さて肝心のエンジンはGRANDAXIS100をチョイス
手順と注意点
最終更新日 04’11/1

作業する場所と説明
コメント
これは上から見た感じ
5FA1です。
すげーきれいでしょ?
ホイールは12インチが標準
(GRAND AXIS)
JOGZRは10インチが標準

10インチにしたければBw'sのホイールが使えます。50はテッチン100はアルミ。無理すれば3.50や100/90とか入りますが、入れるなら横幅の広い100/90をお勧めします。
ここでの下準備
ハーネスをどちらを使用するか決める。
JOGでいくならローターとコイルをJOGのに交換しておくと楽。

GAXISでいくならそのままでOK
…さぁ!選べ! 選ぶのだ!(笑 
おすすめはGAXIS入れ替え。理由は何も問題なさそうだからw
しかしながらJOGハーネスに社外CDIが結構よく回るらしいです。

金はかかるけど一応WJからGAXISのバッテリー点火からあえてJOGなどのコイル点火にするためのキットが出ています。

GAXISのフライホイールは、特殊工具がないと取れないので注意しましょう。JOGは従来のもので取れます
とりあえずノーマルなJOGZR
FN目指してました(笑
今回私を悩ませたJOGZR
こいつに載せてみよう
ウフフ。
GAXIS 5FA1エンジン
2型以降はOILポンプの形式が違いますので気をつけましょう。
横に並べてとってみたら10センチくらい長い感じ。
いろんな問題がでてきますが、ココを見れば大体の問題はつかめるはずですからがんばってトライしてみましょうね。トライ&エラーの繰り返しですがこれ見ながらならほとんど失敗しないと思われます。

載せ換えの仕方紹介はもしかして俺 はぢめてじゃねすか?

題して
GJOGでもできるエンジン載せ換え講座!
キャブからの配線
CDIへの配線のカプラー
アクセルワイヤー
OILタンク
ガソリンホース
負圧ホース
ガンガン左記の配線とかをはずすのですが、OILのホースをはずしたら、メクラをするなりして、間に空気が入らないようにしておきましょう。(焼きつき防止のためです)
空気が入ると、OILが潤滑しないためシリンダー内に負担がかかります。わかりやすいようにメットインボックスや外装を全部はずしてみた。 本当はサイドカバーはずせばいけるはずですが、初めての人ははずしちゃったほうがやりやすいですね。
リアブレーキのワイヤー 手で回してとったらゴムを写真右方向に引っ張ってワイヤーを抜き、センタースタンドの所のフックからはずしますが、
GAXISエンジンにJOGのブレーキワイヤーは形状の違いから使えなくなります。後に取り替えるGAXIS用ブレーキワイヤーはちょっと長いので、つけるとききれいに取り回しをしないとおもーいブレーキになります。
気をつけましょう。
リアサス
エンジンハンガー
先にリアサスははずしておいたほうが作業がやりやすいとおもいます。
エンジンハンガーのボルトは17mmと19mmだっけかな。結構硬いんでメガネの使用をお勧めします。
それでもって、エンジンハンガーはJOGのをそのまま使えます。ご安心を。 できればハンガー内のバネを気持ち長いものに変えると後でカクカクいいません。
並べてみた 上からみるとこんなに違う 全長で約10cm程度?くらいの違いがある。ということはサスの長さとフィッティングが変わるということです。発生する問題の傾向と対策は日記参照でひとつ。
盗難バイクみたいになるね そっと置いておこう。放置しておくと廃品回収される恐れあり。
ここいらで先にイグニッションコイルやら、ハーネスやらを取替えとこう。GAXISのハーネスにすれば唯一でてるデイトナCDIを使ってみることができるね。
インプレは日記で。

このページの写真はあんまりわかりやすくないです。
ごめんね、…我慢しろ。(笑
ノーマルのエンジンハンガーだと
エアクリBOX装着不可

ロングエンジンハンガーもエアクリは使えなくなります。
直キャブだったらZRのエンジンハンガーを使用してもボルトオンでとりあえずエンジンは乗ります。
簡単な話、何のハンガーでも横向きエンジンのJOG系なら幅は一緒みたいです。
フレーム側の支点が車種によって地が買ったりします。

