GRAND JOG100 製作実演エンジンスワップ日記
*注意 この日記は自分用メモの役割と、とその進行具合を殴り書きする自己満足記録ですので読みづらいです スイマセン。


殴り書き日記インデックス
乗せ変え (ココ)
エンジンマウントやサス、ホイール、プーリー等
ポート加工、シリンダーヘッド等
CDI&チャンバー
フロント廻り12インチ化、フェンダー、マロッシパーツ納品
デロルトキャブ、クランク・ベアリングやボアアップ、ブレーキシュー
復活の呪文、キャブセッティング、駆動系見直し
電気系チューン HIPER ELECTORIC.SYS KOSOプーリー&クラッチ 
マロッシボアアップキットワイルドライオンファインポート加工
通勤SS(ノマフ+エアクリ)に向けて準備開始(遅)
PWK28&ジャネリ&ポート加工でのセッティング

エンジン一新 ロングクランク装着 とちょっとしたお買い物
ロングにあわせて腰上調整 オーバーレンジにシートダンパー そしてチャンバー納品まで
ブラックマジック2装着
現在の仕様とKN企画製スワップ用サス


GAXISの車体で競技車両を作ります。




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小僧もびっくり自分でもびっくり、ラ改造にチャレンジ。JOG90エンジンじゃなくて、100をのせる物好きへの道。
エンジンスワップ方法はこちら

きっかけ
7.2psのJOG-ZR(3YK6)で、6.8psのDIOにプーリーを入れた車両に40kmから置いていかれてしまったので、
路線変更を決意。だって50ccにクランク入れ替えるほど、レースに出たいわけじゃないもん。って自分に言い聞かせ、
さらには、そのエンジンを取っておいて、いつでも出れるように整備しておこうなんて
思い切り都合よく、自分の中でそう処理することにした(笑
やっぱ 頭は柔軟じゃないとね 金かかるけど

ヤフオクでグランドアクシス100のエンジンを発見したので、それでいくことにした。ありがとうございました。
めでたく落札。 64370円也 (送料、手数料込)超綺麗 5FA1エンジン


2002年12月21日
日付は無茶してるけど12月21日だ。

なんともきれいなエンジンで、部屋においてあってもでかいだけで汚れなくていいよ。感謝。
ついでに、ヘッド面研、排気ポート横に少し拡大 プーリー加工。。←出品者様情報 そこそこ走る予感だけど、まだ火いれてないからわかりませんね。
ここで、路線が見えてきた。
とりあえず、載せ変えにあたって選ばなきゃならない方法はこの辺だろう↓
1, スターターコイルをJOG−ZRのを使いマグネット点火にする or GAXISのハーネスかって丸ごと入れ替える
2, 12inchのまま、フェンダーカット? or BW'100の10インチホイールに変える(ファイナルギア様子見)
3, サスペンションの位置あわせ? (ロングホイールベースキットで対応?)
4, マフラー選び。。。 …純正だろうな。。
5, トータルでのフィッティング 

上記はいずれも とりあえず未確認で、ネットで調べたり、出品者様に聞いて得た情報であるが、10年近くブランクのある私は情報に乏しい どなたか知恵プリーズ

とりあえず、課題はその5点だ。 なんせベースがJOG-ZRなんで、微妙。そもそも4リッター程度のタンクで 何度給油しながら走るつもりなのだろうか?俺。一抹の不安がよぎる。
そもそもなんで、中免もってるし、なぜゆえJOGにつむ必要があるのかともおもうのだが、私が重いから車体を軽くすれば、早くなんだろ。みたいな。 
10インチホイールで超ローギアのままのって、ウイリーキングを目指そっかな。 年齢を無視したアホアホな夢は膨らんでいきます。
危険なカオリがぎゅんぎゅんします
ただし、このテの原付いじりは、女の子からけして理解されることなく、しかも費やした時間と費用をバカにされること必至の自己満足、つまり漢の遊びですね。。
嫁が私の部屋の中に持ち込んだエンジンをみて、こんなことばっかやってっから女に逃げられてきたんじゃない? だって…。
そのとおりである。


