ニュース: 政治 RSS feed
中国潜水艦2隻、米空母威嚇狙う 海自が東シナ海で探知 (3/3ページ)
このニュースのトピックス:自民党
◇
中国潜水艦 中国は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射管12基を搭載した夏級をはじめ約60隻の潜水艦を保有。歴代王朝の名を冠し、原子力潜水艦は夏級と漢級で、ディーゼル機関などで動く通常型は明級、宋級など。今年に入り、米シンクタンクの全米科学者連盟が最新鋭原潜の晋級が南シナ海・海南島の海軍基地に配備されたと公表。射程8000キロのSLBM「巨浪2」を10〜12基搭載できるとされ、2010年までに晋級5隻の運用を可能にするとみられており、核・ミサイル戦力の増強を進めている。
◇
ジョージ・ワシントン 1992年にニミッツ級6番艦として就役した。全長約330メートル、排水量は約10万トン。推進機関は2基の原子炉で、速力は時速約54キロ。FA18戦闘攻撃機など75機の航空機を搭載。通常型より長時間の作戦が可能で、加速力も大きいため対潜水艦作戦でメリットがある。米海軍の10隻の原子力空母のうち米本土以外を母港とする唯一の艦。東アジアからインド洋を担当する第7艦隊に所属し、台湾海峡有事や朝鮮半島有事に備える。横須賀を拠点とする空母は73年のミッドウェー以来、4代目となる。