|
こんなことがあっていいのでしょうか。東京都内の36歳の妊婦が7病院に対し、受け入れを断られ、脳内出血のため死亡しました。
今回は脳内出血の疑いがあるということでしたが、「土曜なので当直医が一人しかいない。ハイリスク分娩への対応が難しい」、その後6つの病院を紹介されますが「いずれも新生児集中治療室(NICU)が満床」という理由で断られました。急遽かかりつけの病院に戻り、もう一人の医者を呼び、午後10時に先に赤ちゃんを取り出しますが、女性は3日後亡くなりました。
こちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000010-maip-soci
奈良県で以前病院をたらいまわしにされ、女性は亡くなったという出来事を覚えていますでしょうか。あれ以降改善されてないように思えます。病院側は「産科医不足で土日の受け入れができず、あらかじめ周囲の病院に協力を求めていた。現状で最善の措置を採ったと考えている」と話していますが、命を粗末にしているようにとらえます。今回はおそらく病院側に問題があるかと思いますがよくわからないです。自分としては病院側に責任があるかと思います。
|
はじめまして。
私もこのニュースに憤りを感じている1人です。
出産はリスクが高いのに、病院の体制に問題ありありです。
これでたくさん産めなんて、無理ですよね。
私は2児の母ですが、もう1人産みたいと思っても
こんな状況じゃと諦めてしまいました。
どうにかして欲しいものですね。
赤ちゃんが助かって嬉しいですが、
肝心なママの命を・・・・
同じ母として、ほんと無念だったと、思います。
悲しい事件ですね。
初訪問でコメント、失礼しました。
2008/10/22(水) 午後 1:08 [ rina ]
●なんで急患の受け入れを断るの?
・(人員・設備が足りない…などの)物理的問題で、(受け入れると犯罪になってしまうケースがある…などの)法的問題で「受け入れ不能」だからなんです。
●なんで「専門外だから」が断る理由になるの?
・「専門外の患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(奈良心タンポナーデ事件)があるんです。
●ベッドが無いなら、廊下で治療すればいいんじゃないの?
・「設備不十分な状態で患者を受け入れるのは犯罪」という司法の判例(加古川心筋梗塞事件)があるんです。
・そもそも、「ベッド」「ベッド」って言われてますけど、病院でいうところの「ベッド」は、心電図とか、酸素マスクとか、呼び出し用ボタンとか、それを管理する人員とか、それら全て「込み」ですからね。もはや「ベッド」というより「設備」と言ったほうが適当かも。
●応急処置してから、他の病院に移すのは駄目なの?
・「応急処置の後、他病院に転送するのは犯罪」という司法の判例(上に同じく、加古川心筋梗塞事件)があるんです。
2008/10/22(水) 午後 4:07 [ pun*t_*go ]
●なんで、一度断った病院が、後になって受け入れるなんて事があるの?
・救命中であった患者が「落ち着く」か「亡くなる」かのどちらかで、病院側に「空き」が出来たからです。
●有名人や金持ちだったら嬉々として受け入れるんじゃないの?
・西村真悟議員の息子の飛び降り自殺…アレも、重度のうつ状態で入院の必要があるとされながらも、「ベッドが無い」という理由で入院できませんでしたよね。もはや、コネやカネではどうにも出来ない程に、患者の受け入れが困難な状況なんです。
●ぶっちゃけ、人の命より金儲けのほうが大事なんでしょ?
・金儲けのほうが大事だったら、そもそも、不採算部門である救急なんて、最初からやりません。
●医師が足りないなら、海外から医師を呼んだらいいんじゃない?
・本国より遥かに待遇の悪い日本に来る理由が見当たりません。…というのも、実は、日本の医師の待遇は、諸外国のソレよりも遥かに悪いんです。
2008/10/22(水) 午後 4:07 [ pun*t_*go ]
●ドクターヘリを導入したら?空からなら直通でしょ?
・ヘリを導入するにも、周囲の建物が邪魔で安全に飛べなかったり(ビルに激突、民家に墜落…の危険性あり)、ヘリポートのある(作れる)病院が少なかったり、騒音問題で導入を反対する住民がいたり…など、色々と問題が山積みなんです…。
・あと、ドクターヘリを必要とするほどの重症患者を扱う「3次救急」自体の数が減っていることも問題の一つとなっています。
●救急病院が急患を受け入れられないなら、救急病院を辞めちゃえば?
・現実に次々と辞め…ていうか、潰れていってるんです…。
・特に、重症患者を扱う「2次救急」、救急最後の砦である「3次救急」が減っていることが深刻な問題となっています。
2008/10/22(水) 午後 4:08 [ pun*t_*go ]
rinaさんへ>確かにこれから子供を産みたい女性にとっては卑劣なことです。信用度が下がります。
2008/10/22(水) 午後 5:40
pun*t_*goさんへ>貴重な意見ありがとうございます。色々と問題はありますが、これから先の医療を変えてこれからも利用できる環境を整えてほしいです。
2008/10/22(水) 午後 5:42
この問題って「日本人の責任感の問題」じゃないかと思うんですが。
まず医者。余計なことしてもし亡くなったら自分が責められる。自分の以前から診てた患者でもないのに裁判なんてうんざり。そして患者。脳内出血はそのとき偶然ですかね?良くなかったのに医者に行ってないんでしょうか?そのことで子供は危機に直面しました。
このご遺族は分かりませんが、今は出産で亡くなると大騒ぎで裁判になることが多く、余計に緊急出産を断るケースが増えてるようです。
2008/10/22(水) 午後 6:49 [ ikemennkeith ]
救急医療の現実を扱った動画があります。
NEWS ZERO「救急崩壊」1日目
患者を断らざるを得ない「受け入れ不能」の実態。
http://www.youtube.com/watch?v=Bua7R0bQioo
NEWS ZERO「救急崩壊」2日目
経営不振で「2次救急」が次々と撤退、「2次救急」レベルの患者が「3次救急」へ…。
http://www.youtube.com/watch?v=sQ7ufv7bfzM
NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(1/2)
夜間救急に多数の患者が押し寄せパンク状態、その多くが、救急医療が不要な「軽症患者」。
http://www.youtube.com/watch?v=akEbC5khXKE
NEWS ZERO「救急崩壊」3日目(2/2)
「私たちの病院を守ろう」と立ち上がった市民。
http://www.youtube.com/watch?v=8VQlgK3UgQQ
上の動画を元に記事を立てました。
よろしかったら読んでみて下さい。
http://punigo.jugem.jp/?eid=453
2008/10/22(水) 午後 6:49 [ pun*t_*go ]
ikemennkeithさんへ>この局面を打破するには医師増加と言いたいところですがなかなかうまくはいかないようです。
2008/10/22(水) 午後 11:19
pun*t_*goさんへ>参考にさせていただきます。
2008/10/22(水) 午後 11:19
対応ができないのにベットが空いてるから(診療代が欲しいから)と受け入れる病院があったら、怖いと思いませんか?
だから対応できない病院が受け入れちゃいけないんです。
NICUがないと、この赤ちゃんも危険だったでしょ?
すべて患者のためですよ。
結局、最初に依頼を受けた病院が対応できるよう迅速に動いたので赤ちゃんだけは助かったのでした。
誰も命を粗末にしてないと思います。
2008/10/24(金) 午前 4:20 [ pri**edinjp ]
最初に依頼を受けた病院が結局受け入れたのは、最初処置をしてた患者さんが亡くなったかなにかで、設備が空いたからだそうですよ
2008/10/24(金) 午後 0:31 [ asahiko_m ]