English Chinese Japanese Arabic Spanish
Home 政治
2008/10/23 12:51 KST
G20金融サミットの開催に、青瓦台「歓迎」


【ソウル23日聯合】青瓦台(大統領府)は23日、ブッシュ米大統領が金融危機対応を協議する20か国・地域(G20)の緊急首脳会議(サミット)開催を提案したことについて、「積極的に歓迎する。李明博(イ・ミョンバク)大統領も当然出席するだろう」と述べた。金融サミットは来月15日にワシントンで開催予定。

 李東官(イ・ドングァン)報道官が会見で明らかにしたところによると、ブッシュ大統領は21日に李大統領との電話協議の際、金融サミット出席を求め、李大統領もすぐに受諾した。両首脳は、現在のような難しい局面では韓米協調がさらに緊要との認識で一致したという。

 李報道官は、「李大統領は自由市場経済の原則が阻害され保護貿易主義に後退してはならないという立場で、こうした原則について両首脳は哲学を共有している」と述べた。李大統領は24日から北京で開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議でもこうした立場を強調する。

 また、李大統領は金融サミットに出席すれば、世界的な金融危機に関連し制度改革や規制改革問題を取り上げるほか、各国の積極的な役割拡大などを主張する予定だと伝えた。