2002年12月22日
早速手をつけていきたいので、まず、WJにメールで打診、反応を見て、課題1をどうするか決める。
んで課題2、KN企画なるところからBW'100用 10インチホイール注文 商品代引 15205(全込 12月22日注文
さらに課題3は、多分適当なアダプターをかまして終了か、違うサスに変えようと思う。とりあえず現時点では謎が多いなぁ
最後にマフラーだけど、純正が高い高い(約2万) あほらしいけどうるさいのは絶対やだしなぁ。。。
 画像はパクリものだが10インチなのだ。 これなら中に納まるだろう・・・(想像
ほかにゴム1400円、タイヤを買わないといけないね・・・。
もし、すんなり組みあがったら、駆動系のみ程度のチューニングをしていく予定である、2種登録して。
しかし、なんともくっつきそうだとか、適当に勘で買っている自分の性格がちょっと怖い。やばくない? でも、うまいこと情報を拾えないんですよねぇ。
危険な予想、エアクリボックスと、サス。 どの情報を拾ってきてもやっぱりやばいようなことが書いてありました(汗


2002年12月23日
さてあまりの寒さにとりあえず日が昇るのを待ち、とりあえずのっけてみることにしました。
エンジン載せ替え作業開始。おろして乗っけるまで30分で終わった。なんで、店に頼むと費用も時間もあんなにかかるのか? 
ゲンチャリのみエンジン積み下ろし専門店でも開きたいところだ。なんてね。
さて、とりあえず宙ブラリンコで乗っかった4VPエンジン。

10cm程度だがロングブレーキワイヤーが必要。
エアクリーナーBOXとサスの取り付け位置に難あり。
5.5cmのサス取り付けボルトが必要そう。セルモーターのカプラー違うからギボシも必要そう。
何よりマフラーまだ決めてない。。

これってエンジンハンガーを買えばどうにかなりそうなものなので、早速WEB物色。
ハリケーンの15cmとNRマジックの8cmを発見。
ハリケーンは、イグニッションコイル位置の移動とかめんどくさそう、NRマジックは他のページのインプレであまりいいことかかれていない上に高い…
3YKエンジンは、4VPエンジンより全長が約10cm長いので、15cmも後ろにやったら大変なことになると判断。街乗りメインなので、NRマジックの8cmにした。
MOTO STAGEなるところで発注
NRマジック DRAGアーム 28927円(込
定価28000円なんて、思いっきり高いYo!
また新車値段とかいくんか?ぉぃぉぃ。。

さらに、足りないであろう細かいパーツを集めにNap'sに行き、入らなかった
ブレーキワイヤー1768円 品番 3CP-F6351-00
ロータープーラー3150円
を購入、ついでにスクーターチャンプなる雑誌を探してみたものの売ってなくて残念。

駐輪場に放置してある私のバイクはパーツ泥にあってしまうかもしれないのでここから先は結構急いで作業しないとなりませぬ。 のんびりやりたいのぅ。
とりあえず3日でここまでそろえましたが、本当にレースやってたときの道具とか捨てなきゃよかったです。 こんなもん何で一生のうち2回もカワナアカンノヨ。
次の日わかったことだが、キタコのインナーローター専用品で役に立たなかったYo!


