みんカラ トップページベータ・バージョン carview.co.jp ブログ 愛車紹介 パーツレビュー 整備手帳 フォトギャラリー おすすめスポット グループ サーチ オークション ナンデス
2008年10月18日
iフォンは、、、
マナブ iフォンを海外で使ったら凄い請求がきて困ってます
オレ  エッチなサイト見てたんだろう?
マナブ みてませんよ〜33万円ですよ!
オレ  使い方間違ってるんよね(人ごと)
マナブ 清水さんも調べてみたほうがいいですよ
オレ  分かった。

事務所に電話し、8月20ごろから今日までの2ヶ月の請求を調べてもらった。
すると、驚くことに70万円!!!!!!

オレ  マナブ、事件だ。オレもやっちゃった。
マナブ おかしいっスよね
オレ  ごねているんだろ。ごねかた教えて
マナブ コールセンターに電話するとあっけなく半額です
オレ  半額でも35万!まだなっとくできないよ
マナブ 海外で勝手に日本に電話しちゃんうんですよねアレは。

家に帰るとドコモから「お帰りなさい特典」というお知らせが来ていた。ドコモに頭を下げて戻ると、特典がある、、と。いったい、どうなっているだ。

iフォンで海外に行く人へ〜

電話機能以外全部オフにしてください。
理想はiタッチとドコモの組み合わせかもね。

ソフトバンクはいったい何を考えているんだろうか。
オレは半額でも許さないから、SMさん、覚悟しててくださいね。


→ [ ブログ一覧 ] 
Posted at 2008/10/20 0:20:43
この記事へのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
iPhoneの、隠れたソフトバンクの策略?(爆)・・・ 結構、はまってしまわれた方が多いです。 たぶん、ソフトバンクのショップスタッフも、理解できてないのかなぁ・・・・? iPhoneは放っ ...
海外に行かれる方で、iPhoneユーザ ...」 from [.    ] at 2008/10/20 22:24:14
アメンバー限定公開記事です。
おいおい、何だかなぁ・・・・・」 from [GhostFoxの隠れ家] at 2008/10/22 14:56:14
この記事へのコメント
2008/10/20 01:54:35
iPhoneって、この辺非常に評判良くないですね。
徹底的に争って、結末をここで紹介して下さい!

2008/10/20 05:56:48
何かえ〜〜と思う?
そんなの変でよ。

2008/10/20 07:35:04
土曜日に家電量販店で見ましたが…



買わなくて良かったです。

2008/10/20 07:37:57
私も持ってるんですが理由はなんですかね?3Gなのに海外でそんなんでは使えませんね。

2008/10/20 08:40:43
海外旅行行く事ないので心配ないですが
それは詐欺に近いモノがありますね。。。

2008/10/20 10:31:42
こんなの説明不足の詐欺まがいじゃないですか。
私も昔携帯でネットやって20万盗られましたが、納得なんか出来ませんね。

2008/10/20 11:20:00
やっちまったですね。
だからあの禿のおやじの電話はダメだって言ったのに。
ガラパゴス諸島現象が良性に働いている
日本の携帯電話はレベルが違いますので。

ローミング機能で日本に飛ばしてパケット実数稼いで通話料金を稼ぐビジネスパターンですね。3G機能付きでも設定がショップに行かないと変えられないのかわかりませんがおそらく基地局設定が日本に飛ばしているはずです。
3Gの設定を見てください。

それとアップデートを常に確認して実施するするようにください。
車の電子機器でこんな頻繁にやっていたらお客さまに殺されますよ。
ものづくり業界の文化の違いを感じさせますね。

携帯端末のセキュリティー対策についても
みなさん対策を怠らないように!!
スキミングをやられますので。電子決済付きのものは
やられますよ
無線LANのWiFiの同じですよ!! 
以下はCNETの記事です
こんなうわさを漏れ伝わっていますのでお気をつけて!!

And you will know us by the trail of our IMEI number
http://news.cnet.com/8301-13579_3-9820359-37.html

日本語訳記事は以下です。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20361422,00.htm

FBIの注意喚起情報をついでに載せておきます

Cyber Investigations
How to Protect Your Computer
http://www.fbi.gov/cyberinvest/protect_online.htm







2008/10/20 11:45:44
げ。
明日から海外出張。
気をつけます。

2008/10/20 15:07:45
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0901/mobile424.htm

 この記事によると海外で使うときはデータローミングをオフにするのは当然のようです。

 はたして、使用説明書に書いてあるんでしょうか? それともそれぐらいのことは常識?