エアクリBOXつかうなら加工が必要です でもまぁ基本的にそんなに難しい加工はいらないですね。私は、めんどくさくて、BOX削ってガムテープです 定期メンテナンスが必要になりました(汗 …どっちがめんどくさいんだか。
ハンガーに通す。 ハンガーに通すと、いよいよ組みつけに移るわけだけれども、この時点でもうサスの位置、長さが合わないことに感動します。 おお、だめだこりゃ!って。
ノーマルショックは235mmなので、それより短いものを使いましょう。
今は最短でデイトナから210mmのローダウンサスが出ています。 私は222mmのビチューボ。←日記参照
あとはそれでもだめならマジェ用のローダウンブラケットを加工して取り付ければ完璧です。
完成系の状態サスのフィッティングを試みた サスが元の位置より外側に行ってしまうので、
ボルトも5.5cmほどのものをさせば貫通させることができる。で、ZRのサスのゴムの真ん中に入ってるボスを入れればとりあえずOKだとおもうんですが、サスは適当にすると怖いのできちんとしましょうね。

サスの位置ですがこのように横に一本分ずれます。ただしこれだと一点に力が集中してしまうので溶接で、外側に一枚増設するといいです。
下の写真が上記説明のように私のとった方法です。
大体10cmほどサスの穴の位置が合わない
ブレーキワイヤーの引っかかりの径が合わない。
アクセルワイヤーをGAXIS用にする必要がある。
セルモーターからの配線処理
ブレーキワイヤーはGAXISの物をつかいましょう。JOGZRだとでかくてエンジン側のワイヤー通す穴に入りませんよ。

アクセルワイヤーもJOGとは違う2本になっているものを使わないとOILポンプが
作動できませんのでおとなしくGAXISのを使いましょうあとはハーネスがJOGの場合、セルモーターのカプラーの大きさがちがうので、ギボシなどを加工する必要があります。ギボシじゃ細いかも。


フェンダーの処理
12インチのままの場合、激しくフェンダーを加工する必要が出てきます。といっても熱を加えて曲げれば大丈夫です。 あとはカットですね。
私はカットしました。 カットした場合、ガソリンタンクからのホースをうまいこと外側に逃がす処理が必要になります。日記に写真アリ

ちなみに10インチにしても加速が劇的にかわるわけではありませんでした。むしろ最高速が落ちるのが切ない感じ?w
だったら私は12インチでいいやという結論になっています。
アクセルワイヤーの処理 分岐している地点からJOG用を使用すればとりあえずOK(やめたほうがいい)だがGアクのほうが細いため、ちょっとだけ加工します。外れやすくなってしまうという危険な香りがぎゅんぎゅんしますので、素直に取り替えるべきです。
後に、突然 外れてハマリましたYo! 普段は全開で駆け抜ける私もこのときばかりは買い物帰りのおばちゃんにも勝てません。押して帰りました。私のまねして途方にくれる仲間募集中!!

天一堂さんでGAXIS用の一本ワイヤーキットでスロットルごと売っているものがあります。リンクページからどうぞw おまけでライトスイッチもゲッツできます。ハンドルの径なんかも大丈夫、ポン付けでOKです。
つーか 結局そのほうが安心です。
〜まとめ〜 積み替え時に発生する問題 サスの位置
アクセルワイヤー
ブレーキワイヤー
セルモーター配線
エアクリBOX
フェンダー、ホース
左記の物理的問題の解決は必須です
買っちゃえば早いですけど全部削ったりの加工をすれば使えます、お勧めはしませんけど(笑
ハーネスにJOGを使用する場合(コイルをJOGにする時)の注意フライホイールの入れ替え乗っているJOGの腰下が5BMなら、5FA1フライホイールを使い、そうでなければ、90用のフライホイールを使います。(くわまんさん談)
ハーネスにGAXISを使用する場合(キーシリンダーをJOGにする場合)キー裏配線 アース(これは普通に落とします。)、キーをONにしたときの+が来る前ブレーキ、後ろブレーキの3本を、割り込みでステップ下辺りなどからブレーキスイッチがつながった先へバイパスさせます。(キーをONにしたとき直結させる仕組み)他にも方法はあると思いますがまずは私のとった方法を掲載しときます。
ZRでの方法です、他で試してないのですがたいていこの方法でいけるのかな。 Thanksまっちゃん。

ノーマルGAXISにくらべて、フレームが軽い分ポンポン浮くから楽しいです。
駆動系だけでも十分ですが、ついでにポート加工すれば十分走るマシンになると思います。
下手なボアアップより純正シリンダーポート加工のほうが早かったのは私だけでしょうか。。
結局欲が出て改造しまくりになったら素直にBBSに名乗りを上げましょう! 「私この年でビョーキかもしれません!」って(笑
お仲間募集です。 目指せスワッピングパーティー!(違

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