしてしまった。お許しを頂きたい」(船橋市立峰台小学校 末永啓二校長)

 小学6年生の三橋隆憲くん(12)が給食のパンをのどにつまらせ死亡した事故について、これまで学校側は三橋くんが1人でパンを一気にほおばったもので、早食い競争のような事実はなかったと説明していました。

 しかし、「事実とは違う」という両親側の訴えに対し、学校側が24日夜会見を開き、「早食いを誘発するような状況があった」と認め、謝罪しました。

 「友達が(三橋くんに)『そのパン3秒で食べられる?』、『3秒以内で食べてみて』。それに対して、(三橋くんは)『無理だよ』。次に(別の友達が)『前に3口くらいで食べた子がいるよ』。(三橋くんは)『それならやってみる』と 」(船橋市立峰台小学校 末永啓二校長)

 亡くなった三橋くんの両親は「本当のことを語ってくれてよかった」と話しています。(24日23:01)

[25日1時28分更新]

TBS NEWSi


提供RSS