買ったはいいが何か後から「えっ・・」ていうのがありますよね。車でも専用タイヤやホイールじゃなきゃダメだとか・・・・まぁーこれは事前に知って購入しているので文句は言えないが

 利益をあまりにも求めすぎてしまうと結局はユーザーにそっぽを向かれてしまうと云うことを重々承知しているのに何で同じことを繰り返すのかなー。

 

 



 


2008/10/20 15:59:40
今、経営危機の噂が在るから、
なんでもかんでも取れるところから
むしり取ろう、
てな指示が出ているのかもね。

オークションの会費も値上げしたようだし。
ま、
安物買いの銭失いって言葉もあるからね。

2008/10/20 20:57:50
恐ろしい話です。

機種変候補から、外そうと思います。


2008/10/20 21:41:42
≫「30万円」
≫「70万円」
やっぱ「車業界」って儲かっているんだぁ〜(><)

2008/10/20 23:09:05
借金が2兆円ある会社ですよ(笑
利息が1%だとしても1日にいくら借金が発生するの???この会社。

マスコミ対策でiphone発売前にTVCFを増やして、んでもって7時に並ばせて朝のニュースで無理やり取り上げさせてって会社です(w
Yahoo!BBの時にイタイ目にあっているので・・・no thank youですなぁ。

にしてもそんな大借金企業が野球チームを保有していたりと日本は変な国です。

2008/10/22 10:53:45
むしろあなたがいったい何を考えているのか、と言いたくなりました。
ソフトバンクに限らず、ドコモであれauであれ、海外で携帯を持っていき使うということは、海外の携帯電話会社の電波を借りることになり、国内での通話定額やパケット定額は適用されません。
これはソフトバンクに限らず、全てそうです。
自分の無知を棚に上げ、ソフトバンクという会社に全て責任を擦り付けることで、自分が正しかったかのような態度は改めるべきです。
これは全て、あなたの無知によるものです。

2008/10/22 15:17:21
今回はご愁傷様でした。

しかし、ここのコメントの流れは理解できません。
どこの会社の電話機を買っても、海外で利用すればかなり高い利用料を請求されるのは当然なのに、なぜあることないこと書いてソフトバンクを攻撃する人が大量発生しているんでしょうね。
ソフトバンクでもドコモでもauでも携帯電話を買えば、海外での料金表一覧が着いてくるはずです。それも確認せずに勝手に使い、高いと文句を言う。

これでは、首都高はどこまで行っても700円だったのに、大阪まで行ったら1万円以上取られた、東急でPASMOを使ったらどんなに乗っても300円そこそこなのにJRでPASMOを使ったら1800円もかかった・・・ぼられたというのと同じくらい滑稽です。

2008/10/22 15:37:39
海外でパケット通信などを行った場合、パケット定額の範囲外になるのは常識でしょ

その国の通信網を使用するんですよ?そこの通信会社に料金を払うんですよ?
理解できてますか?

ソフトバンクが経営危機云々は完全に的外れです。

2008/10/22 16:25:41
まったく的外れの記事に思わず苦笑いしてしまいました。
ソフトバンクのiPhoneだろうとドコモの906iシリーズだろうと
貴方が海外対応携帯を日本国外で使用すればほぼ同額の金額を請求されていた事でしょう。

日本の契約プランは海外では通用しません。
店員の説明を生返事で聞いてらっしゃったのでしょうけども
契約時に海外での利用は高額になる恐れがある旨はチェックシートで確認しているはずです。
(これはソフトバンクに限らずドコモやauでも同じ確認を求められます。)


今後、海外へ行く時は次の事に注意してください。

・電話の着信にも「着信料金」が発生します。
・国内のパケット定額サービスなどは適用されません。
・自動通信するサービス(iチャンネルやiPhoneのプッシュ設定)はオフにする。


2008/10/22 16:41:43
espinage さん

激しい知ったかぶりですね。

>ローミング機能で日本に飛ばしてパケット実数稼いで通話料金を稼ぐビジネス
>パターンですね。3G機能付きでも設定がショップに行かないと変えられない
>のかわかりませんがおそらく基地局設定が日本に飛ばしているはずです。

全くの意味不明です。
電波を送受信する“基地局”という言葉が書いてありますが、
日本の電波が海外に届くとでも言いたいのでしょうか?