2002年12月24日
Happy Merry X'mas! ベイビー
その後の作業は、プロに任せることにしました。その内容とは。。

サスの位置があわないので、増設してもらい、エアクリーナーBOXも使いたいので、きった張ったで、製作してもらうことにした。
その辺の写真とかは、後日レポート。 これから家族とパーティーだもんで(笑


2002年12月25日
とりあえず、サスはジョイントを溶接して増設に決定。 ついでに打診してあったWJからはまったくの返答無 もういいや。放置決定
WEBをうろつき、JOGアプに100系エンジンのせてSS参戦してらっしゃるくわまんさんにBBSでいきなり教えてクンしたところ、快く写真を見せてもらう。
昔私が乗ってたG'に超そっくりなことにびっくりのMOONEYES仕様(もちろんくわまんさんの方がめちゃくちゃ綺麗ですが)のジョグを目標にしてみようかと思った。
くわまんさん、偽者作ってよかですか?w
エンジンハンガーは延長せずに、エアクリーナーBOX加工して取り付けしたので、後日写真UPします

マフラーは一度純正にした 後から変える…だろうなぁ(汗
50ハーネスで、火入れてみて走らなかった場合、ハーネスはもしかしたら総取替えするかも

どなたかAXIS90またはJOG90用フライホイール譲っていただけませんか?(切実 


2003年1月11日
新年明けましておめでとうございます。
正月実家に挨拶いってきたついでに倉庫を探すと10年前のレースアイテムであった工具がいくつか出てきました。
ゲンチャリをイジルには必需品たちです むしろそれ以外に使い道がありません、絶対でもないけど必要な工具たちを紹介。
クランクあけるのはあるレースショップでやってたので、工具はありませぬが ほとんどばらばらにできますね これだけあると。
 
左上から 1、スプリングフック(クラスプ交換用) 2、3、フライホイールはずしx2(どっちかがNSR用だったはず) 4、混合用にOILを図るためのはかり(高校の時、理科室から・・・)
左下から、 5、パイロットスクリュー回すように加工済みSNAPONのマイナス 6、ワイヤーをねじって紐みたいにする奴 7、Cリング取る奴 8、リベッター 9、外れないねじを豪快に取る奴(一番重宝した) 裏からプラハンでガツンとやってとるのだけどぶっ壊れたので、たたくところを作りました。
いずれも正式名称は忘れましたが、こいつらがあると、私的には事足りる感じです。

で、実際今 どうなってるかというと。
溶接は終わり、エアクリBOXの加工も終わり、サスのフィッティングもとりあえず走れそうな感じまで持ってきましたが、
フライホイールと、コイルの場所が合わず、残念ながら、(というかめんどくさいので)ハーネス引きなおすことにしました。
本当は、あえてイバラのみちを進むべく、ハーネスとかすべて50用でいきたかったんですけどね。。
写真とってくるね。



2003年1月12日
今日は写真を撮ってきました。
ここまでの問題点は、サスのジョイント、エアクリーナー、ハーネス、ワイヤーでした。
とりあえず 解決済みの部分について報告

まず、エアクリーナー。 フレームにあたる部分をカット(わかりずらくてスマン)した、ただし、駆動系のエアー吸い込み口側のみカット。
こうしてすっぽりエアクリーナーを使えるようにした。


次、サス。 張り切って溶接して横に一個分ずらした。それでもまっすぐじゃないところがかわいそうな感じ。(俺とバイク両方ね)

アクセルワイヤーがこのように2本に分岐しているのだ。
ここまでやってちゃんと走らなかったらどうしようw やっぱりつづく私の適当な勘チューニング。 やっぱ、なせばなる なさねばならぬ ってやつですよ!(あってる?)
なんとかなるだろw


2003年1月15日
そんでさ、今日タイヤを買いにいったのね。でさ、BW'S100用のホイールあるからさ、とりあえずとおもって。
でさ、TT91GPがほしかったんで、これまたとりあえず3.50のヤツかったのね。
店員に注意されたよ?これ買ってもつくかは保障できませんってね。
そりゃそうさ、ほそいもん。 だけどね、財布見たら金入ってたから買っちゃったよ(アホ
だめだったら50エンジンのほうにでもつけようかなって。
サイドスタンドも買ったよ(街乗り&センター使えなかったとき用
チャリンコのステップも買いました。ピンクナンバー2人乗り狙ってます。(アホ
Bituboってところのガスショックも注文しました。222mmのヤツです。

