JUSNET Communications produce |
■(2)経営分析の基礎 |
■2、同業他社比較でわかる強み、弱み |
@井の中の蛙では生き残れないとは |
前項では、年次比較でトレンドを見る説明をしましたが、考えてみれば多くの会社は競争の中で営業をしているわけですからいくら過去に比べて当社が伸びていようと、ライバル会社がそれ以上に伸びているのでは競争に負けてしまいます。 |
A勝負を分けるものとは? |
いまコンビニエンスストアのA社とB社があるとします。 |
Bレーダーチャートを利用せよとは |
いくつかの経営分析指数を同時に表すことのできる手法に、「レーダーチャート」があります。 |
|
C他社データの入手の仕方とは |
ライバル会社が上場企業ならば有価証券報告書を入手するのがベストです。 |
前に見ていたページへ戻 る |
次コーナーへ |
前コーナーへ |
トップページへ |