もし、まだご覧なら是非ご説明を伺いたいです。

2008/10/22 18:48:24
通りすがったのでコメントさせていただきます。
まず、今回は良い勉強になりましたね。
残念ですが、もしここでソフトバンクと争った所で勝ち目は無いでしょう。
SoftBankMobileの好意で半額からもう少しの割引はあるかもしれませんが、
今回の件は貴方の不注意が原因であり、その点を十分理解する事が大切です。
契約時にもサービスの説明を受け、確認の上署名されているはずです。
あと、espinageさんのおっしゃっているローミング機能は
現地の提携移動体通信ネットワークを利用して(SoftBankの場合はVodafoneとか)
その通信データを日本のネットワークに送信する(海底ケーブル等で)事です。
もちろん日本で発信された電波を直接海外で利用しているわけでは有りません。→espinageさん

今回の例は国際ローミングサービスに関しての認識不足が原因でしたが、
国内ローミングという物も存在するので、該当する方はお気を付けください。
http://emobile.jp/service/roaming.html
ぁ、もちろんこの問題に関して「iPhoneだから〜」「SoftBankだから〜」
等と批判する事は見当外れ以外の何でもありません。

2008/10/22 19:46:02
こいつ今まで海外ローミング使った事のない田舎っぺライターだからな。
国際ローミング2ヶ月分たった70万でゴネるってことは海外で仕事したことねえんだな。
プゲラッチョwww

2008/10/22 20:49:17
そうなんですか?
聞いてはいましたが、使い方次第で結構かかるものですね。
私はDですが、そのときになったとき、注意をして使いますね。
清水さんの『これ』を拝見しなかったら
予想外の請求になったかも!?
ありがとうございました。

2008/10/22 21:01:30
はじめまして。
iPhoneの記事を色々検索していて通りすがりました。
今回の記事は、世間一般的に海外で携帯電話を利用したときに起こりうる料金請求被害(クレーム?)と思います。

海外で携帯電話を利用するにあたって注意が必要だと、あらためて分かりました・・
しかし・・
貴方様の記事は、iフォン(iPhone)、SM(SoftBank)とメーカー、キャリアを誹謗中傷するかのような内容ですね。

"ソフトバンクはいったい何を考えているんだろうか。"
清水和夫 さまも何を考えているんのでしょうか?
他社のキャリアでも海外で利用するには定額は適用されないと謳っています。契約の際にも注意喚起を納得の上で契約しているのでは?
貴方様は立派な車のライターでいらっしゃいますよね?
車を購入して、ガス代が高いとメーカーに訴えるのでしょうか?

"オレは半額でも許さないから、SMさん、覚悟しててくださいね。"
許さないから?
自分のミス(注意を怠った)を棚に上げて、いい大人が・・・。
覚悟してくださいね?
まるで脅しのようです・・

自動車ジャーナリストとして立派にしていられる方が、このような内容の記事を・・非常に残念です。

因みに、iPhoneは 設定→ネットワーク→データローミングをオフにすればこのような事には・・・



2008/10/22 21:28:50
通りすがりですが、データローミングはデフォルトではオフですから、意図的にオンにしたのでなければこの請求は通話とSMSに適用されたものだと思われます。

海外ローミングはソフトバンクに限らず、キャリアが現地のネットワークと契約しして使用できるようにしてもらっているものですから現地の通信使用料がかかるのは当然です。
これらは非常に高額なるケースがある事で知られており、海外使用可能な携帯を購入される場合には事前に説明を受けているはずです。
契約時に渡される冊子「SERVICE & PLAN GUIDE」の国際サービスについてをご参照ください。
このページによると、例えばマレーシアから通話した場合は170円/分かかります。
お仕事がら車の事は勉強されていると思いますが、日常使うものであれば、申し越し携帯についても勉強された方が損しないで済むと思いますよ。



Start Your Engines
 
2008/10   <<  今月  >>
スペシャルブログ
RSS2.0RSS2.0

©2008 Carview Corporation All Rights Reserved.   ヘルプ