ショック お値段(全込 \14983
タイヤ前後TT91GPとスタンド、エアバルブ \16553
ほんとバカっぽい買い物を続ける私でした とさ。


2003年1月18日
届いたサス、何気にKITAKOと、イタリア ビチューボの合作サスでした。 長さは222mm、
タイヤTT91GPは、フロントはJOG-ZR普通サイズ、リアは、3.50の51J 10インチ(入るかどうかはまだ不明)
細かいフィッティングはまた次回レポートとして、ハーネス総入れ替えで、とりあえずエンジンかかりました。
ただ、アクセルワイヤーがちと長すぎるので、この辺の調整もしなければなるまいて。

要はパーツが届いただけで、進展は特にない。


2003年1月21日
くわまんさんBBSを拝見したところ、フライホイールの流用について書いてありました。
コイルをJOGのを使用(要はハーネス関係をJOGに)する場合
乗っているJOGの腰下が5BMなら、5FA1フライホイールを使い、そうでなければ、90用のフライホイールを使うみたいです。
注意する点として、セルモーターへの配線のカプラー形状がちょっとちがかったかな(うろ覚え)

私のは、5BMではなかったので、5FA1フライホイールが合わず、なんとなくの情報はあったけど、使えなかったら返品きかないといわれ
はやく確実に完成させたかったので、ハーネスごと入れ替えを断行しました。
絶対動くでしょ?(笑

私初めて確実な方法を選ぶ。の巻 後日問題発生。(涙


2003年2月11日
1月21日の時点で、初めて確実な方法を選んだつもりが、メインキーの配線の違いで、セルモーターが回らないという微妙な症状に見舞われました。
ONにしたとき、セルスイッチへの12vが行かない配線になってました(JOGZR)んで、解決策として、メインキーの裏側を入れ替えるか、
ハーネスを作る という荒業がありまして、私は、ハーネスを作ってもらっちゃいました。
しかし、しかしですよ、普通ブレーキを握ってセルが回るのですが、ブレーキをにぎるとセルが回らない仕様になってしまいました。
ま、支障はないのでしばらくこのまま行こうとおもいます。

パッと見の完成度は正直すごいと思います。 がんばっちゃいました。
前後10インチ、フェンダーにすっぽり、エアクリもついて音も静か、サスはきちんとついている 
素敵な素敵な ほぼノーマルルックです。
目指したとおりの仕様になりそうですし、エンジンの調子もよさげなので、ここから駆動系やらなにやらいじっていきたいと思います



2003年2月14日
エンジン載せる作業はひとまず完結
サス ジョイント溶接で、ビチューボサス222mm (ジョイントはなくてもいける)
タイヤ BW'S 100用10インチ TT91GP3.50 (12インチでもいける)
エアクリーナーBOX加工 (表と裏をカット 要セッティング))
ハーネス総入れ替え(メインキーのハーネスに要加工)

注意点 フロントのフォグをつけてる場合はハーネスがなくなるし、リアウイングもつくようにするならブレーキと連動させる加工が必要
どちらもカンタン。

でもね、モーモー言っちゃって10mくらいしかちゃんと走らないの・・・ キャブせっちんぐ必要ですね(汗
 次章につづく… ヒマネェでゴザル



2003年2月27日
アクセルワイヤーに異常が発生。
実はJOGのままだと全開にならなかったりしたので、削っていました。
JOGに載せようとするとワイヤーの全長が長すぎるので、足元のステップの下辺りで
くるっと巻いておりました。 そうするとグリップがちゃんと戻らなかったりしたので削ってたわけなんですが
今回はちょっと削りすぎたがために元に戻せなくなりました。
だもんで、早速グランドアクシス用のワイヤーからスロットルまでを注文。
ぬふ。 天一堂 なるところで頼んでみました。
あと マロッシのプーリーを導入したのでそっちも続けてリポート。



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